【 356 】行ってきました 30th.

 

 

 

 

 

まだ興奮が冷めてません。今夜寝付けるかなぁ・・・・・

 

・・・・・この新幹線に乗らないと初日の閉館に間に合わない。この特急に乗らないと新幹線に間に合わない。という綱渡りを無事成功して、

 

土曜日の16時に会場に入れました。モデラーズクラブ合同作品展が30回の節目で、例年のピンバッジに加えて缶バッジもいただきました、うれし♪

 

 

 

土曜はラスト1時間だけの参加でしたが、

 

今日は出展者入場開始の8時から

 

終了の16時までフル参加。

 

 

ご覧の人口密度&1日限りの時間、という

 

制約もあって、ご挨拶させていただくべき方に

 

お会いできないままだったり、こちらから

 

出向くべき方に訪ねていただいたり、

 

多々失礼も重ねちゃいました。

 

単身赴任模型堂さんの赤いコブラ289 と、S.HEMMI さんの FIA ロードスター と拙旧作の 427 のコラボ展示も果たせましたよ (^^) 

 

(力尽きてなければ)明日からレポをアップする予定です。PROJECT F の昔の記録写真も加えて、今年のホビーショーの思い出をまとめたい

 

と思います。覗いてみてくださいませ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    black? (月曜日, 13 5月 2019 14:27)

    模型転倒虫さん、こんにちは。

    ご挨拶させていただけて、とても嬉しかったです!
    ありがとうございました(ペコリ)。

    色々、お聞きしたいこともあったのですが、
    初めての見学参加ということもあり、
    少々、頭の中がゴチャゴチャしていたため(爆)、
    ご挨拶させていただく事で、一杯一杯でございました。。。
    そんな中、応援のお言葉まで頂戴できるなんて、うぅぅ・・・(涙)。

    次回は、頭を整理して、お会いできるように、
    日々、楽しみながら頑張りたいと思います(笑)。

  • #2

    WackyBee (月曜日, 13 5月 2019 19:07)

    お疲れ様でした〜〜^^^^

  • #3

    スズ (月曜日, 13 5月 2019 20:23)

    昨日は声をかけていただきありがとうございました。実は、会場でご本人とお話してみたいなと思い、作品を発見し子供に説明してから『みえますか?』とお尋ねしようと思っていたところでしたので凄くうれしかったです。
     ボク自信、カーモデラーではないのですが、いろいろと手を入れて作品が仕上がっていく様子を見ているのが楽しくて、いつも製作記事が更新されるのを楽しみに待っております。カーモデラーではありませんが、カッコいいチカチカのカーモデルを自分の手で作ってみたいと憧れはあります。でも、なかなか挑戦できずにいます。だから、転倒虫さんの記事で勉強中です。缶スプレーって手軽な反面、テクニックが必要なアイテムだと思っているので、エアブラシでなく缶スプレーであれだけの作品が仕上げられる転倒虫さんは、スゴいなぁといつも思っています。
     ボディーに色が着くのを楽しみにしております。

  • #4

    sugi (月曜日, 13 5月 2019 22:42)

    こんばんは。昨日お会いできたこと,大変うれしく思います。ただどうにか間に合わせようと思っていた370Zを当日朝にシンナー風呂に付ける羽目になるとは思いませんでした…。やはり今回、あまり例を見ない黄色のボディ塗装には大変手を焼いております。中途半端なデキではと思い、このような結果になってしまったことを申し訳なく思います。
     今回の展示会は、アンドロメダ×5をはじめ、浜北コンペ用のジブリ作品2機、F-14も2機、そしてガンプラのコンテスト用作品他結構な量を4つのブースに飾らせていただくなど相当量の持ち込みがあったのですが、肝心のカーモデルは新作「0」でした。次回MIEMOでまたお会いできるとのことでしたが、「軸足をカーモデルに置く!」をモットーにまずは「黄色」&「デカール」への対応を克服していきたいと思います。本当にカーモデルはシビアだなと思います。だから楽しいんですけどね。ではまた。

  • #5

    模型転倒虫 (月曜日, 13 5月 2019 22:48)


    black? さん、こんばんは。

    初メールをやりとりさせていただいてすぐに直接お会いできましたねぇ。
    こちらこそ興奮状態でいたので、ゆっくりお話できずに。。。

    応援なんておこがましいつもりじゃありませんけど、ロードスターの完成を本当に楽しみにしています。
    完成したら、ABSさんとコラボ展示でオー集デビューとか (^^) ふふ、楽しみは無限に広がりますよぉ!

