【 379 】完成しました。

 

 

 

 

 

ありがとう、タミヤCS様・・・・・

 

・・・・・今日、カスタマーセンターに注文してあったルーフとデカールが届きました。

 

タミヤのHPには「注文を受けた翌営業日または翌々営業日に発送」が基本と謳われてます。私がメールしたのが3連休に入る土曜日だったので、

 

注文の受付は火曜日。水曜発送・木曜到着というワケで謳い文句通りです。素晴らしい! 送付伝票には担当社員さんの個人名(女性名)が

 

書いてあって、ご本人に直接お礼言いたいぐらいの気持ちです。変な人と思われるに決まってるので、もちろんしませんが。。。

 

 

 

さっそく接着面を少しサンディングして、

 

ぴったりになるように調整。

 

で、とっととデカール貼りました。

 

 

ああ綺麗。

 

デカール保護のためにはクリアコート

 

すべきですが、万一のトラブルがイヤだし、

 

いいかげん面倒くさいのにも飽き飽き

 

なので、このまま組んじゃいました。。。

 

 

 

 

 

パーツ待ちの間にバックミラーの脚に白いデカール貼って間違いを訂正しときました。

 

キットに入っていた「WEC」ロゴ部分のダミーのデカールが真っ白だったので、それを使用。

 

嬉しいので、ルーフが目立つ角度からもう1枚。ピシっとスキマなしでつきました♪ TケースMにほぼ目一杯。大きな車ですね。

 

名古屋オー集の2日前の完成。作品カードやら、車名プレートやら、合同展示の細工やら、残り時間は展示の準備に勤しみましょう。

 

恐ろしいことに、3週末連続であさっての土曜日も仕事。本番の日曜日が無事に休みで本当によかったです。

 

楽しみですねぇ。今年はぜったい高速の分岐を間違えないように走って、余裕を持って会場入りするぞぉ。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    オートビルダーS (金曜日, 08 11月 2019 08:52)

    模型転倒虫さん、TS050 HYBRIDの完成おめでとうございます。
    期限にも間に合ってよかったですね。
    今回の素組しばりは、ある意味歯がゆかったのではないでしょうか(笑)
    しかし、ものすごくクリーンな仕上がりで見事と言うほかありません。
    最新のタミヤだからこそ素組でもここまできれいにできるのでしょうが、
    反面塗膜によるフィッティングとか、大判デカールの扱いとか困難はあったことでしょう。
    お疲れ様でした。次作も楽しみにしています。

  • #2

    120sec (金曜日, 08 11月 2019 22:02)

    転倒虫さん、こんばんは!!
    TS050完成、おめでとうございます!
    このキット、正直、自分なら素組みでおなかいっぱい、って感じです。
    デカールの数やらマスキングシートを用いての塗装とか、バラバラに分割されているボディーとか、作りたくないです(笑)
    でも、いつもながらのクリーンな仕上がりはさすがです。
    タイヤマークはタイヤを嵌めてから。これはデカールでも塗装でも同じでしょうね。
    勉強になりました。
    四国オー集でぜひ拝見させていただきたく思います!!

  • #3

    模型転倒虫 (金曜日, 08 11月 2019 23:28)


    オートビルダーS さん、こんばんは。

    ありがとうございます。はい、間に合ってよかったです、というか間に合わせる不退転の決意でした。。。
    ボディカラーが3色だったり、あちこちにデカールが付いたりで、ハデなので細かいアラはちょっと見には隠れるんですが、
    まあ、粗い仕上がりです。実物をご覧になった時に「けっ」って笑ってくださいませ。

    素組みしばりは、しばりという言い訳の元、本当はなにもできなかったって感じに近いです。
    こういう車のコトわからないんだもん (^^;)
    とても部品の精度が高いし、構成も緻密で、ピシっとできあがるハズなんですけど、難しいキットだなぁって思いました。

    500SL、内装のデカールの模様とか、なかなか強烈なキットですねぇ。黒混ぜクリアで不自然っぽさを解決されたのはグッジョブでしたね。
    木目の塗装は色味も質感もとっても素敵です。木目塗装って、うまく表現できた時の快感大きいですよねぇ。
    ABSさんもさぞ気持ちいいコトと思います。完成までの進捗、楽しみにしておりますよ♪

  • #4

    模型転倒虫 (金曜日, 08 11月 2019)


