【 394 】2月は逃げる。

 

 

 

 

って言葉、若い方知ってますか?・・・・・

 

・・・・・連日新型肺炎の報道で気が滅入りますねぇ。ことわざ通り、早くも2月が終わりかけ。本当に早いです。

 

明日から寒さがぶり返すらしいですけど、全体的にはかなりの暖冬でした。せっかく暖かかったのに、この病気騒ぎ。少しでも被害が小さく、

 

少しでも早く落ち着くことを切に願うばかりです。

 

 

冒頭写真は「貼れる布」を細切りしてみた所。1ミリ以下の幅の細切りですが、デザインナイフで2回もなぞればスッパリ切れます。

 

ビートルのフロアマット、本当は

 

グレーにしたかったんですが、

 

貼れる布にはグレーはないみたい。

 

(私が見つけられてないだけ?)

 

で、ベージュで作ってみました。

 

同じく黒をヒールパッドっぽく

 

貼りました。

 

向こうが透けて見えるぐらい薄いのに

 

フェルトの質感は感じられて、

 

スグレモノです♪

 

 

 

 

 

 

なんで紺色の細切りをしてるかと言うと、

 

こんな風にライナー表現したかったから。

 

ベージュをカットして貼っただけではつまらないかな

 

って思いました。

 

細く切るのも簡単だったし、曲げながら貼るのも

 

そんなに難しくなかったですよ。

 

 

 

 

 

 

土台が黒なので、写真が明るく写ってしまい、

 

ライナーが青色に見えますが、実物は濃紺。

 

なので、この写真ほどは目立ちません。

 

赤か茶色の縁取りにしたらよかったかも。

 

でもボディ&幌が青系ですから、これもあり

 

かな。。。

 

貼れる布、扱いやすいです。

 

今後使う場面増えそう。

 

 

楽しみにしていた3連休も終わって、

 

週明けシンドイですが、ちょこっとずつでも

 

進めてこうと思います。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    black? (木曜日, 27 2月 2020 00:00)

    模型転倒虫さん、こんばんは。

    ぬぉっ!フロアマットの縁取り良いですね!
    すご〜い!!!こういうこと、思いつけないですぅ!

    うーん。これは是非パク・・・真似させていただきたい。。。
    模型転倒虫さんには難しくないものでも、
    きっと私には、ハードル高いんだろうな。。。
    と言っている暇があるぐらいなら、早速やってみまーす!

    あっという間に2月が終わりますね。。。
    で、3月は去る・・・と。
    日は過ぎ、心焦り、出来が雑になる・・・ガーン(号泣)。

    免疫力を落とさぬよう、お体だけはご自愛くださいませ。

    仕事も模型も気を引き締めて楽しみたいと思いま〜す。

  • #2

    120sec (木曜日, 27 2月 2020 20:13)

    転倒虫さん、こんばんは!!
    この縁取りは素晴らしいですね!いろいろ使えそうです!
    製作記のメッキパーツを仮組みしたビートル、すごいです!!とくにミラーが最高に実車っぽくて素晴らしいです。
    実は四国オー集と重なっていた別件がコロナ騒動で中止になってしまって、四国オー集へ行ける!!と思ったのも束の間、ほぼ同時に四国オー集中止の一報が・・・
    5月の静岡までには終息してくれることを願うのみです。。。

  • #3

    模型転倒虫 (木曜日, 27 2月 2020 20:33)


    black? さん、こんばんは。

    見事なノリツッコミで完結されたコメントをありがとうございます。Rー1グランプリのネタのような完成度 笑
    しかも「2月は逃げる」の続きまで入れてくださってるし (^_^)

    どうぞどうぞ真似してください、って言うほどのコトでもありません。とにかく薄いので、いろんな工夫が考えられるかもしれませんね。
    またいいアイデアがあったら私も真似させてくださいませ。

    今日、四国オー集の中止が発表されましたねぇ。私も含めた参加予定者はもちろんのこと、主催の方々もさぞ残念なことと思いますが、
    今の状況ではやむを得ないですよね。苦渋の決断であるとともにご英断だと思います。

    お互い体調には気をつけましょう。とはいえ、今の新ウィルスは気をつけるにも限度がありますけどねぇ。

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 27 2月 2020 20:44)


    120sec さん、こんばんは。

    ありがとうございます。貼れる布の薄さは、本当に模型用途にはストライクですねぇ。
    2色の細切りを交互に編み込んでチェック模様のフロアマットなんていかがでしょう 笑? いろいろ工夫できそうですね。

    ほんの2時間ほど前、全国の学校全部を新学期まで休校、って首相の要請がネットニュースに載りました。
    なんだかすごい騒ぎになってきました。私の周囲でも仕事関係・遊び関係両方で中止発表のアラシです。
    四国オー集もとても残念ですけど、現状ではやむを得ないことと思います。

    中国では感染者の増加が止まりつつあるってニュースも見ました。早く沈静化することを願ってやみません。

  • #5

    高松のF (金曜日, 28 2月 2020 07:03)

    転倒虫さんおはようございます
    久しぶりのコメントが残念なお知らせです

    新型コロナウィルスの流行について、ここしばらくは収束の見通しが立たないこと等を考慮し、3月29日開催予定でした「オートモデラーの集いin四国」を開催中止といたします。

    模型の展示会は楽しむことが目的ですので不安要素がある中での開催は難しいだろうと判断しました

    来年は必ず開催しますのでぜひご参加ください地元のメンバーとお待ちしております

  • #6

    模型転倒虫 (金曜日, 28 2月 2020 09:14)


    おはようございます。
    各所へのご連絡等でご多忙な中、コメントをいただきありがとうございます。

    おっしゃるように、皆に不安感があっては心から楽しめるイベントにならないですものね。
    来年を心待ちにしております^_^

  • #7

    オートビルダーS (金曜日, 28 2月 2020)

    模型転倒虫さん、こんにちわ。
    貼れる布を使ったフロアマット、縁取りのアイデアが効いていい感じですね(^^)
    グレーのものは私も持ってなくて、いつものダイソーでもグレーはありませんでした。
    横浜でお会いできなかったので、高松でお会いできると楽しみにしていたのですが…
    おまけに静岡まで中止なんて本当に残念ですが、状況が状況なのでしょうがないですね。
    今年は8月の関西でお会いできたらいいですね(^^)

  • #8

    模型転倒虫 (金曜日, 28 2月 2020 21:57)


    こんばんは。

    本当に、日に日にどころか半日単位でウィルス対応が加速してますね。5月のHSはかなり早めの中止決定ですけど、イベントの規模が
    すごいだけに、影響する人の数も団体の数もすごいので、英断なんでしょうね。

    2月の横浜・3月の高松・5月の静岡HSっていう年の前半の楽しみがすべて中止で、残念至極ですけど、楽しみは心の底から・みんなが楽しく
    ないといけませんもんね。8月の大阪を心待ちにしましょう!

    貼れる布、グッドですね♪ これまで、手芸店や100均でフェルトの類を見てきましたけど、結局24スケールの車には厚すぎ。
    食玩に付いてる布やら、不織布っぽい質感の紙ナプキンやら、本当にいろいろ漁ってきましたけど、この薄さで糊付きという便利さは
    他では得難いです。最近、あんまり100均ノゾキしてなかったので、ABSさん情報がなかったらまだまだ見つけてなかったと思います。

    展示会にいけない分、せめて製作ペースを上げなくては。8月をめざしてがんばりましょう!!