    私も3,4,5月と続いた展示会が一段落なので、ちょっと落ち着いてR380を進めようと思ってます。
    お互い、順調に進捗するといいですね。

    ではまた。

  • #6

    模型転倒虫 (月曜日, 13 5月 2019 22:53)


    WackyBee さん、こんばんは。

    大変ごぶさたしております。UFOネタの作品拝見しましたよ。
    H 会長とお話してたんですが、同じ年代にもかかわらず、私は「謎の円盤UFO」の記憶がほぼないんですよ。
    怖がりな子どもだったので、見なかったのかもしれません。
    レポに作品の写真を紹介させていただくつもりですので、お暇な折にまた覗いてくださいませ。

  • #7

    模型転倒虫 (月曜日, 13 5月 2019 23:03)


    スズ さん、こんばんは。

    ブログにいただいた前回のコメント見直してみました。2017年のHSのアトにコメントくださってたんでしたね。
    昨日、お子さんに「お父さん、この人のHP見てるんだけどね・・・」って話されてるのが聞こえて、私からお声かけさせていただきました。
    自分の模型を見てくださってる方に声をかけるべきかどうか、いつも迷うんですけど、スズさんには思い切って話しかけてよかったです。

    カーモデルを作られないにも関わらず拙HPを見てていただける、って嬉しいです。
    「製作記更新を楽しみにしてます」・・・うぅ、最近更新のペースが。。。
    HSのレポをまとめ終わったら、今製作中の380を完成まで進めようと思ってます。またご覧くださいね。

  • #8

    模型転倒虫 (月曜日, 13 5月 2019 23:09)


    sugi さん、こんばんは。

    お訪ねいただきありがとうございました。
    浜北のブースにお邪魔したときに、うーたん会長とはお話できたんですが、ちょうど sugi さんがご不在の時だったので、来ていただけて
    よかったです (^^)

    370Zをお持ちだったら、私たちの黄色い所に並べて記念写真をって思ってたんですが、直前のシンナー風呂行きとのことで残念でした。
    次にお会い出来る時にはお互い新作の見せっこができるように頑張りましょうね(と自分にもプレッシャーをかける)!

    ではまた(^^)/

  • #9

    sugi (土曜日, 18 5月 2019 07:23)

    おはようございます。
    朝何気なくHPをチェックしていたらカーモデルではない作品群を作品をご紹介いただいているのであらびっくり。
    今日一日が楽しく過ごせそうです。

    数作ることの楽しさは、今回宇宙船艦を作ることで存分に味わうことができました。でも、またお会いするときまでに、こちらももう少々手を入れるつもりでいます。会長の黄色いジュリエッタは、1週間前のミーティングの際の進捗状況を見ているので、本当に驚かされた作品です。私は2作品をエントリーしましたが、いつも以上に「ブァー」と適当に塗って終了。10番と11番です。

    カーモデルに関しては現在自称「スランプ中」。

    370Zは現在も苦戦しており、今朝またお風呂に入りました。
    バックアップにとっておいた3台目めも、シャーシの組み立てに入りました。
    昨日タミヤカスタマーから届いたボディパーツを含めると、この先も何回塗ることになるのかわからなくなってきました。

    黄色ってやはり難しい色ですね。
    転倒虫さんの過去の記述を参考にしながら、ココは思い切って自分の納得いくまでやりきりたいと思います。

    「あ~,やっぱカーモデルって 楽しい。」

  • #10

    模型転倒虫 (土曜日, 18 5月 2019 11:17)


    おはようございます。

    私はもともとが模型好きというよりは、車好きからこの趣味に入ったので、他ジャンルの模型には食指が動きません。
    でも (ファーストシリーズのみですが) ガンダムには馴染みありますし、ヤマトやハーロックに登場する宇宙戦艦もカッコいいと思います。
    あと、映画が大好きなスターウォーズものとか。どれも1回ぐらいは作ってみようかな、と思うんですが、肝心の車の製作が遅いので、
    なかなか手が出ませんわ (^^;)

    おやおや、またやり直しですか! 確かHS当日の朝にもシンナー浴とおっしゃってましたよねぇ。
    でも、とことんこだわられて、納得の美麗黄色Zを完成されますように♪

    またお会いできる&370Zを拝見できる 機会を楽しみにしています。
    では (^^)/

  • #11

    うーたん (土曜日, 18 5月 2019 11:52)

