【 392 】ボディ磨きはできました。

 

 

 

 

いつもの手順でツヤツヤにしましたよ (^_^)・・・・・

 

・・・・・この車、ボディとフェンダーの谷間を初めとして、

 

磨きにくい凹面だらけです。

 

こんな所とか、

 

 

 

 

 

 

こんな所とか、

 

ポリッシャーやウェスでは磨けない部分の多いコト!

 

綿棒でチマチマと作業しました。

 

 

 

 

 

冒頭写真は青キャップを

 

終えた所で、

 

この写真は白キャップを

 

終えた所です。

 

 

最終クリアの面がそこそこ

 

綺麗で、ラプロスから

 

始めたんですが、しつこいキズ

 

もなく、思いの外ラクに

 

鏡面になりました。

 

ビートルがここまでツヤピカ

 

なのが正解かどうかは ? です

 

けど、これが好みなので (^^;)

 

 

 

 

 

テレビの写り込み、ご覧の通り♪

 

録画したバラエティ見ながら一心に磨くの

 

大好きです。なんも考えない至福の時間。

 

初期にボディに埋め込んだアルミ線、

 

磨き過程で外れずに済みました、やれやれ。

 

 

 

 

 

 

いろいろ塗り分けが残ってますが、

 

まずはミラーフィニッシュの貼り込みを。

 

この後マスキングしてツヤ消しクリアします。

 

ミラーフィニッシュ、約0.3ミリ幅で切り出しました。

 

この幅だと切るだけでも結構難しい。

 

貼るのも難しかったぁ。

 

 

 

 

 

 

ジャンクパーツに、デカールやら 貼れる布 やらを貼ってみて

 

シートの工作を考え中。

 

 

 

 

 

週末は土曜の午後と日曜が休めるので、久しぶりにまとまった模型時間が取れそうです。バンパーのメッキ塗装の3回目もやる予定です。

 

今度こそキラキラになりますように。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (日曜日, 16 2月 2020 20:56)


    週末はまとまった時間がとれ、さらに進んだことと思います。

    こちらも本日は完全に定例化した「模型制作会」。ゲストにみやっちさんという方をお迎えしての「初心者向けガレージキット制作講座」を開催しました。まあ私は横目で見ながらひたすら息抜きのガンプラ塗ってましたけどね。
    まもなく1年を迎えようとするこの制作会。毎回新しい顔も見られ、大変多くの方々に参加いただいています。
    最近は見せる場としてだったり、普段とは違うものに手を入れたりとリラックスできる場となっています。
    昨日発売となった「お高いガンプラ」も、3機そろえようか~。という話になり、SNSでのやりとりも楽しみです。

    来月までにシトロエン仕上げなきゃならんのに、その先5月までの作業が全く隙間なく詰まっている感じです。

    あっと、思わず口が滑りました。 そう現在手がけているのは 「エレールの1/16 1955 CITROEN DS19」なんですよ。
    すごいですよ。この40年前のキット。

    現在は やっとボディにクリアが乗ったところ。今回の製作のために用意したブラシは0.7径。こっちもすごい。とんでもない艶出てます。これまでとはいろいろな意味で大きく異なる経験値を得ている製作となっています。
    まああと一月で取り急ぎ贈り物用の1台は完成させたいところですが、5月までにあとの2台も間に合うかな?

    締め切りのある作業って、どうして途中で寄り道したくなるんだろう???

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 16 2月 2020 23:25)


    こんばんは。

    おっ、シトロエンだったんですね。これはまた旧いエンスーな車ですねぇ。
    大スケールの旧いフランス車を大口径のブラシで塗装。ボディカラーも含めて拝見するのが楽しみです♪♪
    でも、今作られてるのはお嫁入りしちゃうので、拝見できるのは2号機と3号機ですね。 

    模型好きが集まっての制作会、楽しいですよね。先週末は私もモケトモの集まって作ろう会だったんですが、仕事で参加できませんでした。
    ちょこっと顔だけ出したんですけど、参加できなくて残念でした。
    道具や工作の工夫を話題にしながら、あるある話で大笑いしたり、とても楽しい時間ですよね。

    たいして進みませんでしたが、さっき製作記⑤をアップしました。なんとか3月末の四国オー集にビートルを間に合わせて、
    その後にミニ四駆。なんだかとっても焦る日々です。。。

  • #3

    black? (月曜日, 17 2月 2020 09:59)

    模型転倒虫さん、おはようございます。

    ダウンタウン好きでしょうか(笑)?

    TV見ながらなんですね!
    集中してやろうと気負いすぎて力が入り、
    いつも失敗ばかりですぅ。。。
    やはり心の余裕と楽しむことが肝心なのですね。。。

    思案中とのことですが、早速、貼れる布の活用でしょうか(笑)!
    フロアマット(?)ぐらいしか使ったことが無くて、
    他でも色々使い方を考えてみよーっと!

    ミラーフィニッシュは使ったことがないのですが、
    今回、製作中のもので使ってみようと思ってます。
    うーん。切り出し、難しそう。。。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 17 2月 2020)


    こんばんは。

    昨日アップした製作記にも書きましたが、ダウンタウンのお二人は同い年なんです。だからどうした?ですけど。。。
    でも日々年齢を感じるようになって、例えばテレビで同年代や年上の人がバリバリなのを見ると元気づけられる感じがするんですよね。

    はい、プラモ作業中はほぼ100%テレビつけてます。集中しなければならない映画とかじゃなくて、バラエティとかが多いです。
    プラモやってる時の「何も考えない」時間には、ケラケラ笑える番組が最高にマッチすると思うんですよ (^_^)

    ハセガワのフィニッシュシリーズ、使い方のコツが様々ありそうです。想像より簡単にうまくいく場合と、思いがけないほど難しい場合が
    ある気がします。うまくいくと気持ちいいので、ぜひお試しあれ♪