【 401 】ベスパできた♪

 

 

 

 

 

終盤にいつものような失敗が発生せずに完成までいけました・・・・・

 

・・・・・ついさっき、製作記⑦を追記したところですが、フロントのクロームのモールのメッキ塗装が、思いのほかうまくいって快感です。

 

作業の計画と仕上がりの具合、10回中5回は想定内・4回は予想以下のデキ、残る1回は期待以上って感じが常でしょうか。このメッキ塗装は

 

その1回だったようです。嬉しかったぁ。。。

 

 

部品8個・クリアパーツ0 の、この状態がスタートですから、

 

 

 

 

 

 

こうなったのは快感ですぅ(^-^)

 

 

 

 

 

 

自作パーツの追加・ディテールアップが、だいたい考えた通りに

 

運びました。

 

イタリア国旗はジャンクデカールからの切り出し。

 

前後の「vespa」のデカール同様、プラ板に貼ってエンブレムっぽく

 

しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアのすべり止めは実車画像に倣いました。

 

0・6ミリ幅に切り出したプラ板をシルバーに塗って、

 

その中央に0・4ミリ幅のラインテープを貼って、

 

フロアへの接着は0・5ミリ幅の極細両面テープです。

 

 

スピードメーターの細工はいいアクセントになったと思います。

 

 

テールライトは、実車はもっとカクカクして存在感ある形です。

 

この再現度は今作で最もダメな所ですね。。。

 

 

 

 

 

 

こういう可愛らしいテーマで作ったのは初めてでしたが、たまには気分が変わって楽しいですね。それにしても、かなりセンスのいい美男美女

 

じゃないと似合わない組み合わせの2台ですなぁ。まあ、イメージはハートカクテルだからね (^-^;

 

大都市のある都府県を中心に緊急事態宣言なんてコトになりました。本当にシンドイ毎日が続きますけど、少なくとも模型作りに没頭してる間は

 

 

心楽しい気分になれますよね。体の健康とともに、心の健康を保つためにも模型趣味を楽しみましょ!!!!!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    sugi (月曜日, 13 4月 2020 03:54)

    完成おめでとうございます。やはりさすがのデキですな。

    この週末 我がクラブのfacebookで、会長から
    >「模型誌や展示会などで見た作品に衝撃を受けたこと皆さんはありますか?。」
    >このお題でリレーしましょう。
    と提案があり、皆さんいろいろ書き込んでいましたが、
    私の番が回ってきたらこのビートルを上げることにします。

    制作過程のこのライブ感がいいんだよな~。

    さて「速攻モデリング(?)」を 技とする私めは、DS19以後ちょうど15日で 1/24マツダロードスターRFを昨夜完成させました。
    ラスト一日で仕上げを焦り、たくさんやらかしてしまったのでできはひどいものになりましたが、
    あくまでも箸休めのつもりだったのでOKとします。

    もう一台つくろうかな。

    少し環境整えたら、次回作に着手します。
    今度は久々にデカールいっぱいのにしようと思ってます。

    ではまた。

  • #2

    森のクマサン (月曜日, 13 4月 2020 12:25)

    ベスパ素敵になりましたね。
    勿論、ビートルもですが、細部のディテールも勿論ですが、全体のバランスがため息もんです。窓枠のゴムの上の金属表現も素敵ですね。アルファのときにも感激して、真似しでやりましたが、撃沈。
    次回作も楽しみにしております。

    追伸職場からも送ったのですが、どーもスパムになったような(笑)

  • #3

    模型転倒虫 (月曜日, 13 4月 2020 22:57)


    sugi さん、こんばんは。

    「衝撃を受けた作品」・・・・・こんなテーマに拙作でいいんでしょうか???
    それにしても会長さん、本当に模型好きでいらしゃいますよねぇ (^-^) 会長にふさわしい模型GUYですね!

