【 388 】小ネタあれこれ。

 

 

 

 

今日は正月休み明け以来初めての休日でした ・・・・・

 

・・・・・ので、一日中暖かい部屋に籠ってプラモやってました、至福の一日 (^-^) 

 

メインイベントはビートルの塗装ですけど、温度湿度の条件が一番よくなる午後を待って、それまではちょこちょこ他の部分も。

 

まずは、そろそろ恒例のシャーシ固定の軸うちをやっとこうと、並べてみました。今回はベスパも一緒に置くので、スペースの検証も兼ねてね。

 

ダイソーで購入してあった

 

紺色の合成皮革を貼って

 

位置決め。ベスパも含めて

 

収まりそうです。

 

ベスパの固定はまだ思案中

 

ですが、とりあえずパイプを

 

埋め込んで、後輪だけは固定

 

の細工できました。

 

前輪は浮いてる状態なので

 

固定には使えません。

 

スタンドでもう一点固定する

 

工夫するしかないですねぇ。

 

で、ベスパを引っ張り出した時に、同じ場所に

 

シアノンのヒケ実験のプラ板が放置してあるのを

 

発見。磨き終えてから半年以上経ってます。

 

写真を撮るのが難しいですが、これが目視に近い

 

感じです。左の光硬化・右のエポキシに対して

 

真ん中のシアノンが優秀なのは歴然。

 

ただし、ヒケはゼロではありません。

 

この写真が一番意地悪くヒケが見えるように

 

撮影したもの。

 

繰り返しますが、この写真は角度や光の当たり方

 

を試行錯誤して撮ったもので、普通に見たら上の

 

写真の感じです。

 

結論=シアノンは非常に良好。ただし全く

 

ヒケないわけではないよ、ですね。

 

ご助言いただいたように、ベビーパウダー等の粉末と併用すればさらに良好な結果が得られると思います。パテとして使う時はそうしましょ。

 

 

 

小ネタの最後はゆうべの映画。

 

土日とも仕事だったので、一つぐらい

 

楽しみを、って思って夕方からのを

 

見てきました。

 

予想通り、お客の平均年齢はとっても

 

高かった (^-^; これまた予想通り、

 

女性客は(たぶん)1人でした。。。 

 

昨秋の名古屋オー集モケトモ企画

 

瑠璃色 さんが出展された、1966年の

 

GT40 が主役の映画なので、当時の

 

ルマンの勉強も兼ねて見てきたんです。

 

登場人物が強烈で、エンツォ・フェラーリ、ヘンリー・フォード2世、リー・アイアコッカ、キャロル・シェルビー。。。みんなよく似てました。

 

レースカーもCGとかじゃなく全て実車とのコトで、見応えありましたよぉ。レースシーンは迫力と緊張感漲る映像の連続だったし。

 

V8レースマシンの爆音を聞き続けたので、見終わって帰る時に自分の車が御料車かと思うぐらい静かに感じた。。。

 

 

私、映画は年に1本か2本見に行く程度ですが、今冬は年末にスターウォーズ見て、年始にこれを見ました。どちらも面白かったけど、観客の

 

少なさが気になりました。スターウォーズは公開10日目ぐらい、フォードVSフェラーリなんて3日目なのに、スカスカ。たまにしか行かないけど

 

「一人映画館」は好きな時間なので、なくなったりしたら寂しい。映画が見られるのは自宅の端末でのみ、なんて時代になりませんように。

 

 

さあ、休日の最後は体を動かしにプールに行ってきます。仕方ないから明日からまた仕事がんばろ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (火曜日, 14 1月 2020 04:51)

    こんにちは sugiです。
    ビートルいよいよ色がつきましたねえ。

    GT40めっきり店頭では見かけなくなりましたが、Fury(綴りあってる?)やRUSHの時もそうだったけど、
    メーカーもこの機に再販かけるとか気の利いた対応をすれば結構な寮が動くと思うんですけどね。
    昨年の787Bや934も瞬く間に店頭から消えて ヤクオクではプレ値で取引されている例もあるわけですから…。

