【 400 】珍しく・・・・・

 

 

 

 

・・・・・予告通りに進みました (^-^)

 

前回のブログで 400回の節目にビートル完成って行きたいなぁ、って言ってて、その通りにできました。自分で立てた予定より遅れるのが常の

 

私ですが、今回は無事にゴールインです♪

 

 

写真撮ってて気づいたん

 

ですが、三角窓のカドの

 

所のメッキ塗装が擦れて

 

水色が顔出してます。

 

まあ、これぐらいなら

 

筆でちょんと塗料を

 

乗せたらナントカ

 

なるかと。。。

 

 

 

 

 

 

バイザーを接着したら、

 

えらく上向きなので、

 

閉じ幌と干渉しないか

 

ドキっとしましたが

 

大丈夫だった♪

 

 

 

 

 

 

のたうち回った

 

ホイールも全体の中で

 

見たらセーフ、

 

ぐらいにはなって

 

よかったです。

 

 

 

 

 

 

ベスパの方は、2回目のオレンジ塗装も失敗しました。普段の車のボディ塗装に比べて、「小さい」&「入り組んでる」っていうところが

 

不慣れです。車で言ったらエンジンとかシート程度の大きさなのに、ボディとしての綺麗な塗面にしなくちゃいけないのが難しいですねぇ。

 

しかも隠ぺい力の弱いソリッドカラーだし。仕方ないからまたまた乾燥させてから塗りなおしますわ。。。

 

とりあえず、ビートルを眺めてニヤつきます (^-^;

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    スズ (日曜日, 05 4月 2020 10:24)

    完成おめでとうございます‼ベスパも楽しみにしております。今年は静岡で拝見できないので残念です。コロナだし外出自粛だからしかたないですが…。早くビートルのボディーカラーのように爽やかな気持ちになりたいですね。

  • #2

    120sec (日曜日, 05 4月 2020 10:37)

    転倒虫さん、こんにちは!!
    ブログの400回、おめでとうございます!
    そしてビートル完成おめでとうございます!
    これは〜!!旧車好きの120secにはたまりません!!
    ドアの蝶番、幌の質感、ボディーのメッキモール、どれもリアルで素晴らしいです!
    実物をぜひ、見てみたい・・・

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 05 4月 2020 13:42)


    スズ さん、こんにちは、お久しぶりです。コメントをありがとうございます(^-^)

    2月に静岡HSの中止が発表された時は、かなり大事を取った決定だなぁ、って感じました。
    関係する方面が多岐に渡り、規模も巨大なイベントなので早めに対応せざるを得ないんだろうなぁ、って。
    でも今の状況だと、とてもやれないですよねぇ。。。

    こういう時こそ、気持ちを明るく保つように努力しないといけませんねぇ。 やまない雨も明けない夜もない、ってね!
    はい、ベスパがんばります(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 05 4月 2020 13:52)


    120sec さん、こんにちは (^-^)

    ありがとうございます×2 です。
    いただいたビートルの実車画像といい、各種情報といい、いつもお世話になってます。
    一生懸命作っても、完成直後はいつも70点ぐらいの満足度なんですが、今回はちょっとアップの80点の自己満足度です。

    ミウラ、フロントガラスのお見事なヒートプレスに続いて、難しいと定評のあるエッチングの組み立てもすばらしい仕上がりですねぇ。
    私のビートルと120secさんのミウラを眺めっこしながら、「これを作ってた頃はコロナ騒ぎで大変でしたねぇ。」なんて過去形で話せる日が
    少しでも早く来ることを願いましょうね。

  • #5

    オートビルダーS (月曜日, 06 4月 2020 09:59)

    模型転倒虫さん、ビートルの完成おめでとうございます。
    いつも素晴らしいと感心していますが、今回のビートルはさらに素晴らしいです。
    丁寧な下拵えに各部のディテールアップ、特にホイールの修正は凄いです。
    私にはやれそうもないなと思いながら見ていました(^^)
    最後まで精度を緩めることのない取り組みが、クリーンフィニッシュにつながるのでしょうね。
    ベスパを加えることでどれだけ雰囲気が変わるかも楽しみにしておきます。

  • #6

    内田日光 (月曜日, 06 4月 2020 21:04)

    ついに完成しましたね。
    相変わらずの綺麗な仕上がり、素晴らしいです。
    私は今ポルシェの仮組みしていたのですが
    スカイラインを完成させるのを忘れておりました笑
    慌ててそちらを再開しております。
    現在内装を組み立てているので後はボディの塗装が終われば一年越しで完成します笑
    出来上がったらこっそりお見せしますので笑ってやってください。

