【 391 】本当にあった怖い話。

 

 

 

 

この写真を見ればどんな怖さか分かりますよね?・・・・・

 

・・・・・今週末もまたまた土日とも仕事です。つくづくブラック。。。 で、気晴らしにちょっと買い物、って仕事の帰り道にあるダイソーに

 

寄りました。モケトモの ABS さんのブログで教わった「貼れる布」。知ってすぐに家の近所の店舗に買いに行った時には、ワインレッドと紺色を

 

入手したんですが、黒とかグレーとか内装に汎用性のありそうな色も買わなくちゃ、ってずっと思ってたんです。

 

で、グレーはなかったけど、黒とベージュを見つけました。ついでに同じ敷地内の 本の王国(東海地方にあるチェーン店で、模型コーナー併設なん

 

です。)も覗いてみました。ビートルのシートの改造用にプラ棒が欲しかったんですが、それ以外にも使えそうなモノを見つけて、嬉しかった♪

 

 

 

極細両面テープ3サイズ(ガイアノーツ)と黒のラインテープ2サイズ(ハセガワ)です。ラインテープは、以前にも紹介したように、0.4ミリ幅の

 

は持ってますが、0.2と0.3は嬉しい! これまたモケトモの おたっくけん さんが0.2ミリのを購入されたことをブログで話題にされてましたが、

 

ハセガワ製でこんなに普通に流通してるモノとは思ってなかったので、思いがけず手に入って上機嫌で帰宅しました。

 

で、上の写真を撮ってからしまおうとしたら。。。ここから怖い話。なんと0.3ミリの方があるじゃないか! 

 

いつ買ったのかミジンも思い出せません。お~こわ。。。一昨年の大掃除でビン入りのプライマーが2本出てきた時も怖かったですが、

 

今回もなかなかですな (^^;)

 

 

ビートルはシートの修正で試行錯誤しまくってて、

 

相変わらず写真映えする成果は上がってないんですが、

 

ヒンジミラーだけは完成しました。

 

メッキ塗装の輝き具合も、インレットのサイズも

 

バッチリ♪ ほんの小さな部品2つですけど、ニンマリ

 

できたの久しぶりなので嬉しい (^_^)

 

 

 

 

 

 

 

シートは今の所、このデカールを使ってみようと思ってます。

 

これは1,2年前に買ったコト、ちゃんと覚えてましたよ。

 

10cm×15cm サイズなのに恐ろしい値段がついてますね。

 

シートのメドがついたら製作記⑤をアップしようと思います。

 

詳細は製作記にて。。。。。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おたっくけん (土曜日, 08 2月 2020 15:09)

    あるあるですね~
    怖い話じゃなくて、よくある話ですよ(^^;
    私の場合は、積んであるキットを作ろうと思って、ディテールアップエッチングセットを取り寄せて、いざ箱を開けたら、もう入ってた事がありました(--;)
    近場には売ってないので、いつか通販で頼んで入れておいたのだと思いますが、全く覚えてませんでした。。。
    テープや塗料など消耗品は、全く問題なしですよ(^^)b

    使えそうなものを見つけると嬉しいですよね。私も頑張って作らないと��

  • #2

    オートビルダーS (土曜日, 08 2月 2020 16:15)

    模型転倒虫さん、こんにちわ。
    ダイソーの貼れる布!まさしくそれです。
    今回は汎用性のある黒とベージュの入手、おめでとうございます(笑)
    他にも多々ありますが、費用対効果を考えるとベストな素材だと思います(^^)
    ビートルも大変そうですが着実に前進されているようで何よりです。
    細部まで手を抜かない作風を貫かれていることが素晴らしいです。
    ミラーもきれいいですね、完成が楽しみです!

  • #3

    模型転倒虫 (土曜日, 08 2月 2020 21:31)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    そっかぁ、消耗品は全く問題なしなんだぁ。。。って、問題なし、でいいんでしょうか (^^;)
    もちろん、マスキングテープやら各種の接着剤やら研磨材やら、どんどん使うモノは私もストックしてますけど、
    今回のラインテープはそんなにガンガンは使わないかと。でもって16m。よっぽど変わったコトしない限り、絶対生きてるウチには
    使い切らないでしょう。これは消耗品じゃなくて備品かも知れません 笑。

    キットの箱を開けたらエッチングセットが入ってた。。。なかなかの衝撃ですねぇ。でも、箱に入れて数年積んでたら、いざ作ろうって時に
    「そうだ、エッチング買わなきゃ」ってなるのは分かるような。。。まあ、おじさんの模型あるある、ってコトで笑い話にするのが楽しいコトは
    確かですね (^_^)

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 08 2月 2020 21:45)


    ABS さん、こんばんは。

    ブログで仰ってましたが、裏面に糊がついてて貼れるタイプの布素材の中では確かに一番薄いですねぇ。これ以上薄いと「布感」「フェルト感」
    がなくなっちゃうでしょう、みたいな感じでしょうか。ナイスな情報をありがとうございました。

    ホームセンター・手芸用品店・100均、どれも模型素材や道具の宝庫ですけど、大きい&厚い コトが多いですよね。見つけた素材単体で見てると
    「ばっちりのモノ見つけたぁ」って思うんですけど。24スケールの車模型のパーツ達が、いかに小さいか改めて気づく時です。

    その点、この貼れる布の薄さはありがたいですね。内装には使い道たくさんありそうです。ビートルに続いてオープンカーを続ける予定なので、
    出番多そう。グレーも入手しなくては!

    今からシートいじり再開しよっと (^_^) ではでは。

  • #5

    black? (月曜日, 10 2月 2020 12:24)

    模型転倒虫さん、こんにちは。

    少し違うかもしれないですが、
    確か持ってた気もするけどなぁ・・・
    なーんて思いつつ、妙な不安感から買い物かごに入れ、
    帰って落胆すること、模型歴1年半でも、山ほどございますぅ(笑)。
    って、これは模型歴は関係無いかもですね(笑)。
    家の鍵閉めたっけ症候群に近いものが(笑)。

    ABSさんにそそのかされて(笑・ペコリ)、
    貼れる布も家に天こ盛りですぅ。。。
    手芸もしないと絶対使いきれないですぅ(爆)。

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 11 2月 2020 00:39)


    こんばんは。

    私は缶スプレー多用なので、缶のサフ&クリア のストックがなかったかも、って買って帰って既に2本あるじゃん、がしょっちゅうです。
    あと、マスキングテープ・瞬着・コンパウンドなんかもよくあります。これらはどんどん使うし、いざ使う時になくてじれったいのがイヤで
    常備するようにしてるモノなので、買いすぎてもショックは小さめです。今回記事で紹介したラインテープなんかは、結構珍しがって買った
    ハズなのに忘れてるのが怖いですねぇ。。。

    10年前頃はいろんなコトを忘れるのがいちいちショックでしたが、最近は慣れっこになってきました。
    年相応にぼんやりボヤケながら、物忘れも笑い話にして日々を過ごすしかないですなぁ (^^;)

    明日は休みなので、心ゆくまで引きこもってビートル進めたいと思ってま~す♪