    こちら現在 柄にもなく でかい海外の しかもとっても古いキットを制作中。しかも同時に3つ。
    数年前に再販されたものもあるのですが、驚くべきはその精度。組み上げていくとそれなりになる姿はびっくりです。
    しかも金型の老朽化の関係か、一番古いそれが最もきちんと組みあがるという不思議な経験をしております。
    極小ビスを使って固定したり、ネオジム仕込んだりすることで強度を確保しながら作業を進める工程は
    ガンプラで言うと「旧キットを楽しむ」あの感覚に近いです。

    今回このキットに挑戦しようと思ったきっかけは 転倒虫さんに影響を受けてのことかもしれません。でも完成まで持って行けるのか オレ?

    ******************
    さて 当クラブでは今週末に大きなイベントを控えています。
    制作会(2DAYS)とうたっていますが、実際は展示会とゼロヨン大会がメインです。
    飛び入り参加も大歓迎なのですが、こんなにPRして大丈夫か?と内心思ってます。

    https://www.facebook.com/osusichan ごめんなさいFacebook見れなかったっけ。

    大人たちが そわそわしながら本当に大人げない準備をしている様子が伝わってきています。
    私はカレー作りを命じられていますので、そちらも楽しみなんですけどね。
    週末は忙しくなりそうなので、金曜日までにどこかで仕事終わりに 私も映画館へ行くことにしよう。

    ではまた。




  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 14 1月 2020 22:05)


    こんばんは。

    でかい海外の とっても古いキット 同時に3つ・・・なんかすごいコトが始まったんですねぇ。
    先々だんだん正体が分かっていって、最後に完成作品見るまでとても楽しみです♪
    私の影響かも、ってコトは、私が1/24で作った車って感じでしょうか? 何にせよ楽しみにさせていただきます。

    週末2DAYS の浜北さんのイベント、しかも飛び入りOKって、めちゃくちゃ楽しそうですが、例によって今週末も仕事なんですよねぇ。
    一つ二つ模型と差し入れを持ってお邪魔して、sugi さん作のカレーいただいて・・・超楽しそうだなぁ。。。
    ああ、残念。盛会をお祈りしております。

    映画もぜひ。「ヤクザ映画見た後、自分もなりきっちゃって肩で風切って」みたいなコト、映画あるあるでしょ。
    今回はレースシーンの迫力とスリルに圧倒されてしまって、逆に帰り道の運転が怖い気分でしたよ。しずしずと安全運転で帰りました (^-^;

    ではでは (^-^)

  • #3

    おたっくけん (水曜日, 15 1月 2020 21:11)

    こんばんは。
    改めて、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
    ビートルの加工技、素晴らしいですね(^^)b
    ちょっと古い車のちょっと古いキットは、転倒虫さんの手にかかれば、すごく素敵に化けますよね。続きも楽しみにしています。

    フォードVSフェラーリ、迫力あるみたいですね(^^)
    私も今度の休みに見に行くつもりなので、楽しみです(^^)

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 15 1月 2020 22:05)


    こんばんは。コメントをありがとうございます。

    「素敵」な仕上がりになるように、製作後半を頑張ろうと思います (^-^) ボディは面倒な所は終えましたが、加工に失敗したホイールの
    修正と、なにより完成後に丸見えのインテリアの細工が待ってます。先は長いですね。

    ゆうべ、ヒンジを1個床に落として行方不明で、がっくり落ち込んでます。昼間の明るい時間にもう一度這いずり回ろうと思ってますが、
    見つからない予感が (T_T)(T_T)(T_T) もう一回作るのイヤだなぁ。。。

    映画ぜひ! 2台並んでのブレーキング勝負とかテールトゥノーズからの追い抜きとか、体に力入っちゃうシーンだらけです。