【 381 】次作始めます♪

 

 

 

 

初めてのレジンキット、ストレートしばり、と不慣れな工作が続きましたが・・・・・

 

・・・・・今度はいつも通りに、直したい&直せる 所をイジリながら楽しもうと思います。

 

今年の3月頃にブログで話題にしていた、青いオープンカー3連作の一発目として、ビートル カブリオレ を作りますよ。

 

今年最後の展示会参加だった名古屋オー集 が終わって、次の参加予定は来年3月7日の横浜オー集 です。普段のペースでイジリながら作ってると

 

ギリギリな気もしますが、むりやり間に合わせないまでも、一応そこをゴールとしたいです。

 

狙いはパステルカラー主体のほんわかな雰囲気。綺麗に作ってますね、と言っていただけるフィニッシュを目指し(祈り)ます。。。

 

 

元はモーターライズのキットで、リヤシート下には電池ボックスの

 

スペースがあります。そのためリヤシートの座面が高い。

 

ここは直します。

 

で、旧いキットなのであちこち大変かな、って思ってたんですが、

 

仮り組みしてみたら良好♪ 

 

フロントガラスもバチピタだし、オープンカー模型のキモになる

 

内張とボディの境い目の所もいい感じ。

 

意外と言っては失礼ですけど、素性よさそうで嬉しいです。

 

シートの表面はファブリックの「目」が表現

 

されてて、このまま生かしたいところですが、

 

残念ながらシートベルトがモールド

 

されちゃってます。

 

 

シートベルトをディテールアップするためには、

 

モールドを削り落とさないといけないので、

 

「目」はダメになっちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

出た! ワイパー一体モールド。。。

 

コルベットの時の悪夢が・・・。

 

ここも直します!!

 

 

 

 

 

 

ささっと仮り組みしたら、

 

不使用のモノも含めて、残りの

 

パーツはたったこれだけ。

 

修正やらパーツ自作やらしつつも、

 

これだけパーツ少ないというのは

 

ちょっと気が楽です。

 

先週末まで、1か月で休みが2日

 

だけという地獄でしたが、

 

今週末からはしばらく

 

「土日とも休み」

 

が続きます。

 

どんどん手を動かしましょ。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ケンパパ (水曜日, 20 11月 2019 21:47)

    模型転倒虫様、お久しぶりです。
    ケンパパです。

    名古屋オー集レポート拝見させていただきました。
    聖地の静岡が近いせいかレベルの高い作品が多いですね。
    行けなかったのが残念ですが、来年の関西を楽しみに頑張ります。

    さて、カブリオレに着手されるんですね。
    偶然にも私が現在作っているダンボールもカブリオレなんです。
    いろいろ参考にさせていただきます。

    ワイパーのモールドは昔よくありましたね~。
    カスタマイズを知らなかった頃はそのまま塗装してました。
    しかし、アオシマでこんなキットが出ていたとは...

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 20 11月 2019 23:38)


    こんばんは (^_^)

    昨日仮り組みして上の記事を書いて、今日は実車画像を見ながら手を加える所のリストアップをしていました。
    まあ、あるわあるわ。。。前言撤回、3月なんて虫のいいコト言ってないで、精一杯注力して(微力なんですが ^^; )、
    自分なりに納得できる1台にしようと考え直しました。

    ワイパーのモールドって、モーターライズの頃のキット & 旧いアメプラ でよくありますね。
    モールドの乗ってる所が単純な形状ならマシですが、コルベットは下がスリットになってて大変だったんですよ。

    名車ビートルは各地の展示会でもたくさん作例を拝見しますし、出来映えのレベルもとても高いモノが多いと思います。
    いつかは作りたいって思ってたら、去年このキットが再販されたので即購入したんです。

    ふふ、来年の関西ならナンボナンデモ出来てると思いますので、ぜひ並べて写真を撮ったりお話したりさせてくださいませ (^_^)

  • #3

    120sec (金曜日, 22 11月 2019 10:15)

    模型転倒虫さん、こんにちは!
    次作はアオシマのビートルカブリオレですか!!
    旧車で、内装も作り甲斐があるので、転倒虫さんがどのように工夫されるのかすごく楽しみです!!
    今回は縛り無しで、思うがままに作って下さいね!!

  • #4

    模型転倒虫 (金曜日, 22 11月 2019 21:47)

    こんばんは。

    きっちり作り込まれる 120sec さんに「どのように工夫されるか楽しみ」なんて言われるとプレッシャーですが (^^;)、
    縛りも締め切りもナシにイジるのはとても楽しみですよ♪
    今作に使うかどうかは未定ですけど、最近ABS さんと 120sec さんが話題にされてる、ダイソーの貼れる布も買って来ました。

    そうそう、製作記①は以前 120sec さんからいただいた旧車ミーティングのビートルの画像との比較から始めようと思ってます。
    いただいた画像は屋根有りのヤツですけど、もちろん共通部分も多々あるので、とても参考になりそうです。
    改めてありがとうございます♪

  • #5

    オートビルダーS (土曜日, 23 11月 2019 09:19)

    おはようございます。
    前に仰っていたビートルですね。
    製作記の方も拝見しましたが、なかなか遣り甲斐のありそうなキットですね(笑)
    私もちょうど次作にとりかかるのですが、仮組みからの改修(改造)箇所洗い出しは本当に大事な工程ですよね。
    古いキットによくあるワイパーやシートベルトのモールドをどのように処理されるかとか、
    転倒虫さんのモデリングを楽しみに、また参考にさせていただきます(^^)

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 24 11月 2019 01:05)


    こんばんは。

    「ちょうど次作に取りかかる」・・・え? ってブログを拝見したら完成写真がアップされてたので、とてもびっくりしました。
    1つ前の記事からの飛躍距離がありすぎでしょ (^_^) 
    バブルのシンボルみたいなピカピカの500SL&とても車にお似合いのお姉さん、私たちの世代には説明不要の逸品ですねぇ。
    ニヤリとしてしまいます。

    はい、やりがいのてんこ盛りです (^^;) さっそく粉だらけになって削りまくってます。
    オープンカーは丸見えになる室内がプレッシャーでもあり、うまく作れれば苦労が報われる所でもあるので、コツコツがんばります。
    スローペースですがまた覗いてくださいませ。