【 375 】製作会♪

 

 

 

 

秋晴れの模型日和、いつものメンバーが集まって「作ろう会」でした・・・・・

 

・・・・・会場の近所の小学校の運動会の放送に癒されつつ、みんなで模型作りに勤しみました♪ 

 

これまでは「ブルーベルホビー主催」でしたが、今回は「ブルーベルさん幹事」で初開催。口ばかりが動いて、笑ってる時間の方が圧倒的に

 

長いのが恒例なんですけど、今回は名古屋オー集の20日前でみんなせっぱ詰まってるので、結構まじめに作業する過去にない雰囲気 (^^;)

 

朝一から来て早めに上がる人、(私を含めて)昼頃からやってくる人、ちょこっと顔出しだけの人、各自のペースで合計8人の参加。

 

去年に続いて、名古屋オー集にモケトモ合同展示を計画してるので、それに向けての製作をされる人がほとんどでした。

 

さっさとTS050を完成されてる 8マン さんに、製作中の うたたね さんと私があれこれアドバイスをいただいたり、

 

S.HEMMI さんにお借りしてる実車画像のデータをコピー大会したり、充実した一日になりましたよ (^_^)

 

 

私は、あまりにもいい天気なので、

 

家で塗装をしてから出かけて

 

昼着になってしまったんです。

 

 

塗装したパーツは家に置いといて

 

会場にはクリア乾燥の済んでいた

 

これらを持参して、磨き作業を

 

やりました。

 

 

今回はデカール段差の解消とか、

 

ピカピカ鏡面とかにはこだわらないので

 

青キャップでざっと磨いて終了です。

 

会場で磨いたパーツと、家で半ツヤクリアを

 

吹いといたパーツで、ほぼ全部の部品を

 

やり終えた感じ。

 

 

夜、この部分も完成しました。

 

これ、4つも部品を使うので、なかなか接着まで

 

行けなかったんです。

 

あとは灯火類とかの小物を進めて、順調に完成まで行けるつもりだったんですが、

 

 

 

やっちゃいました (T_T)

 

 

一番下の部分を半ツヤにするために

 

マスキングして半ツヤクリアを

 

吹いたんですが、デカールの上に

 

マスキングテープを貼ってたので、

 

そぉ~っと剥がそ、って思ってたのを

 

忘れて。。。痛恨のミスです。

 

 

午前中の記憶を夜までは

 

保てないんだもん (T_T)

 

 

もちろん、反対側は慎重に剥がしました。

 

両側ともこれで完了のハズだったのに。

 

 

不使用の7号車ゼッケンの赤を使って

 

部分修正かなぁ。。。

 

この期に及んで渋滞&不出来の元を

 

作ってしまいましたわ。。。

 

 

 

冷静さとモチベーションを回復させるべく、今夜はジタバタせずに寝ます。明日からがんばろ。。。あと20日。。。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Bluebell (月曜日, 21 10月 2019 16:39)

    昨日はお疲れ様でした。

    うおっ、これはやってしまいましたねぇ…。お気の毒。そのときの転倒虫さんの様子が目に浮かびます。
    なんとか無事にリカバリーされることを祈っております。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 22 10月 2019 00:03)


    こんばんは。昨日はありがとうございました。

    普段ならこういう失敗するとイヤになって数日現実逃避するんですが、なんせ時間がないので、今日さっそくリカバリー始めました。
    元より綺麗になる気はもちろんしないけど、目立たなくはなりそうですわ。

  • #3

    森のクマサン (火曜日, 22 10月 2019 23:54)

    わちゃー!やってしまいはりましたね。前にも書きましたが、デカールの接着が完全でなく、クリアでパリンパリになったのですが部分が、飛んでいったのを思い出します。でも、転倒虫さんは、素敵にリペアされるもんやと願っております。

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 23 10月 2019 00:15)


    こんばんは。
    はい、やっちゃいましたわ(>_<)
    素敵じゃないですけど、デカール切り貼りして、一応直しましたよ。
    クリアコートしてから写真載せますね。
    かなり進んで、アトはフロントカウルのセミグロスの塗り分けがヤマですかね。頑張ります!