【 364 】梅雨明け即台風って。

 

 

 

 

猛暑日もイヤですけどねぇ・・・・・

 

・・・・・今年は久しぶりに梅雨らしい梅雨というか、全然晴れ間のない長梅雨でした。なかなか明けてくれないし。

 

私同様、クリア吹き日和を心待ちにしてた人も大勢いらっしゃるでしょうね。やっと晴れた昨日、仕事を定時で上がって日没前に帰宅できたので、

 

一吹きしてみました。晴天とはいえ湿度は高いし、夕方で気温が下がり始めてるし、危ないかな とは思いつつ。。。

 

いつものようにクレオスの缶スプレーを、ウェットにシューっと吹いて様子を見てたら、カブリ箇所発見! 

 

もちろん二吹き目はやめて、エアコン効かせた部屋で「広がるなよぉ!!」って、祈る気持ちでボディを眺め続けました。

 

 

 

蛍光灯の反射光と

 

紛らわしいですが、

 

青い線で囲んだ部分

 

が、もやもやと

 

曇ってしまって

 

ます。

 

 

ここも。

 

 

この写真の方が分かりやすい

 

ですね。

 

分かりやすくても全然嬉しくない

 

ですけど。

 

もう1か所、小さいのもあります。全部で3か所。幸い範囲も限定的だったし、曇り具合もうっすらなので、青キャップのコンパウンドで

 

擦り取れば大丈夫だと思います。で、土日とも休みなので先に進みたい所なのに、台風がまっすぐ三重県に向かってる。なんで梅雨明け直後に

 

台風来るかなぁ (T_T) こうしてまた完成の日が遠のくのでした。。。日曜は吹けるかな。吹けますように。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (日曜日, 28 7月 2019 23:19)

    こちらは台風の影響がさほどではなく、これでいよいよ梅雨が明けるのかといったところ。
    暴風警報すら出ない台風も珍しい。

    そちらはまさに直撃だったようにお見受けしていますが、どのような週末だったのでしょう。

    さて今回の「カブリ」実は初めて拝見しました。
    私自身、エアブラシから突然水が噴き出るなどのトラブルは経験がありますが、割とすぐにドライブースで乾燥を始めるため
    今回の記事は参考になりました。もしかしたらずっと見過ごしてきていたのかもしれません。

    コンパウンドで消えるとのことですが、表面がざらついているだけなんですかね?

    さてこちらの週末は ↓
    https://www.facebook.com/osusichan?fref=hovercard&hc_location=none


    このうち 私の制作は ピンクのバイクと車が6台(うち3台は話題の「Z」)。あとは赤いMSと
    やはりピンクの大理石風ハロと 台座が白い大理石風の茶色いやつ(HaloGeo)です。
    こちらの方がFBプラモ同好会でも活躍中のこの施設の館長さん。(ジバニャンたくさんとハロガンプ)
    2人で大人げない作品作って あとは預けて「両腕作って」とお願いし帰ってきました。


    色々な方々に影響を受けながらやたらと手を広げていますが 私はカーモデラーです。

     ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 28 7月 2019 23:46)


    こんばんは。

    台風、三重県の真上を通っていったんですが、雨も風もたいしたコトなかったです。

    カブりは、塗料の層の中に水分を抱き込んじゃう(たぶん)現象なので、表面だけではないです。
    その層を削り取る必要があります。今回のは軽微だったのでコンパウンドと書きましたが、実際は2000番で削りました。
    軽微でよかった。。。

    週末のイベント、ご苦労様でした。台風たいしたことなくて幸いでしたね。
    ところで、すみません、私、facebookやってないので、写真拝見できてません。前回コメントいただいた時に申し上げればよかったですね。
    Z3台は秋に拝見できるのを楽しみにしておきます。


  • #3

    sugi (月曜日, 29 7月 2019 21:37)


    こちらからなら大丈夫かな?
    2年も放置していたことに今気づきました。

    実物見るとたいしたことないので・・・

    http://80ten-modeling.cocolog-nifty.com/blog/

  • #4

    120sec (月曜日, 29 7月 2019 21:59)

    転倒虫さん、こんばんは!
    私も実は被ったことがないので、被るってどのようになるのか知りませんでした!
    こんな感じに曇った様になるんですね。
    湿度50%切るまでクリアーは我慢します!!

  • #5

    模型転倒虫 (火曜日, 30 7月 2019 21:47)


    sugi さん、こんばんは。わざわざ記事アップしていただいてありがとうございます。

    車6台、どれもsugi さんらしい丁寧で美しい作品ですね。バンブルビー風塗装のZなんて、とてもおしゃれ♪
    白赤のもすばらしい塗装でのフィニッシュです。シンナー風呂入れまくり&ボディパーツ請求しまくり、でも結局はこんな風に仕上げちゃう。
    Zの3台並べは展示会映えしますねぇ、実物拝見を楽しみにしております。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 30 7月 2019 22:10)


    120sec さん、こんばんは。

    はい、クリアやツヤ有り塗料が、曇りガラスのようになります。私、今回で3度目の体験です。
    初めての時はオトナプラモを始めて間もない頃の冬の夜で、ツヤ有りとツヤ消しと塗料を間違えたかと思うぐらい完全無欠に曇りました。
    2回目はボディじゃなくてパーツでしたが、これもほぼ真っ白。今回は過去2回に比べたら軽微でした。
    ABSさんもカブりに見舞われたようですね。梅雨シーズンは恐ろしいです。

    今のような気温で晴天なら、少々湿度高くても大丈夫な気がしてます。(カブらせたばかりのヤツに大丈夫って言われても説得力皆無ですが 笑)おとといの日曜昼間にたっぷりクリア吹いた時、晴れて暑かったですが、気象サイトでは津の湿度80%ってなってましたもん。
    朝・夕・雨上がり、じゃなければ晴天っていうのは結構あてになると思ってるんですが。。。もちろん湿度低いに越したことはありませんね。

    お互い、他の方に比べて超スローペースですけど、地道に一歩ずつ進めましょうね!! サバンナの進捗&完成、とても楽しみにしております。