【 380 】名古屋オー集参加♪♪

 

 

 

 

 

いやぁ、楽しかったコト (^_^)・・・・・

 

・・・・・カレンダーの写真になりそうなぐらい綺麗な青空の天気に恵まれて、トヨタ博物館のオシャレな建物が一層素敵に見えました。

 

開場が9:30でしたが、8:45ぐらいに到着して、その時点ではまだこれぐらいの行列。9:00を回った頃には長蛇の列で、開場直前には恐ろしい

 

長さでした。先頭は地元モケトモの うたたね & 瑠璃色 さんのお2人。展示場所の確保は盤石です (^_^)

 

これにて2年連続で5オー集フル参加。私は今日が今年最後の展示会参加でした。しばらくは締め切りのプレッシャーのない日々です。。。

 

去年、地元モケトモ合同展示で黄色いスーパーカーを並べてとても楽しくて、その日のウチに「来年のテーマはコンペカー」って決定。

 

昨年に続いて県外の凄腕モデラーの おたっくけん さん & n.hirobe さんも加わってくださり、こんな展示になりました。

 

たくさんスペース使っちゃってますけど、10人分だから許してくださいませ。

 

 

「ルーフの部品間に合ってよかったね」とか、「デカールのパッチワークうまく直しましたね」とか、いっぱいあたたかい冷やかし(笑)の言葉を

 

いただきましたが、TS050 を無事出展。

 

夏の大阪オー集の時期に悠々完成されて、後追いの迷える私に惜しげもなくアドバイスをくださった 8マンさんの美麗仕上げと、タミヤの発売前に

 

いち早く2019仕様に改造して完成された うたたね さんの作品と3台で記念撮影♪ 

 

ルーフ間に合って本当によかった。。。モンモンルーフでこの写真撮ってたら、とても悲しかったと思う。。。

 

明日以降、昨年と同様に「通常レポ」と「モケトモ展示レポ」に分けて記事をまとめようと思います。

 

 

 

こんなコトや

 

 

 

 

 

 

こんなコトなど、

 

とても嬉しいこともあったので、

 

それについても触れさせていただきます。

 

 

そんなにサクサクとはアップできないかもしれませんが

 

またのぞいてやってくださいませ。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    sugi (月曜日, 11 11月 2019 04:01)

    会場でのお声かけありがとうございました。

    会場まで到着したときは「あれなんか車少なくない?本当に今日?会場ココ?」なんて会長と話していたのですが、
    開けてびっくり、すごい人の数でしたね。
    ピンクのバイクは、未完成のまま展示してました。光ったり回したりしながら、たくさんの人とお話をするきっかけになりうれしかったです。

    コンペカーの展示とても素敵でした。
    同じようにまたどこかで集めて展示するときは、ぜひ020もお仲間に加えていただきたいと思います。

    さてさっそく例のものまでご紹介いただきありがとうございます。
    お話ししたように、くれぐれも頑張らないようにお願いします。
    自分もいくつか構想があります。
    こうやって妄想?瞑想?している時が一番楽しいです。
    うちのクラブでも、「結局間に合わなかった~。」という話はいつもありますので、ご心配なく。

    さて締め切りのある制作、わたしの2019夏の工作「ピンクのバイク」はいよいよあと1週間の猶予となりました。
    会場でのたたずまいも今回確認できたので、
    フィニッシュに向かう最後のシーンをかみしめながら仕上げに入っていきたいと思います。なんかドラマのクライマックスみたい。
    あ~楽し。

    ではまた。

  • #2

    おたっくけん (月曜日, 11 11月 2019)

    昨日は楽しかったですね。
    コンペカー企画に飛び入り参加させていただき、ありがとうございました(^^)/
    一日、あっという間でしたね。
    次は、何を作られるんでしょうか。

    またの機会もよろしくお願いしますm(__)m

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 11 11月 2019 22:48)


    sugi さん、こんばんは。
    こちらこそありがとうございました。

    ~ピンクのバイクは、未完成のまま展示してました。光ったり回したりしながら、たくさんの人とお話をするきっかけになりうれしかったです。
    大理石塗装、ポルシェ959で拝見して以来でしたが、あいかわらずお見事ですねぇ。落ち着きと華やかさの絶妙のバランスの色合いも素敵でした。

    ~コンペカーの展示とても素敵でした。同じようにまたどこかで集めて展示するときは、ぜひ020もお仲間に加えていただきたいと思います。
    ありがとうございます。地元モケトモ企画2回目でしたが、とてもとても楽しかったです♪

    ~さてさっそく例のものまでご紹介いただきありがとうございます。お話ししたように、くれぐれも頑張らないようにお願いします。
    とはいえ、がんばらないワケにはいきませんからねぇ。今日から構想し始めましたよ。しばらく脳内イメージを醸成してから手を付けようと思ってます。

