【 389 】停滞中。

 

 

 

 

暖冬ですねぇ・・・・・

 

・・・・・私の住んでいる津市の平野部はおおむね温暖で穏やかな気候です。例年、冬の最低気温が氷点下になるのは10日もないぐらいで、しかも

 

低くてもー2℃ぐらいです。今冬に至ってはこれまで氷点下なし! しかもこの後も暖冬傾向が続くとのコトで、寒くないのはありがたいですけど、

 

なんだか気味悪くて気持ちがザワザワします。夏が心配。。。

 

 

今作ビートルはいつになく手が止まるコトがなくて、常に何かはやってる状態が続いていて、「いじってる箇所は多いワリに早めのゴールインが

 

できるかも」なんて思ってたんですが、この1週間ほどはすっかり停滞してしまいました。。。

 

 

結構ていねいに下地を磨いたつもりの

 

バンパーはメッキ塗装してみたら

 

輝きがイマイチだし、

 

 

 

 

 

シートはベルトのモールド落としはうまくいったものの、

 

座面・背面の横シマのモールドの修正に失敗して、

 

修正の仕方を長考中だし、

 

 

 

 

 

ホイールの穴の修正は、やっと一輪終えたけど、

 

嬉しいほどの出来映えじゃないし。

 

 

どれもこれも労力に対して成果が上がらないので、

 

モチベーションが保てないんですよねぇ。

 

 

2週間で今日だけしか休みがなかったし、老父母の用事が

 

重なったりもして、時間も取れなかったんですけどね。

 

 

 

 

 

ボディはファーストクリアを

 

吹いて、2000番でユズ肌やホコリ

 

を研磨。

 

地を出しちゃった所の

 

タッチアップもうまく行って、

 

やれやれです。

 

この色でツヤ消し状態だと、

 

ラムネ菓子みたいでおいしそう

 

ですね (^_^)

 

 

 

 

 

というワケで、前回の更新以降の成果はボディの進捗とヘッドライトの反射鏡のメッキ塗装だけ。。。あんまりですなぁ。。。

 

でも、連日大勢の方に見ていただいてるのが申し訳ないので、内容ないながらブログ記事を上げさせていただきました。

 

今週も引き続き、仕事も家族の用事も同じような状態な気がしますが、工作がうまく行き始めたら今の苦しいのを乗り切れると思うので

 

がんばろうと思います。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 27 1月 2020 05:36)

    どうもです。連日大勢の方の一人です。

    こちらもデカ物3台まとめての息抜きに、ガンプラ(旧キット)作ったりマシーネン作ったりしながら次の作業へのタイミングを見ています。
    合わせ目消したり、筆でグわっと塗ったり作る楽しさを再確認するためです。

    うまくいかない時があっても 少しずつでも 前には進む。
    だからこそ この趣味(特にカーモデル)はドラマチックで、「楽しい」と思えるんですよね。
    私が同じキットを複数手がける理由もソコにあるのですから。
    うまくいったらつまらない。(そりやそれに越したことはない)という感覚はありますでしょ。

    ただこのうちの1台は年度末にご退職される方への贈り物になりますので、ソコだけは死守したいところです。
    「昭和の(しかも下手すると我々が生まれた頃くらいの」そして「海外の」キットですので尻込みしていましたが、
    実際憎んでみるとそのデキの良さに驚かされることが多いです。
    作業が進めば進むほど全体のたたずまいがしっかりしてきます。
    以前フジミの1/16 959を組んだときとはここまでの感覚になりませんでしたが、おすすめのキットの一つになりそうです。

    さて我が同好会では先週の2日間開催での制作会の余韻が冷めやらず、
    ミニ四駆の「ゼロヨン大会」が今ブームを迎えています。会長は本気で大人げなかったです。
    しかも知人の中学生親子においしいところほぼ持って行かれ、その奥深さにメンバーたちは大興奮でした。
    私は完全に乗り遅れていて、横目でそれを眺めているだけ。
    会長が持ってきた賞品 1966ルマン GT40#1とフェラーリ#26には映画を見た翌日と言うこともあり
    目がハートマークになって思わず抱きしめてました。

    5月の展示会に向けて ハマキタコンペの色塗りもささっと始めてみようかと思っているところですが
    あれこれと思案しているときはやっぱり楽しいですね。
    ゼロヨン大会に乗り遅れたぶん こちらは突っ走ろうと思っています。ミニ四駆だけにね。

    お後がよろしいようで。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 27 1月 2020 22:13)


    こんばんは (^_^)

    手がけられてるビッグスケールのキットって、50年も前のモノなんですね! しかも海外モノ。。。聞いただけで腰が引けそう。。。
    でも、前回も仰ってましたが、デキがいいんですね。色眼鏡で判断せずに作ってみるコトも大切なのかもしれません。
    中には色眼鏡をはるかに超える爆弾キットもあるんでしょうけど (^^;)

    制作会、楽しかっただろうなぁ。お邪魔したかったなぁ。私、走らせるのはトンと縁がないのでゼロヨンはギャラリーしかできませんけど、
    模型好きが集まってワイワイするイベントって、絶対楽しいですもんね。賞品のキット、目がハートになる気持ち、めちゃくちゃ分かります!

    私も年度末の四国オー集にビートルを間に合わせるのを目標にしてます。浜北コンペのアイデアも脳内では試行錯誤してますよ。
    そろそろ現実にもイジリ始めないといけませんなぁ。。。