【 399 】急いては事を

 

 

 

 

仕損じますねぇ・・・・・

 

・・・・・やっとホイールの修正を終えました。

 

よく見れば、まだ不揃いな所や形がイビツな所もあるんですが、

 

普通に眺めてるだけなら、それほど目立つ感じでもなくなったので、

 

これでよしとします。シルバーを吹いて、さらにクリアコートもしたので、

 

アトはホイールキャップの部分を磨いてからメッキ塗装して出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

ベスパの方は、ブレーキレバーやらペダルやら、キットで省略されてる小物の

 

自作も完了。

 

 

 

 

 

 

ボディパーツは下地のシルバーを吹いた後、消し切れてなかった

 

合わせ目やヒケを直して、2回目のシルバー塗装。

 

で、1時間ぐらいしか経ってなかったけど、勢いでオレンジも

 

吹きました。

 

そしたら、ご覧のようにタレてしまった (T_T)

 

ただ、単純に吹き過ぎてタレただけじゃなくて、下地が溶け出して

 

塗料が泳いだような気もしてます。

 

いつもノロノロ作るくせに、たまにサクサク進めようとするから

 

こういう失敗するんでしょうねぇ。

 

乾燥後にサンディングして再塗装します。

 

 

 

 

 

 

というワケで、落ち着いて乾燥を待つためにも

 

ちょっと道草を。

 

2種類の幌は、どちらもボディに乗せるだけで、

 

固定の細工をしてないので、持ち運びの時に

 

壊さないようにケース作ってみました。

 

発砲スチロールを切り抜いて、パラパラとカスが

 

こぼれてこないようにテープでくるんで。

 

 

 

 

 

そこでやめとけばよっかたのに、綺麗にできそうな

 

気がして「貼れる布」でお化粧してみました。

 

結果はご覧の通り。

 

あちこちスキマができて、お化粧失敗です (^-^;

 

 

 

 

 

 

安全に運ぶ目的だけは達成できましたけどね。

 

この汚さなら、上の写真のマスキングテープ仕上げ

 

の方が潔かったなぁ。

 

まあ、乾燥待ちの暇つぶしになったし、

 

ご覧の皆様の暇つぶしにもなったなら幸いです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事がサイト内ブログ【 399 】。次回は【 400 】ですねぇ。キリのいい400回目でビートル完成!、って行けると嬉しいな (^-^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ケンパパ (火曜日, 31 3月 2020 20:28)

    こんばんわ。
    ヒートプレスやられたんですね~。
    こんな難しいことやるの模型電動士さんくらいかと思ってました。
    キレイにできるもんなんですね。流石です。
    私、ヒートプレスのスキルがないのでパテで型作っておゆまるで型取りし、透明樹脂を流してクリアパーツ作ってました。
    思い切ってやってみればよかったなあと思います。
    完成楽しみにしております。
    今年は関西オー集の開催も不明ですが、いつか拝見できたらいいなと思います。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 31 3月 2020 21:05)


    こんばんは (^-^)

    うふふ、おっしゃる通り、模型電動士さんがHPで紹介されてたやり方を、まんまマネしてミウラのフロントガラスを
    作ったのが8年前です。

    製作記にも書きましたが、ガスコンロで塩ビ板を炙るのがおっかなびっくりでイヤなので、私も普段はなるべくヒートプレスは
    避けるようにしてきたんですよ。でも、電気コンロだととても気楽に炙れて、今回一気に自分の中のハードル下がりました。

    毎日毎日のニュースが気の滅入るような内容の連続で、本当に気分がシンドイですねぇ。
    この状況の中では、模型作りの「家で一人で」できるという点は強みなので、頑張って製作に励みましょうね、お互い (^-^)

  • #3

    120sec (火曜日, 31 3月 2020 23:47)

    転倒虫さん、こんばんは!
    ホイール、凄いです!!普通に見たら全然問題なく見えます!!
    それにしてもコロナウイルス、全く先がみえませんね。
    29日の四国オー集、英断でしたね。
    この状況で開催していたらクラスターの可能性がかなり高かったですね。。。
    しばらくは外出自粛なので模型制作しかすることがなさそうですが、なかなか気分的に乗らないですね(>_<)

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 01 4月 2020 00:08)


    こんばんは^_^

    電気コンロ、お揃いです。ABSさんの貼れる布情報といい、120sec さんの電気コンロ情報といい、安価で使える情報、感謝感謝です。

    今製作中のビートル&ベスパ、四国オー集が開催されてたら、必死に間に合わせてた所です。ホイールの修正を億劫がって後回しにしたせいで、まだ出来上がってませんが^^;

    仰る通り、横浜や四国のオー集の中止を決断された頃は、英断だったし、慎重な判断、って感じでした。今となっては、開催はほぼ考えられない状況ですよねぇ。

    気が重くなりがちな毎日ですけど、少しでも明るい気持ちで過ごすように、みんなで頑張るのが大事なんでしょうね。