【 357 】5月に30℃超えって。

 

 

 

 

 

異常気象にも程がありますよねぇ・・・・・

 

・・・・・50年に一度の雨トカ、災害級の暑さトカ、ここ数年の異常気象は背筋がゾワゾワしてくる怖さですね。昨日今日も全国各地で30℃

 

超えてて、私の地元も2日連続で真夏日、明日もその予報です。穏やかな気候・平穏な日々を願うばかりです。

 

 

で、季節外れの暑さの中、今日はまたまた休日出勤だったんですが、一日の終わりにご褒美がありました。予約注文してあった、TS050 の入荷の

 

連絡をいただいたので、帰りに受け取ってきたんです (^^)/

 

 

箱絵はイラストで、各部の質感まで伝わるような精密さです。S.HEMMI さんから資料画像はヤマほどいただいてるし、最新のタミヤ品質だし、

 

作るのが楽しみですねぇ♪ 昔、787B を作ってるので、新旧のルマン優勝車を並べられるんですが、残念ながら TS050 はエンジンが再現されて

 

ないので、787B とお揃いのエンジンを見せるディスプレーにはできません。最新のメカニズムを簡単に公開するワケにはいかない、ってコト

 

なんでしょうね。また、話題の「WEC」ロゴの欠落も解決しなくちゃいけません。社外品のデカール出るかなぁ?

 

 

 

その前に、R380 を完成

 

させねば。

 

ボディはやっと赤く

 

なりました。

 

 

製作記⑤で途中まで紹介

 

しましたが、内装の

 

ディテールアップも

 

進行中ですよ。

 

 

 

明日は休みなので、なるべく進めたいです。デカール貼りもこれからだし、タイヤの修正もまだなので、完成近しってワケじゃないですが、

 

真夏を迎える頃までには完成させて、次にかかりたいモンです。製作記の④⑤ともに途中までなので、まずは完結させて、⑥で最終の工程を紹介

 

しようと思います。あ~、なんぼでも時間が欲しい。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (日曜日, 26 5月 2019 18:56)

    こんにちは。確かにこの週末はこれまでとは違う「暑さ」を感じました。つい先日までこたつの布団しまえないね~。と言っていたのがうそのようです。雨だ、真夏日だと 今年の夏も色々とありそうな予感さえします。
     
    いつも更新を楽しみにさせていただいているR380、いよいよ赤くなりましたねえ。じっくりと制作を楽しんでいる転倒虫さんのスタンスに自分のふがいなさを反省をしながら、こちらも370Z「MIEMO」に向けて進行中です。
    これまで試したことがなかった「とにかくしっかり乾燥させる」をテーマに、デカールやクリアとのやり取りを楽しんでいます。
    何回もタミヤCS にはお世話になっているので、気が付くと青や紅白のZのボディが並んでいたり、他にもディープイエローの911GT2が並んでいたりと、机の周りがずいぶんとカラフルになってきました。

    まだ時間はあるので 何としてでも納得のいく作品レベルにまで仕上げ「スランプ」を脱したいと思います。
    黄色に並んで 今回の赤も随分と難しい色だと思いますが、何かコツはあるんでしょうか?


    TS050 私も複数個 密林で予約しましたが、発送連絡はまだのようです。  ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 26 5月 2019 23:53)


    こんばんは。

    今日は模型触ってる時間たくさんでした。午前2時間・午後2時間・夕方から今まで4時間で、合わせて8時間ぐらいですかね。
    午後に日課の水泳に出かけた以外は、ほぼプラモやってました (^_^)
    黄色・赤・青、ソリッドの塗装は本当に難しいですよねぇ。色ムラが出やすくて、それを糊塗しようと重ねると予定外の濃色になっちゃったり。

    コツを語れるようなスキルは持ち合わせてませんけど、均一に着色された下地にこだわるようにはしてます。
    黄色ならライトサンド、赤ならピンクサフで、ペッタリと均一な色つきの下地を整えてからボディカラー吹くようにしてますよ。
    R380 は無事2層の赤塗装を終えて、自分基準では瑕疵なしで出来ました ♪ 嬉しい!!

    sugi さんの模型の早さと美しさを両立させるには、パーツ請求とかシンナー風呂でがんがん進めるスタイルが合っているのでしょうねぇ。
    私はサクサクと進めるのは性に合わないので、じっくり と言えば聞こえが良いですが、のろのろと作ってます。
    同時進行か1台専念か、サクサクかゆっくりか、といったやり方の違いは本当に十人十色で、自分のやりやすいようにしかできないんでしょうね。

    私も R380 はできれば MIEMO に間に合わせたいと思ってます。お互いの黄色と赤の新作を見せっこできるといいですね!
    と言いながら、私の方は関西オー集になっちゃうかもですが。。。

    明日がシンドくなりそうなので、そろそろ寝ましょ。また覗いてくださいませ (^^)/



  • #3

    120sec (月曜日, 27 5月 2019 23:15)

    模型転倒虫さん、こんばんは!!
    赤くなったR380、すごくイイ感じですね!
    模型転倒虫さんの目で瑕疵がないって・・・完璧ですよね!
    内装も作り込んでいて、素晴らしい作品になりそうなかおりがムンムンです!

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 28 5月 2019 22:00)


    こんばんは。

    いやいや逆さまですよ。人様の目から見たらアカン所あるかもしれないけど、自分基準でなら満足、ってだけです。
    でも、ここまでの製作過程では気に入らない所なくて済んでるので、この先もとても楽しみです。

    次のヤマのデカール貼りとクリアコートを丁寧に進めようと思ってます。
    量産プラモと違ってパーツ請求なんてないので、デカールの失敗はすっごくプレッシャーです。。。
    幸い使わないゼッケンがあるので、それで軟化剤の効き具合とかテストしてから本番行こうと思ってますよ。

    RXー3、いいですねぇ。私はワークスタイプのごついオーバーフェンダー付けたヤツがすり込まれてるのでそっちですが、
    ストック仕様での製作、120sec さんの作品らしい「品とノスタルジー」にあふれた1台になりそうですね♪
    ルーバー折っちゃった所を読んだ時はガハハって笑いましたが(失礼!)、直後に跡形もなくリカバリーされたのを拝見して、
    声を出して唸りました。難しい修正なのに本当にお見事です! 今後の進捗も楽しみに拝見しますね (^^)/

  • #5

    ケンパパ (土曜日, 01 6月 2019 18:54)

    お邪魔致します。
    先日、ダンボールアートでコメントさせていただいた者です。
    R380の製作嬉しいです。
    プリンス時代のレーシングカーなんて今の若い方はご存知ないでしょうけど私らにとっては憧れでしたから。
    確か当時のグロリアのエンジンだったと記憶してます。
    プラモデルを作っていた頃に販売しているレジンキットを見る機会があったんですが、値段が高いのとレジンを工作できるスキル(勇気)がなかったためあきらめてしまいました。
    完成を楽しみにしております。

  • #6

    模型転倒虫 (土曜日, 01 6月 2019 21:59)


    こんばんは、お久しぶりです。

    3月末頃にコメントをいただいて、そのあとクラウンの完成に至るまでを楽しく拝見させていただいてました。
    その後、ステージセットの製作に移られてからは見せていただく頻度が下がっちゃってます。
    なんせ車好きなもので (^^;)

    以前のコメントでは関西オー集に行かれる予定とのコトでしたね。夏にお会いできるのを楽しみにしております。
    R380が(たぶん)完成していると思いますので、見てやってくださいね。