【 382 】12月になりました。

 

 

 

 

研磨とパテ盛りの日々です・・・・・

 

・・・・・製作記① はキットの観察のみでしたけど、大きな改修箇所から始めてます。

 

 

ハミ出し状態だったタイヤは、

 

 

 

 

 

この車っぽさが出るように、前後とも引っ込めました。

 

製作記②で詳述しますが、これは簡単な作業。

 

 

 

 

 

 

電池スペースに乗っかってて超腰高だったリヤシートは、

 

 

 

 

 

こんな風に改修。

 

不自然なスキマのあいてたサイドもパテで補いました。

 

シートベルトのモールドも削り落としましたよ。

 

 

 

 

 

 

幌カバーはこんな感じで、ボディの上に乗るだけ、

 

の状態だったのを、実車に倣って改修。

 

カバーのスソが少しボディに被さるようにしました。

 

それにともなって、全体の形も変えました。

 

 

 

 

 

ここまでの成果です (^_^)

 

カバーの前端から幌のヒンジが半分

 

顔を出すのが正解っぽいので、

 

そのように再現。

 

外に広がるような形状にパテ盛りしたのが

 

透けて見えてますね。

 

 

 

 

 

 

全然フィットしてなかった、

 

閉じた状態の幌は、

 

 

 

 

あちこち慎重に削って合わせた後で、

 

これまたスソがボディに被るように

 

パテ細工です。

 

 

 

 

全体のプロポーションはとってもいい雰囲気のキットですが、本物っぽくしようとすると盛大に直す所だらけです (^^;)

 

オープンカーなので手を抜けない所が多いですしねぇ。あまりにも直す計画がたくさんなので、少し気が遠くなるキライもありますけど、

 

こういう作業は大好きなので、焦らずに楽しみながら進めましょ♪

 

 

今日でHP開設7周年。

 

ブログの過去記事を見返してみたら、去年の今日は 365BBのエンジン塗ってたし、一昨年の今日はジュリアのドアの内張り作ってました。

 

新しい工夫やギミックへの挑戦もできてなくて相変わらずの内容ですが、今作は旧いキットをできる限りしゃんとさせて、

 

「見栄えのするオープンに仕上げる」を目標にがんばってみようと思ってます。8年目もよろしくお願いいたします <(_ _)>

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    120sec (火曜日, 03 12月 2019 21:04)

    転倒虫さん、HP開設7周年おめでとうございます!
    もっと前からHPがあるような気になってしまいますが、実はまだ7年しか経っていないのですね。
    今回も仮組みを見ただけで素晴らしい作品に仕上がる香りが漂っていますね!!
    毎回テーマを持って作られる姿勢はいつもすごく勉強になります。
    これからもよろしくお願いいたします!!

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 03 12月 2019 22:48)


    こんばんは。ありがとうございます (^_^)

    はい、まだ7年なんです。とはいえ、もう7年って気分もありますけどね。
    工作もサイトの記事の中身も、ちょっとワンパターンだなぁ、って最近感じてます。
    ただでさえ製作ペースが遅いので、新しいコトに挑戦して余計に遅くなるのを避けちゃってる自覚あります。
    120sec さんがどんどん新しい道具を使いこなされてたり、新しい工作法を取り入れたりされてるのを拝見して、自分もトライしなくちゃ、
    って刺激をいただいてますよ。

    ワンパターンのサイトにも関わらず、多くの方に日々閲覧していただいています。少しでも楽しんでいただけるように、
    これからもがんばらないと! 趣味なんですから「自分が楽しい」コトはもちろん大事ですけど、サイトを公開している以上、
    見る方にも楽しくないといけませんもんね。と言いつつなかなか進歩しないんですが (^^;)
    8年目もよろしくお願いいたします。

  • #3

    森のクマサン (火曜日, 17 12月 2019 00:42)

    ひぇー。作成記③のモール。僕には、とても無理です。気が遠くなりそうな!やるとしても!砥だし後に、きらきらテープか、ミラーフィニッシュでしょうか。アルミ線は、凄いですね。接着が外れそうな気がして恐ろしいです。ホントにかっちりとした作品ですね。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 17 12月 2019 20:33)


    こんばんは。
    コメントありがとうございます。気づけば最新のブログが2週間前って。今から【383】書くことにします (^-^;)

    おっしゃる通り、塗装もクリアも済んで、磨いてる時にモールがポロリ、っていうのが一番始末に負えません。。。
    しっかりくっつけたし、今後塗装を重ねて境い目も固まるので大丈夫とは思ってますけど。
    外れたら爆笑してやってくださいませ (^-^)