    毎年「浜北モデラーズクラブ」のブースを紹介して頂き感謝いたします。
    転倒虫さん来てくれるかなぁといつも待っているんですよ。
    当クラブでは、老若男女問わず楽しんで頂ける展示を心がけています。
    今回は、「オンユアマーク」のジオラマで「浜北コンペ」に挑みましたが、ジブリ作品にしては、知っている人が少なく苦戦しました。
    「楽しむ」という事は、分りやすさが一番大事、知っているものや興味のあるものを見たがっているのかと思います。
    男性なら「カッコいいもの」女性なら「かわいいもの」
    「カッコいいもの」は、永遠のテーマですね。
    さて、ジュリエッタですが、イタレリのボンネットにエアスクープのある1600のキット(エンジン無し)から作っています。
    Fウィンドウの形が気に入らず自作しましたが取り付けに苦労して、キットを加工して使えば早かったかなと思いました。
    しかし、いつも思うのは、なぜ1/24のフィギュアは、1/24の車に乗らないのかなぁと、シートとハンドルの間に入らない、ペダルに突き当たって乗れないなどw
    これを乗せるのも楽しい工作なのですけどね。
    今後も、カージオラマを中心に作っていきたいと思います。

  • #12

    模型転倒虫 (土曜日, 18 5月 2019 19:56)


    こんばんは。コメントいただいてありがとうございます。恐縮してます。

    オトナの趣味として模型を始めてから、初の県外展示会が2012年秋の、浜北モデラーズクラブ プラモデル愛好家の集い でした。
    とても緊張して参加させていただいた中、始めてお会いして即気さくにお話ししていただいて以来、6年半も経つんですねぇ。

    参観者が気に入った模型に投票する浜北コンペの工夫はとても素敵ですね。それこそ老若男女が親しみやすい企画ですよねぇ♪
    「オンユアマーク」私も知らなかった人の1人です (^^;) 今Wikipediaで検索して概要知りました。
    元ネタは知りませんでしたが、ジオラマ作品のすばらしさはちゃんと分かりましたよ!

    クルマでも多ジャンルでも、ジオラマ作品って主役の模型と背景・ベースとの作り込み&仕上がりのバランスが重要なんでしょうねぇ。
    背景の主張が強すぎてはダメだろうし、かといって背景が手抜きだと作品全体の魅力につながらないでしょうし。
    (全然やったコトないヤツの無責任な想像です)

    今回のうーたん さんの作品はクルマも人物も背景も素敵に仕上げられていて、とてもファンタジックでした。
    ナビシートの警官と「翼の生えた少女」は右手だけでつながっていて、この接点だけで少女を宙に浮かべるのは工夫されたんでしょうねぇ。
    重さを感じさせず、ふんわり舞っているように見えるのが印象的でした。

    私もジオラマは無理でも、フィギュアを作れる&塗れる ようになると、楽しみ方が広がるだろうなぁ、って夢想してます。
    現時点ではクルマ作るだけでも手に余ってるんですが、いつかは挑戦したいですねぇ。

    それでは、また次にお会いできる機会にもご交流の程よろしくお願いいたします。

  • #13

    Rydell (木曜日, 23 5月 2019 19:30)

    こんばんは。
    ホビーショーお疲れ様でした。
    当日は当ブースにお越しいただいて、ありがとうございました。
    お陰様で実に楽しい2日間を過ごす事が出来ました。
    この度の当方の新作はありませんでしたが、転倒虫さんと単身赴任模型堂さんとのトークは実に楽しい時間でした。
    次回はオー集関西ですね!転倒虫さんのお目にかけていただける様な新作?新ネタ?を頑張って製作しようと思います。
    最後に転倒虫さんのカーモデル中心のHPに、当方初挑戦のエイブラムスでの目汚し申し訳ありませんでした。
    でも、ミリタリーモデルも結構楽しかったりしまして・・・・。(笑
    ありがとうございました。
    またお会い出来るのを楽しみにしております。

  • #14

    模型転倒虫 (金曜日, 24 5月 2019 00:16)


    Rydell さん、こんばんは。

    こちらこそ、いつも展示会でお会いするたびに、楽しい時間をご一緒させていただき感謝しています。
    新作なしはお互い様、と言いたい所ですが、Rydell さんはちゃんとエイブラムスありましたもんねぇ。
    カーモデルじゃないけれど、パーツさえ揃っていないジャンクをビシっと再生させる「Rydellイズム」という点では首尾一貫。
    ご自分のスタイルをお持ちで、そこからブレなくてカッコいいなぁ、って思いました!! 
    でも、ミリタリーに行っちゃったりしないでくださいね! オー集で会えなくなったら悲しい。。。

    単身赴任模型堂さんが、HSの会場で動く16式にノックアウトされて、キットを買う直前まで行ってました!
    結局踏み留まられたんですが、(たぶん)何回も箱を持つ所までは行ったんじゃないかと (^^;)
    AFVは車とはまた違う類のカッコよさがあるし、模型の作り方(塗り方)も違うので、やってみると新鮮なんでしょうね。

    HS後にやっと手が動き出して、製作中のR380 が赤くなりました。まだデカールの難関が残ってますが、いくらなんでも関西には
    間に合うと思うので、持参します。見てやってくださいませ。次回も楽しい時間を共有できますよう、よろしくお願いします♪