    ~わたしの2019夏の工作「ピンクのバイク」はいよいよあと1週間の猶予となりました。
    sugi さんは来週も大事な本番ですね。今週は楽しく、真剣にきっちり完成までがんばってくださいませ。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 11 11月 2019 22:54)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    飛び入りじゃなくてゲスト出展、ありがとうございました。
    ムルシエラルゴ、黒いボディの凄みとヘッドライトの鋭い光線で展示に花を添えていただきました。

    硬派なコンペカーから一転、今度はほんわかイメージなビートルを作ろうと思ってますよ。
    半年前から妄想してる製作なので楽しみです。
    おたっくけん さんの次作も楽しみにさせていただきます♪

  • #5

    ribechan (木曜日, 14 11月 2019 00:46)

    こんばんは。
    先日は“名古屋オー集”お疲れ様でした。
    ご参加頂き、ありがとうございました。
    また楽しいお話も聞かせて頂き、感謝です。
    名古屋オー集のレポート、拝見致しました。
    当方の拙作を、取り上げて頂き本当にありがとうございます。
    お約束通り、名古屋オー集でお見せできて良かったです。
    模型転倒虫さんのTS050も、製作記はほぼ毎日見に来ておりましたので、当日直に拝見できて
    嬉しかったです。
    もちろん、仕上がりは素晴らしかったです。
    またこれからも、いろんなイベントでご一緒させて頂きながら、いろいろ勉強させてください。
    よろしくお願い致します。

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 15 11月 2019 01:01)


    ribechan さん、こんばんは。

    こちらこそ、心から楽しい一日を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
    連日レポの編集で寝不足状態です。一段落したらそちらのブログにお邪魔させていただきますね。

    TS050 は本当に雑でお恥ずかしいんですが、トヨタ博物館で3台並べられてよかったです。ニギヤカシの1台。。。

    ブラバムのオーラを堪能させていただきました。全身くまなく精緻で清潔ですばらしい作品を、ご本人にお話を聞きながら
    拝見できて眼福でした。

    勉強させてください? とんでもない & 恐れ多いです。今後もお付き合いの程よろしくお願いいたします。

  • #7

    sugi (土曜日, 16 11月 2019 20:33)

    <ご報告>
    いつも楽しく拝見させていただいております。sugiです。
    名古屋オー集いのレポートでは、丁寧にご紹介いただきありがとうございました。
    あれから一週間、本日タミヤフェア1日目、無事完成したピンクのバイクを出品できました。

    当クラブの目の前がタミヤの物販であったため、目にした瞬間小躍りしておりましたが、
    本日12月発売の 新型スープラをフライングゲットできました。
    また一部ツイッターで話題に上がっているように
    TS050 ver2019(デカール替えのみだそうですが、なんとカルトグラフ製)
    そして1/12ポルシェ934 イェガーマイスターが会場限定で先行販売されています。
    多くの作品を持ち込みバタバタした一日になりましたが、
    明日もまた散財してしまいそうです。

    TS020もまだ研ぎ出し途中ですが、「スープラ始めます。」
    ではまた。

  • #8

    高松のF (土曜日, 16 11月 2019 20:43)

    模型転倒虫さん大変遅くなりましたが名古屋オー集お疲れ様でした。
    久しぶりにお話をしたかったのですがなかなかタイミングがとれずに失礼しました。
    今年は仕事でドタバタが発生し久しぶりの展示会参加となりお話する方が多く失礼しました。
    四国も開催日、テーマが決まりこれから盛り上げていこうと意気込んでいます。
    転倒虫さんの参加を楽しみにしています。

    また、裏テーマとして12月にタミヤから発売されるスープラを新旧取り混ぜて一卓仕込もうかともくろんでいます。
    できればそちらも参加いただけると嬉しいのですが。

    これからもよろしくお願いいたします。

  • #9

    模型転倒虫 (土曜日, 16 11月 2019 21:36)


    sugi さん、こんばんは。

    ふふふ、購入も同時製作もますます加速中ですねぇ (^_^)
    ピンクのハーレー、完成おめでとうございます。目標とされていたタミヤフェアに無事完成・出展できて達成感ですね!
    楽しんでいらっしゃる気分が文面から伝わります。明日も充実した一日となりますように♪

  • #10

    模型転倒虫 (土曜日, 16 11月 2019 21:48)

    高松のF さん、こんばんは。

    こちらこそ、ご挨拶もできずに失礼しました。本当に、お顔を見つけるたびにどなたかとお話されているタイミングの連続でしたねぇ。
    お仕事、お忙しかったんですね。私もこの土日も仕事で、先週の日曜日に名古屋に出かけられた以外、ほぼ休み無しが続いています。
    なんてブラックなんだ。。。ただ、来週からはしばらく週末は休めそうなので、それを楽しみにもう一がんばりします。

    そうですか、裏テーマはスープラなんですね! 去年の「フィギュアと車」みたいなテーマだと白旗ですけど、「平成」とか「スープラ」とか
    だと、がんばろうかなってなりますね (^_^) 裏テーマ教えていただきありがとうございます。

    今度お会いできる時に、新作をお見せできるよう、鋭意努力いたします。コメントありがとうございました。