【 359 】デカール貼ってます。

 

 

 

 

TS050、2年連続優勝! しかも1、2フィニッシュでしたねぇ・・・・・

 

・・・・・テレビ放映なかったので、ネットニュースを時々見てただけですけど。。。

 

R380 の次は 050 を作る予定ですが、みなさんとても良いキットだって仰ってるので、作るの楽しみだなぁ♪

 

 

さて、私はコンペカーを作るのはだいたい5,6台に1台、時々って感じ。今回は初めて連続でコンペカー製作です。

 

380 はデカール貼り始めましたが、ストライプやスポンサーロゴが付くとぐっと雰囲気が出るので、大好きで楽しい工程ですね。

 

今日は午前中仕事だったんですが、土曜一日と今日の午後でここまで貼りました。

 

フロントのプリンスのエンブレムは

 

ボディ直貼りじゃなくて、プラ板で厚みを

 

出すので、ただいま準備中。


 

 

このややこしい所は、

 

 

こんな状態なので、青線部分に余りデカールで

 

パッチワークしなくちゃいけません。

 

 

あんまりうまく行かない予感がムンムンですが、

 

日を改めてがんばってみようと思います。

 

デカールが付いて「できた感」は増したんですが、実はまだまだ先は長い。。。

 

一応1か月後を目標にしてますが、実際は8月かなぁ、て感じですね。このパッチワークがうまくいけばモチベーション上がるんですけど。

 

近日中に製作記⑥を始めます。よろしければまた覗いてくださいませ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 17 6月 2019 06:04)

    こんにちは。sugiです。2019ル・マン 2年連続1,2フィニッシュ! でも世間は驚くほど話題になってないですね。こちらも050発売と共に複数台入手していますが、370Zの次は「大きなモノ」と決めているので、転倒虫さんの制作記事に指をくわえながら年内に始めることができたらと思っています。

    R380もデカールが加わると印象がずいぶん変わりますね。しかも全く透けていない。赤の上からクリアで下地を整えてからの作業だとは思うのですが、今回どのくらい乾燥時間をとられたのでしょう。また今後さらにクリアがけを始めるまでにおおよそどのくらいの時間をかけることになるのでしょう。興味のあるところです。

    こちらの370Zですが、ボディが一つ余っている(タミヤCSで大人げなく複数入手・・・)ので、黄色の塗装をまた始めました。
    今目の前には4台のボディが鎮座していることになります。残り3台も磨きの手法を少しずつ変え、ひさびさの研ぎ出しを楽しんでおります。
    MIEMOまで後一ヶ月。今度は間に合うとは思いますが、相変わらず欲張りな私ですのであれこれと余計なことまでしているかもしれません。

    デカールものり、クリア~磨き~細部仕上げといよいよ楽しい行程に突入ですね。またの更新を心待ちにしております。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 17 6月 2019 23:05)


    こんばんは。

    ホント、話題にならないですねぇ。去年は新聞に載った気がするんですけど。。。
    今後、トヨタがCMなんかでアナウンスし始めたら、もっと広まるでしょうね。

    デカール貼り、いろいろな要素が絡み合って、単純には「正解」を決められない作業ですよね。
    悪名高い某社の内製デカール と カルトグラフではまるっきり違う世界ですもん。

    私はお上手な方のサイト情報&お話、また模型誌の記事など、アチコチからツマミ喰いしたノウハウを自己流にミックスしている「適当流」
    なので、「ご参考にどうぞ」なんて恥ずかしくて、とても言えたモンじゃないのはちゃんと自覚してます (^^;)
    でも、一部分、一か所でも、ご覧になった方の参考になる所があればいいな、と願いつつ製作記⑥で詳述するつもりです。

    このキットのデカールはとても高品質ですよ。すんごく良い! その辺りも⑥で紹介しますね。

    370Z は最終的にどのボディが採用になるんでしょうねぇ。完成作を拝見できるのを楽しみにしております。