【 367 】ブルーベルさん慰労会

 

 

 

 

昨日はブルーベルホビー閉店に際して、店主様を慰労する会でした・・・・・

 

・・・・・2011年の夏に開店され、お店の移転を経て、8年余りお世話になってきた地元の模型店:ブルーベルホビーが7月末をもって

 

閉店しました。昨夜は常連が集まって、店主ブルーベルさんに感謝の気持ちを伝え、慰労する会を催しました。

 

昨年の7月に「1年後の閉店」が発表されてすぐに、常連の一人の katsu さんがプレゼントの企画を提案してくれました。

 

「僕がお店のミニチュアを作ります。常連の皆が自分のフィギュアを塗って、店の前に皆で並んだ置物にしてプレゼントしましょうよ」って。

 

閉店を惜しむ気持ちはお客一同(もちろん私も)同じですけど、こんな心のこもった粋な企画を伝えられて、ちょっと涙ぐみましたよ、私。

 

 

 

乾杯直後に katsu さんから贈呈されて、包みを開けた所です。

 

ブルーベルさんはもちろん、参画メンバーも初めて見る完成品に

 

目が釘付け!!

 

 

 

お店の模型の前に

 

設置されたミゾに

 

こんな風にフィギュアを

 

横から差し込んで、

 

 

 

オーダーメイドの立体額にセットするように作られてます。すんごい完成度。。。お店を知ってる人なら全員唸るぐらい見事に再現されてます。

 

手から手に渡って、みんなじっくり鑑賞させてもらいました。見終わるまで料理食べるのも忘れてたぐらい。。。

 

中央のオレンジの服がブルーベルさんで、手にエアブラシを持ってます (^_^) この色の服着てたなぁ、って常連客なら分かります (^^;)

 

(フィギュアは各自塗装ですが、ブルーベルさんのフィギュアは katsu さんが塗られてます、当然ながら本人には内緒ですからね。)

 

各自のフィギュアには思い出のキットを持たせてね、という katsu さんのリクエストで、ちゃんと言うことを聞いてる人が大半ですが、

 

ピットの指示ボードを持ってる人やら、熱い「志」を持ってる人やら、その人らしい個性的なフィギュアもあって面白いです。

 

F1のタイヤを置いてる人もいますね (^_^) 

 

フィギュアの台座裏には、これまた katsu さんのアイデアでブルーベルさんへのメッセージを各自が書いてます。

 

 

katsu さんの企画は至れり尽くせりで、

 

こういうセットを参加者に配ってくれて

 

ました。私たちは塗るだけ。。。

 

 

お店の忘年会・製作会・展示会やらの

 

機会にブツの受け渡しをしていたので、

 

ブルーベルさんにバレないようにする

 

のが大変でした。

 

 

 

 

私はこのフィギュアを選びました。

 

まずは軸打ち。

 

 

青のボタンダウン、チルデンセーター、チノパンにローファー、って つもりの塗装です。

 

(このあと、髪の毛や服にツヤ消しクリアしてます)

 

お店の模型に合わせて、フィギュアのスケールは1/50。私にゃ目は描けません (^^;)

 

 

 

 

手に持つのはスーパーセブンにしました。

 

実際の箱の写真を撮って、サイズを小さく加工しておいて

 

プリント。

 

 

ここまで小さくすると、画像が荒れちゃいますが、なんとか判別

 

できますね。箱の側面も印刷しました。

 

 

 

絵が見えるようにしたかったので、箱がかなり大きめになっちゃった。

 

1/12 スケールのキットみたいですな (^^;)

 

 

この状態で今年の4月に katsu さんに渡しました。

 

この写真撮ってから、ずっとアップするのをガマンしてましたよ。。。

 

中華の食べ飲み放題のプランだった 

 

ので、種類も量もいっぱい食べて

 

しまった。

 

 

気心の知れたメンバー同士、

 

和やかな雰囲気で、お店の思い出話

 

を中心に模型談義。

 

お店は閉店しちゃったけど、

 

模型仲間としていろいろ集まって

 

遊びましょうね、って話しました♪

 

 

去年に続いて、名古屋のオー集には

 

みんなでテーマ展示する予定です。

 

katsu さん、心と労力のこもった記念品の製作、本当にありがとうございました。おかげで常連一同の感謝の気持ちを形にしてお渡しできました。

 

(製作の模様はご本人のHPで紹介される予定です。)

 

 

最後にブルーベルさん、8年間本当にお世話になりました & お店の運営ご苦労様でした。心より感謝申し上げます。

 

店主と客、の関係は区切りとなりましたが、模型仲間として今後とも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Bluebell (月曜日, 12 8月 2019 17:41)

    こんにちは。
    転倒虫さんは、なじみのお客様としては最古参組となりましたね。開店間もないころからずっとお世話になり、ありがとうございました。

    今でこそ、全国区の有名人気モデラーさんの仲間入りをされましたが、当初はまだホームページ運営もされておらず、作品すら人に見せたこともないとおっしゃって、おそらくモケトモも今ほどいらっしゃらなかったであろうこともあってか、こんなワタシの話を興味深そうにフムフムと聞いてくださっていました。こんな店でも、どうやら誰かのお役に立てていそうだという満足感があり、嬉しかったことを覚えています。

    逆に、転倒虫さんのコブラとの衝撃の出会いがなければ、カーモデルに開眼した今の自分もゼッタイにありません。
    当時からの、カーモデルの先生として、これからも素晴らしい作品を見せてください。
    よろしくお願いします。
    また皆さんで遊びましょうね~。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 12 8月 2019 18:03)


    こんにちは。昨日は和やかないい会になりましたねぇ(^_^)
    閉店後の商品の整理がメチャクチャ大変なコトと思いますが、がんばってくださいませ。

    2011年の夏、懐かしいですねぇ。「今ほどいない」どころか、完全に部屋の中だけの趣味で、モケトモなんて一人もいませんでしたよ。
    部屋から模型を持ち出したのも、お店にコブラを持っていったのが初めてでしたもん。
    キャリア豊かなブルーベルさんに誉めていただいて、その場でパシャパシャ写真を撮っていただいたのが嬉しくて、
    自作を人に見せても大丈夫かな、って勇気を持てましたし、それ以後の展示会への参加やHPの開設につながりました。

    ブログ本文にも書きましたが、カーモデル好きなおじさん達の集まりとして、これからも長~く楽しんでいきたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。