【 398 】ベスパ忘れてた。 

 

 

 

 

先日、⑥でビートル製作記は終了って書いてましたが・・・・・

 

・・・・・ベース上に並べるベスパのこと忘れてました (^-^; ビートルのホイールの修正と並行して、ベスパの製作を始めます。

 

 

ホイールは、やっと4本とも穴の形の修正をやりました。

 

めんどくさいので、本当に長らく放置してたけど、もうここしかやること残ってない

 

のでさすがに手を付けましたよ。。。

 

で、サフ兼用でシルバーリーフを吹いたのがこの写真です。

 

開口した時の悪夢のような不揃いさは解消できましたけど、

 

まだまだ綺麗に揃ってないです。2,3回ループしましょ、めんどくさいけど。。。

 

 

 

 

 

 

ベスパは冒頭写真の8個で部品全部です。

 

ふふ、追加&自作部品の方が多くなりそう。

 

手始めに前輪を曲げられるように、ここを切断します。

 

 

 

 

 

 

スジ彫り用のタガネでカットしました。

 

前輪を曲げた状態で置きたい、ってのが第一ですけど、

 

こうした方が左右のパーツの合わせ目消しも

 

絶対やりやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

クリアパーツなし、のキットなので、その辺りを中心に改造します。

 

ヘッドライト置換・スピードメーター自作・ホーン置換・グリップのウィンカー追加、って感じでしょうか。

 

水色のビートルと映えるように、優しい色にするつもりでしたが、実はもう3か月も前にオレンジ色に決めてます。

 

同世代のモケトモの島キチさんと昔話メールをやり取りする中で決めたんです。私の頭の中にはなかった色ですので、昔話様様です (^-^)

 

 

ビートルは、ボディとドア内貼りのちょっとしたスキマが気に

 

入らなくて、強引に押さえつけて密着させました。

 

こういう作業、いくら気を使ってもボディにキズや汚れを付けるので

 

大嫌いですが、今回はウェスの端切れを二重にしてかませたら、

 

ボディの塗面を荒らさずに済みました。

 

ホイールさえ仕上げたら、本当に完成まで一気です♪

 

 

 

 

 

 

というワケで、「ビートル製作記番外編」としてベスパの製作過程を紹介しようと思います。

 

なんせ部品8個ですから、そんなにはかからないかと。

 

普段の製作で言ったら、どこか1か所部分的に仕上げるのと同じぐらいの労力と思ってます。

 

でも、面白いからって、ベスパをいじってると、またホイールを放置しちゃうので、強い意志の力で先にホイールやらなくてはね。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    内田日光 (土曜日, 21 3月 2020 08:10)

    お久しぶりです、と言っても覚えていらっしゃらないかもしれませんが。
    約一年半前くらいにメールで色々プロボックスとスカイラインのセダンのアドバイスを頂いていた者です。
    家庭の事情で暫く離れていましたが落ち着いてきたのでまた再開しております。
    またちょくちょくサイトを拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 21 3月 2020 11:47)


    こんにちは^_^

    覚えてないワケないですよ、お久しぶりです。
    そうですか、事情あっての休止だったんですね。
    これから春に向かって、塗装にいい日も多くなっていくし、いいタイミングじゃないですか^_^

    第3作は何になるんでしょうか。また進捗状況など教えてくださいね。

  • #3

    black? (火曜日, 24 3月 2020 10:19)

    模型転倒虫さん、おはようございます。

    ベスパ楽しそうですね!
    部品が少ないが故に、逆に拘りポイントが増えちゃったりして(笑)。
    オレンジかぁ!共演の楽しみが倍増ですぅ!

    ホイールの修正は草葉の陰から
    声援と軽いプレッシャー(笑)の視線ビームを注がせていただきま~す。
    ・・・ペコリ。

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 24 3月 2020 21:35)


    こんばんは。

    はい、楽しいですねぇ♪ 何て言えばいいでしょうか、気楽で楽しさのみって感じです。
    部品が少ないし、失敗しちゃっても直すのがそれほど難しくなさそうだし。

    改造は5か所なんですが、4か所は下工作できました。とっとと手が動くんです。他にいくつかディテールアップも考えてますよ。
    並行してビートルのホイールも1回目のループは終えました。たぶんアト1回で行けると思うんですけど。

    今夜は仕事の疲れがたまってきて、少し休憩したい気分なので、製作はやめてベスパの製作記の編集をしようと思います。
    また覗いてやってくださいませ (^-^)

  • #5

    内田 日光 (水曜日, 25 3月 2020 09:36)

    こんにちは^^
    再開するにあたり行きつけの模型屋さんに行って選んでいたんですけど
    店長に模型再開すると伝えたら「秘蔵のプラモを売りましょう^^」と嬉しそうに出してくれたものを購入してきました。

    復帰1発目はタミヤのポルシェ928Sです。
    まだまだ改造なしでさえ綺麗に作れていないので丁寧に作っていこうと思います。

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 25 3月 2020 15:49)


    928ですか、いいですねぇ^_^
    確か1/20のキットですよね。リトラじゃなくてポップアップのヘッドライトで洒落た風情の車。復帰一号車にいいじゃないですか!
    ボディカラーも迷い甲斐がありそう^_^ 仰る通り、丁寧に楽しんで製作されてくださいね。

  • #7

    sugi (金曜日, 27 3月 2020 15:06)

    一足お先に…。DS19「完成しました」

    緑の方はもう手元にはありません。
    あと残ったのは、カブリオレの赤とパーツ取り用となってしまった手つかずのノーマルが1台。
    ミエモとはいいませんが、秋の名古屋あたりには仕上げてもイイかなと思ってます。

    今週末にはビートルも完成ですかね。作品の精度は転倒虫さんの足下には及ばないですが、「80点の模型つくり」にふさわしいtryとerrorの集大成となりましたことをご報告申し上げます。 ではまた。

    http://80ten-modeling.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-1536c1.html

  • #8

    模型転倒虫 (金曜日, 27 3月 2020 22:09)


    こんばんは。

    ブログ拝見しましたよ、完成おめでとうございます (^-^)
    渋いシルバーとクラシカルな風情のグリーンと、本当にエンスーな香り漂う素敵な作品ですねぇ。
    シトロエンと聞いて最初に思い浮かぶ名車のビッグスケールキットを、センスいい塗色&ハイレベルな塗装技術で仕上げられた、
    魅力的な逸品になりましたね。

    グリーンの方は無事お嫁入りされたようですが、シルバーとカブリオレの2ショット(3ショット?)を拝見できるのを楽しみにしております。
    私の方はこの週末で完成、にはぎりぎり間に合わない感じでしょうか? 四国オー集に間に合わせるつもりでしたから、中止になってなければ
    なんとしてでも今日完成だったと思いますが。今はベスパが楽しくて仕方ないんですよねぇ♪ とにかく土日とも模型三昧予定ではありますよ。