    タミヤのロードスター、オープンのは作りましたが、空恐ろしくなるぐらいデキのいいキットでした。
    RFには当然追加パーツが加わるワケですが、きっと追加分の部品のフィッティングもばっちりなんでしょうねぇ。
    たった2週間ですかぁ、速いですね。sugi さんを含めて「速くて上手い」モケトモさん、本当に感嘆です。。。

    製作ペースは大違いですが、お互い新作開始ですね、また進行具合教えてくださいませ。

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 13 4月 2020 23:10)


    森のクマサン さん、こんばんは、ありがとうございます。

    旧車あるあるの 黒ゴム&クロームモールの窓枠、このやり方が今のところ私の中ではベストと思ってます。
    ジュリアの時に考えながらやってみたらうまくいって、次にやる時はもっとうまくやれそうって思ってたんですが、
    今回のビートルでも出来栄えはほぼ一緒でした。もうワンランク上の「ピシっと感」を出せるといいんですけどねぇ。

    メールの方も届きましたよ。送信時間と私の方に届いた時間にズレがあったみたいですが。地球を1周してから届いたみたいです (^-^;

  • #5

    オートビルダーS (火曜日, 14 4月 2020 08:38)

    模型転倒虫さん、ベスパも、完成おめでとうございます。
    いやあ、素晴らしい出来ですね。
    素晴らしすぎて、私もシャコタンやってる場合じゃないと思ってしまいます(笑)
    ビートルも素晴らしいですが、ベスパも完璧です!
    単なる添え物ではなく主役を張れるほどの存在感です。
    まさに「ハートカクテル」の世界ですね。
    この勢いで背景やフィギュアもいかがでしょう?(笑)
    ともあれお疲れ様でした。次回作も楽しみです(^^)

  • #6

    模型転倒虫 (火曜日, 14 4月 2020 21:48)


    ABS さん、こんばんは (^-^)

    シャコタンやってる場合じゃない ことないですよぉ、シャコタンやめたらアイデンティが崩壊してしまうじゃないですかぁ ^-^;
    ABS さんのセッティングは、タイヤのハの字具合やエアロの主張が絶妙なサジ加減で、オトナなシャコタン風味が素敵ですもん。
    片っ端から下げちゃってくださいませ (^-^) でも、たま~~~にノーマル車高の作品が登場したら興味津々ではありますねぇ。

    ベスパを誉めていただきありがとうございます。ABSさんとよく似た表現で誉めてくださった方がもうお1人あったんですが、
    嬉しい誉め言葉です。ビートルのディテールアップと釣り合うぐらいの改造を、って思って作ったので「主役を張れる脇役」って
    お言葉はツボに来ますわ (^-^)

    フィギュア。。。
    作れると模型の表現が広がりますよねぇ、分かってるんです。四の五の言ってないで作らないとうまくならないよ、分かってるんです。
    ABSさんもガンガンお上手になられてますもんねぇ。でもねぇ、とってもヘタでセンスないのも分かってるもんでねぇ。。。

  • #7

    ケンパパ(ダンボールアート) (水曜日, 15 4月 2020 02:43)

    こんばんわ。
    完成祝いのコメント書きたかったんですが、ベスパと一緒のお写真があがるのをひたすら待っておりました。

    おめでとうございます!!
    今回の工作は拝見していてとても楽しかったです。
    私もわたせせいぞうが好きで、昭和60年くらいでしょうか、本を数冊持ってました。
    爽やかな水色と可愛らしいベスパのコラボ、イメージにピッタリです。

    可愛らしい感じにまとまっていて、女性にも人気が出そうな作品だと思います。
    特に幌の質感がすごく良いです。

    BGMは何が合うでしょうか...当時の杉山清貴とオメガトライブとか杏里さんあたり?
    ビートルもそれほど大きい車ではないので、ベスパってよっぽどちっちゃいんだなあって思いました。
    次回作も期待してます。

