【 397 】もう一息。

 

 

 

 

なんですが、例のごとくいろいろ起きます (^^;)・・・・・

 

・・・・・パーツ単位の工作&塗装はほぼ終えたので、

 

組み立ても始めました。

 

この辺りは自作のフードオープナー以外は付きました。

 

オープナーとバンパーは上下合体後に取り付けます。

 

 

 

 

 

 

ここはウィンカー、カルマンエンブレム、

 

上下のドアヒンジを接着。

 

ヒンジミラーは最後の最後にします。

 

とっても壊しやすそうですもん。。。

 

 

 

 

 

 

で、フロントガラスを付けて、

 

フィッティングばっちりのワイパーを

 

付けて、って進めてたんですが、

 

なんだか違和感が。

 

 

 

 

 

 

ばっちりどころか、ワイパーと窓の間に考えられないほど

 

盛大なスキマが空いてるじゃないか (T_T)

 

キズ付けるのがイヤだったのでウィンドウパーツを嵌めずに

 

フィッティングしたのがたたりました。

 

ガラス面がイメージよりかなり奥だった。。。

 

フィッティングし直さないと仕方ないですけど、キズを

 

いやがった挙げ句に接着済みのガラスの上での作業になる

 

というバカさ加減です。。。

 

みなさん、指さして笑ってやってください。。。

 

 

 

 

 

連日のように中止・延期・休業・自粛、のニュースばかりで本当に気が滅入ります。でも、ちょっとずつですけど「再開」の話題も目にするように

 

なってきました。もちろんまだまだ先の見えない状態なんでしょうけど、少しでも明るい話題を聞くのは嬉しいものですね。

 

同好のみなさん、当たり前ですけど模型趣味は家でできる(というか家でやるのが普通の)趣味なので、じっくり作りましょうよ♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (日曜日, 15 3月 2020 11:00)

    ちょっと間が空いてしまいました。sugiです。

    毎回楽しく拝見しておりますが、ビートルもいよいよ最終段階というところですね。
    三歩進んで二歩下がる。このシーンこそカーモデルの醍醐味だと思います。存分にお楽しみくださいませ。

    さてこちらのDS19も転倒虫さん同様 この週末にクライマックスを迎えています。
    先ほど何度も仮組を繰り返しながら、ウィンドをはめて初めて上下合体してみたんですが、
    思わず泣きそうになりました。40年前にキットとはとても思えません。

    取り合えず間に合うように製作を2台に絞り、カブリオレは製作を中断させました。
    年度末にご退職される方への贈答でもありますので、あとは残り時間とのやりとりになりますが、ベースに固定までできたらあとは完成までのラストシーンを味わいたいと思います。まずは作業スペースまわりの大掃除からかな。

    0.7mmのブラシの威力だったり、さんざん苦労したあげくのメッキパーツの塗りだったり直接お会いしてお話ししたいことがたくさんあるのに、SHSの中止本当に残念です。ですがこんな経験はこの先何度もすることではないだろうし、できることを次の機会のために進めることにします。
    夏にはMIEMOにいけるといいな。ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 15 3月 2020 19:42)


    こんばんは (^_^)

    「泣きそうになる」っていうのは、デキの良さに、ってコトですよね? キットも珍しくて、大スケールで、何より心を込めて製作された逸品、
    受け取られる方の喜ぶお顔が目に浮かぶようです。素敵な記念品になりますね!

    大スケールのキットに0.7のブラシ。理にかなってますよねぇ。本当に直接お話聞きたい所ですが、今は仕方ないですね。
    お互い、展示会の機会が間遠なんだから、しっかり製作時間を取ることにしましょうね。

    さあ、私も今からもう一がんばりしましょ (^_^)

  • #3

    black? (月曜日, 16 3月 2020 20:12)

    模型転倒虫さん、こんばんは。

    ワイパーの攻めっぷりが凄かでしたぁ。。。

    私なら恐怖で永遠に目を閉じるか、
    そもそも気付かないかもしれません(爆笑)。

    ホイール穴も、まだまだ攻められるんですね(驚)!
    完成写真、楽しみにしておりますぅ!

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 16 3月 2020 22:09)


    こんばんは (^^)

    攻めっぷりがスゴイのか、間抜けっぷりがスゴイのかは意見の分かれるところでしょうねぇ 笑笑
    black? さんこそ、電飾の攻めっぷりがすばらしいですね。私、長年作ってるのに、開閉とか電飾とかチャレンジングな工夫なんもしてません。
    そろそろなんか新機軸を、っていつも思ってますけど、結局ワンパターンです。。。
    とりあえずは目の前のビートルを完成までがんばります♪