【 384 】ヒンジ&ミラー

 

 

 

 

金曜日は最後(3つめ)の忘年会、土日は丸々仕事だったので・・・・・

 

・・・・・模型にさわれませんでした。前回のブログをアップしてから二晩がんばったんですが、そこでストップしてました。

 

水曜は昼間の仕事中も頭の中ではヒンジの作り方をずっと考えてた (^-^; 

 

 

で、まずはこう。

 

真鍮パイプを「芯」にすることにして、入れ子サイズのパイプを

 

ミラーの根元に接着です。

 

 

 

 

 

 

こうなりました。

 

軸の頭 & ミラーの脚とリングの継ぎ目 は光硬化パテで。

 

 

 

 

肝心のヒンジの表現は、さんざん考えた末に

 

プラ板を「芯」に巻き付けるやり方に。

 

芯と同径のパイプにヤットコで

 

巻き付け固定しておいて、軽く熱します。

 

プラ板は0.3ミリ厚です。

 

 

 

 

 

で、丸まったプラ板を「芯」に接着してしまってから、凸型を残して切り落とします。

 

 

 

 

 

 

これの後ろ側ができたワケですね。

 

 

で、反対側に凹型にカットしたプラ板を改めて接着する。

 

なんとかそれらしく見えませんか?

 

 

 

 

 

 

どうやってボディにくっつけるかというと、

 

ボディにスリットを彫って差し込むんです。

 

パーツを自作するのと同じぐらい、接着の仕方もキモだと思います。

 

仕事も上の空で考えた結論。。。

 

実車の見え方にも近いでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スリットはこの写真の「左ドアの下の分」しか開けてません。あと3か所。

 

さらにアウタードアハンドルとワイパーのフィッティングをやって、サフを吹くぐらいまで進めて年内に製作記➂の続きをアップ、っていう

 

メドですかね? また覗いてくださいませ (^-^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    120sec (火曜日, 24 12月 2019 18:21)

    転倒虫さん、こんばんは!!
    このヒンジは超絶ですね!!本物のヒンジにしか見えません!
    こういう細かいパーツを自作出来る技術がすごいです。
    転倒虫さんに影響されて、自分も(タミヤですが)ビートルをオクでポチってしまいました。
    今後の製作記も楽しみにしています!

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 24 12月 2019 20:39)


    こんばんは。
    ふふ、ビートルご購入ですか。本当に作りたい車がどんどん増えちゃうし、積みも増える一方ですよねぇ。
    1台作ると3箱増えてる、みたいな。。。

    120sec さんにいただいた写真がとっても役立ってます。この記事に貼ってるのもいただいた画像のトリミングですよ。
    目の疲れ方がハンパじゃないですけど、こういう細かい細工をやってる時はとても楽しいです。
    ヒンジは手直しも含めてゆうべ作り終えたので、今夜はこれからボディにスリット彫ります。
    次はドアハンドルの自作が待ってます。。。

  • #3

    sugi (水曜日, 25 12月 2019 20:46)

    こんばんわ。先週末無事にスープラを完成させました、sugiです。
    完成したその日にamazonからあと二つ届きました。次回は黄色で塗ります。

    さて、今回このような細部の工作にこだわっている姿、とっても楽しんでいる様子が伝わってきます。
    ずっと同じことを考えていたり、そわそわしていていろんなことが上の空になっている表情も。
    私の周りにもひとりいるのですが、「なぜそこまで…」「変○じゃん」みたいな。
    本当に大人げないですが、大好きな方です。お察しの通り、我がクラブの代表です。何となくわかるでしょ。
    でもこれって最高の褒め言葉ですよね。

    レジンキットを一度体験すると、こういうことも何でもなくなるのかなあ?。
    まあ私も毎回ボディの塗装はがすの「普通にやる」作業になってきてますけどね。
    趣味ですし、心ゆくまで楽しみましょう。

    ちなみに 現在はカーモデルから離れ、筆塗りでマシーネンやってます。
    次回作に入る前の いい息抜きになってますよ。  ではまた。

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 25 12月 2019 23:01)


    こんばんは。

    おっ、スープラ完成ですか! とってもデキのいいキットだそうですねぇ。アト二つ届きました。。。相変わらずの複数製作、すごい。
    同じキットを色違い・仕様違いで複数、っていうのが sugi さんの定番になってますね。
    魅力的な上級モデラーさんには作品カード見なくても、作風とか展示の雰囲気で〇〇さんでは?って分かる方がたくさんいらっしゃいますよね。
    sugi さんのパターンはこれですね (^-^) スープラ拝見、楽しみにしておりますよ。

    ふふ、会長さん、本当にお好きですもんねぇ。模型のレベルは比べるべくもありませんが、「上の空で模型のこと考えてる」って所は
    とっても親近感です 笑。

    私、こういう細かい作業は全然苦にならないです。というか大好きです。一方シンナー風呂の作業はできればやりたくないですねぇ。
    作り方と同様、苦にならない作業も人それぞれなんでしょうね。
    ついさっき、スリット開口し終えて、ヒンジの工作完了しました♪ 今夜は店じまいして、明日はドアハンドル作りましょ。

  • #5

    森のクマサン (日曜日, 29 12月 2019 00:56)

    いやー!マジにヒンジの開口取り付けは、ため息しか出ませんでした。小職は、F50が、全く進まずです。ツクダオリジナルのナウシカに逃げております(笑)

    では、よいお年を‼️

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 29 12月 2019 20:07)


    こんばんは。

    さっそく製作記を見ていただいたんですね。ヒンジとアウターハンドル、うまく行ったってほくそえんでますよ (^-^)
    いつもお褒めいただき、励みになります。ありがとうございます。

    お互いの模型の好調な進展と、来年の健康を祈念して。。。どうぞよいお年をお迎えください♪

  • #7

    1 (金曜日, 09 10月 2020 14:03)

    ヒンジの作り方で色々ググってたのですが、このやり方すごくよさそう
    参考にします

  • #8

    模型転倒虫 (金曜日, 09 10月 2020 22:05)


    古い記事に急にコメントが入って驚きました。
    ご参考になるようでしたらどうぞ。