    私も昨年作ったダンボールのクラウンワゴンがわたせせいぞうのイメージでした。
    私はアイテムにサーフボードを作りましたけど。

    コロナウィルスにかからないようお祈りしております。
    関西オー集の頃には落ち着いているといいんですけど...難しいかな。

  • #8

    七力夕二 (水曜日, 15 4月 2020 20:04)

    ベスパも完成しましたね♪
    水色のビートル単体だけではなく隣にオレンジのベスパを置くと世界観が広がって、自分の思い出とか、つい語りたくなってしまいそうです。
    元々ちゃんとしたものに色々と付け加えていくのは簡単だし楽しいのですが、今回のビートルとベスパみたいに古いキットだとマイナスからゼロに戻す作業ばかりで大変ですよね。でもまずそれをこなしてから、さらに一段上の仕上がりになっていて、素晴らしいです!
    モール類シャープさ、輝きは模型転倒虫さんの真骨頂だと思います!

  • #9

    模型転倒虫 (水曜日, 15 4月 2020 21:29)


    ケンパパ さん、こんばんは、ありがとうございます。

    オメガトライブに杏里ですか (^-^) いやぁ、聴きましたねぇ、初めて所有した中古車のカーステレオ(死語)で。
    あと、サザンとか稲垣潤一はどうでしょう? 聖子ちゃんも新しいアルバムが出たら必ずダビングしてました。
    当時は車で音楽を聴くには、家でレコードからカセットテープに録音しなくちゃならなかったでしょ。
    私、ちゃんとしたオーディオ持ってなかったので、友達にカセットを借りて、それをダビングしてました。
    Wカセットのラジカセだけは持ってたんです。。。ここまでの文章、若い人にはまったく意味不明でしょうね 笑笑

    と、同世代の方とお話が盛り上がっちゃうような2台にはなったのかな、って思います。
    作る前に、サーフボードかピクニックか迷ってたんですが、ベスパを並べるコトにしたので、ピクニックになりました (^-^)
    いつかサーフボードを背負った模型も作りたいです。丘サーファー調で赤いファミリアかな? ぼろぼろのピックアップかな?

    お互い、できるだけの注意は払いつつ、でも気持ちが沈んじゃわないように日々を過ごしましょうね!

  • #10

    模型転倒虫 (水曜日, 15 4月 2020 21:48)


    七力 夕二 さん、こんばんは。

    本当に若い頃にいいな、って思ったものはいつまでも心に残ってるし、たまには語りたくなりますよねぇ。
    常に語ってると年寄りじみちゃいますが ^-^; 

    私はスクーターじゃなくてタウニーって原付に乗ってましたが、ベスパは当時大流行したタクトとかの日本製のスクーターとは存在感が
    段違いでしたよねぇ、今回作れて楽しかったです。

    マイナスからゼロに戻す作業、確かに結構ありました。マイナスのままにしちゃった所も多数。。。
    今回メッキ塗装は、ビートルはAKインタラクティブを、ベスパはタクミを使ったんですが、乾燥後の塗膜の丈夫さというか安心感はやっぱり
    タクミだなぁ、って思いました。AKの鋭い光沢もすごいんですけどね。

    七力さんは神がかった美しさのアンフィニ787Bに続いて、今度は汚しも背景も空恐ろしいレベルの出来栄えの 050 が間もなく
    完成写真アップですねぇ。なんというか、工作レベルのステージが高すぎてのけぞってしまいますわ。スゴ過ぎ。。。
    また完成写真を拝見しにお邪魔しますね ^-^)/

  • #11

    スズ (水曜日, 15 4月 2020 22:07)

    ベスパ、完成おめでとうございます。ボクも単体の作品で充分成り立つと思います。追加パーツも凄いですし
    、ライト類がクリアパーツになってリアリティー増し増しです。

     いつも製作行程を見ているのが楽しくて記事を拝見しています。次の作品も楽しみにしてお。ます。

  • #12

    模型転倒虫 (水曜日, 15 4月 2020 22:33)