    120sec さん、こんばんは。

    ありがとうございます。
    ですが、本当に粗い出来映えなんです。ご覧になった時に冷たく「へっ」って笑ってくださいませ(part2)。

    私も素組みでおなかいっぱいです。
    STUDIO27のフルカーボンデカールも貼って、資料集めて内装の色や素材感にも凝って、省略されている細部を自作して、
    ってやりだしたら1年かかりそう。で、やってる間に新たな情報を聞いたり、ムックが出たりで、やりたいコトが増えて。。。
    無間地獄、恐ろしい。なので「ストレートしばり」って逃げを打ったワケです。。。

    120sec さんのR33の丁寧で精密な工作ぶりを拝見してると、今作はとても恥ずかしいんですけど、
    地元のモケトモとの楽しいお祭りなので、参加して楽しめれば幸せです (^_^)
    お風呂上がりで美しく化粧し直したミッドナイトパープル、ぴっかぴかに仕上がるのを楽しみに拝見してますね♪

  • #5

    sugi (土曜日, 09 11月 2019 03:50)

    いよいよ明日となりました、名古屋オー集。TS050拝見させていただくのを楽しみに死しております。
    きちんと間に合わせているところはさすがです。
    050に触発されて、こちらは020と思っていたのですが、意外にハーレーに手こずり
    現在はボディのクリア乾燥待ち状態といったところです。
    シャーシ,インテリアは全くの手つかず、こりゃ次回持ち越しだわ。

    その分ハーレーに集中します。こちらは新作としてなんとか完成まで持って行くつもりです。
    当クラブでは、会長と併せて3台のハーレー並ぶ予定です。
    静岡から約1ヶ月。なんか昔のようにさくさく作れなくなってきました。
    いっぱいお話しして、またしっかり充電できたらと思います。よろしくお願いします。

    こちらの持ち込みは、370Z×3。NSX× 2。GT-R×3 後はモンキーとハーレーを予定。なんか普通ですね。
    では会場でお会いしましょう。

  • #6

    模型転倒虫 (土曜日, 09 11月 2019 19:26)

    こんばんは。

    普通ですか・・・。国産スポーツの主役達で、しかも各車複数展示って、とってもかっこいいと思いますよ!
    今夜は明日に間に合わせるべく死力を尽くしている方があちこちにいらっしゃりそうですねぇ (^^;)
    私はデキはともかく、作り終えてるのでのんびりモードです。今からベースにつける車名プレート作ろうと思います。

    ハーレーの共作楽しみにしてますよ、ラストスパートがんばってくださいませ。
    では明日♪

  • #7

    おたっくけん (日曜日, 10 11月 2019 07:16)

    おはようございます。
    完成おめでとうございます(^^)/
    拝見するのを楽しみにしています。
    では、今日はよろしくお願いします。

  • #8

    七力夕二 (日曜日, 10 11月 2019 09:50)

    TS050、バッチリ完成しましたね!
    デカールが剥がれてしまうというトラブルがあった箇所も、ここだと言われても気づかないくらいだと思います。スゴイ。
    実はこのキット、私も発売された直後に仮組みまでしていました。そのまま作り続けるつもりだったのですが、塗装の順番とかデカールの貼り方とかなど、迷うところが多すぎてストップしてしまいました。でも、こちらの製作記を見て、とても参考になったので、近いうちに再開したいと思いました。特にタイヤマークを貼るのはやったことがなくて、ストップした大きな要因でしたが、写真が多く説明が分かりやすくて、それに従えば出来そうな気がしてきました!

  • #9

    模型転倒虫 (日曜日, 10 11月 2019 21:07)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    今日はありがとうございました。本当に楽しかったですねぇ(^_^)
    昨年に続いてモケトモ展示にゲスト出展いただきありがとうございました。
    おかげさまでモケトモ展示を多くの方に見ていただいて楽しかったです。

    ポルシェシリーズコンプリートもいち早く拝見できて眼福でした。
    おたっくけんさんはレポのアップ、今回もお早いんでしょうねぇ。
    私も明日からアップを始めて、一段落したらそちらにお邪魔させていただきます。

  • #10

    模型転倒虫 (日曜日, 10 11月 2019 21:12)


    七力夕二 さん、こんばんは。

    ぜんぜんバッチリじゃないんですが、普段旧い車中心なので、最新の最先端のレーシングマシンを作るのは新鮮でした。
    キットのデキはいいのに、作るのは難しいという珍しい経験もできましたし (^^;)

    七力 さんも050お持ちでしたか。七力 さんが作ったら私のへっぽこ仕上げとは異次元のすばらしい作品になりそうで楽しみです。
    再開・完成、そして拝見できるのを楽しみにしております♪