  • #7

    模型転倒虫 (月曜日, 06 4月 2020 22:44)


    ABS さん、こんばんは。ありがとうございます (^-^)

    ホイールは、アップで注目したらアラいっぱいなんですが、車全体の姿をヒキで見る分には整って見えるよね、ぐらいのデキです。
    ですから、実物をご覧になる機会にはジロジロ見ないでくださいませぇ。

    水色なんて優しい色でボディ塗ったの初めてでしたし、タイヤをツライチから遠ざける調整したのも初めて(ABSさんに怒られるぅ ^^;)
    「速くない」車を穏やかな仕様で作るのもたまには気分が変わって楽しかったです。
    ベスパはオレンジなので、水色との対比が綺麗に見えるコトだけは保証付き。トータルで可愛い雰囲気が出たら嬉しいですねぇ。

    ミニ デトマソ は下拵えを終えられて、ボディカラーが乗りましたね。
    私、この車のコト知りませんでした。イノチェンティなんて聞いたの何年振りだろう。
    たくさん&凝った 改造を施されつつ、相変わらずのスピード感で進行。すごいですねぇ。
    ブログ上での進行と、実物を拝見する機会の到来を楽しみにしております♪

  • #8

    模型転倒虫 (月曜日, 06 4月 2020)


    内田 日光 さん、こんばんは、ありがとうございます。

    そうでしたか、スカイラインの途中で中断してたんでしたかぁ。 処女作とテイストの違う車ですから、どんな感じになるか楽しみです♪
    今の情勢だと家に籠ってプラモ作るのなんて一番穏当な時間の過ごし方ですから、スカイラインを仕上げて即ポルシェへとフルスロットルで
    がんばってくださいませ (^-^)

    プロボックスの時のように「こっそり」見せていただくのを楽しみにしておりますね。

  • #9

    sugi (水曜日, 08 4月 2020 04:27)

    ビートル無事完成おめでとうございます。

    今回の制作過程の一つ一つに改めて転倒虫さんの丁寧さを感じることができ、刺激を受けました。
    人の心を動かす制作ができる方は そうそうお目にかかることはないのですが、
    こうやって関わらせていただいていることをうれしく思います。

    模型つくりって 元は同じ工業製品なのに作り手の個性が表れるおもしろい趣味ですね。
    私めも数をこなしながら、「自分が作った模型らしさ」を考え始めています。
    以前我がクラブの会長が、「誰が見てもその人の作品とわかる。それが『作風』。」といっていたことがあって、
    例えばね~という話の中に 転倒虫さんが登場したことがあります。まだお知り合いになる前の話です。
    HPは以前から拝見してたので、紹介していただいたときにはとても驚きましたが、
    こうした関わりができたことは 間違いなく現在のモチベーションのアップにつながっています。

    ベスパも楽しみですが、さらにその次回作もわくわくしております。
    またお会いできたときに、話がたくさんできるよう私も数をこなしていきたいと考えています。
    「ブァーッと塗って、ガシガシつくる」それが私の作風?  ではまた。

  • #10

    模型転倒虫 (水曜日, 08 4月 2020 20:52)


    こんばんは。

    人の心を動かすトカ、作風トカ、すんごい過分なおほめの言葉、ありがとうございます。
    過分な評価と思いますけど、そんな風におっしゃっていただくのはとても嬉しいですし、会長さんがこのような文脈の中で私のことを話題に
    してくださってた、っていうのもすごく嬉しいです。ビートル完成のご褒美、ってコトでこれ以上否定せずにありがた~く受けとらせていただくコトにしますね (^-^)

    本当にプラモデルって、元々は完全に同じ製品ですよね、なんたって同じ金型に同じ材料流し込んで作られてるんですもん。
    で、それを人それぞれに好みの色や、思い入れのあるパーツや、こだわりの仕様なんかで作るから楽しいし、他の人の作品見ると感心したり
    するんでしょうね。

    作品を見て「あっ、あの人のだ」って分かるパターンって様々あると思いますが、sugi さんの個性として、間違いなく「同一キットの複数同時製作・展示」が光ってると思います。同じ車を仕様や色を変えて同時に作るためには、それだけアイデアや色のセンスが必要でしょうし、また製作ペースが早いコトも必須ですよね。いつも丁寧なのに早い製作に感心しきりです。


    お会いできる機会がいつのどこの展示会になるのか、先が見通せない現況ですけど、おっしゃるように製作に勤しんで過ごしましょう!
    庶民のビートルの次はお金持ちの JAGUAR に行きます、オープン第2弾 (^-^)
    またのぞいてやってくださいませ。。。