    スズ さん、こんばんは、ありがとうございます。

    旧いキットや、小スケールのキットで灯火類がクリアパーツじゃないパターンありますよね。
    そこを「らしく」するのに、引き出しの豊富な方なら他の方法もあるんでしょうが、クリアパーツと置き換えるのが一番近道かと思います。
    今回、テールライトは出来栄えが残念ですけど、ヘッドライトはまずまずリアルにできたかな (^-^)

    即時性の高いSNSが主流な時代ですけど、連載読み物みたいな感じで見ていただけたら、と思って記事をアップしています。
    「楽しみに」とおっしゃっていただくのはとても励みになります。また覗いてくださいませ。

  • #13

    120sec (木曜日, 16 4月 2020 18:10)

    転倒虫さん、こんばんは!!ベスパ完成、おめでとうございます!
    とても部品8点、クリアパーツ0とは思えない仕上がりですね。
    そして水色とオレンジのコントラストがすごくきれいです!
    ロータス7のときも思ったのですが、こういうおしゃれな演出、素敵ですよね!
    自分もぜひ真似したいのですが、いかんせんセンスが・・・
    次作も楽しみにしています!!

  • #14

    模型転倒虫 (木曜日, 16 4月 2020 21:55)


    こんばんは、ありがとうございます。

    ビートルはそれなりにシンドイ思いして作ったんですが(特にホイールの泥沼。。。)、ベスパは楽しかったです ^-^
    真剣に慎重にやったのはヘッドライトのフレーム部分を綺麗に輪切りにする所ぐらいで、他は失敗してもやり直しがききそうで気楽でした。
    気楽なので細工をするのが楽しいし、うまくいけば嬉しい、って感じでしたよ。

    7のツールボックスにしろ、ビートルとベスパの組み合わせにしろ、「ベタ」な趣向で分かりやすいってレベルのセンスですけどねぇ。
    でも、分かりやすいから見る人にも気軽に へへっ て笑っていただけるかもしれませんね。

    力作ミウラ、まつ毛の工作を終えられて、そろそろ塗りに進まれるんでしょうか? 進捗楽しみにしております♪

  • #15

    おたっくけん (日曜日, 19 4月 2020 09:27)

    遅レスで失礼します(^^;
    ビートル&ベスパ、完成おめでとうございます。
    細部まで、素晴らしい仕上がりに惚れ惚れです。オマケのはずのベスパまで、手抜きなしの見事なリアルさ(^^)
    このビートルと並べる時は、このくらいじゃないと釣り合わないのかもしれませんね(^^;
    幌のフィッティングまで完璧で、幌のケースまで作っちゃうなんて…さすがです。

    大変な世の中になってきて、夏の関西どころか、秋の名古屋も怪しいですよね。
    いつか拝見出来るのを楽しみに、私も頑張って作らないと…
    コ◯ナに限らず、いろいろ気を付けないといけませんね。
    次の作品も楽しみにしてます(^^)b

  • #16

    模型転倒虫 (日曜日, 19 4月 2020 19:21)


    こんばんは、ありがとうございます。

    作り始めの初期からベスパとセットって考えてましたので、無事に2台並べてベースに乗っかって、ああ嬉し、って感じです (^_^)
    ベスパは元がグリコのオマケみたいな単純な作りのキットなので、ちょこっとのディテールアップが効果的だったと思います。

    本当に自作を見ていただくのも、他の方の作品を拝見できるのも、いつ・どこの機会になるか、先の見通せない状況ですねぇ。
    例年なら既に横浜と四国とオー集2つに参加して、静岡HSの一月前、って時期ですけど。。。
    おっしゃる通り、今は自宅でせっせと作るのに専念する時なんでしょうね!

    超絶精緻な430,製作の最終盤を迎えられてますね。完成と完成写真のアップを楽しみにしております♪
    しばらくはモニター越しの鑑賞でガマンですねぇ。