【 402 】近況いくつか。

 

 

 

 

ルーターがおかしくて泡食ってました・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・ブログを更新するためにHPを開こうとしたら、「インターネット接続なし」ってなってて、一通り設定し直してもつながらない。

 

で、パソコン再起動してもダメ。そのうち、昔のルーターで時々こうなって、ルーターの電源コンセントを引っこ抜いて差し直したら復活してた

 

のを思い出して、試してみたらつながりました。やれやれやれやれ。。。

 

ビートル&ベスパ を作り終えて、

 

完成画像の撮影もして、

 

虚脱の日々でした。

 

いただいたコメントやメールに

 

お返事するのも楽しくて、

 

しばらく製作は停止でしたが、

 

次作に手を付けましたよ。

 

ブチブチとピラーを切り取ったら

 

いかにも贅沢なオープンカー

 

っぽい姿になりましたが、

 

Aピラーがあまりにも折れ

 

やすそうでビビってます。

 

 

 

これからまた、数か月かけてこれを作っていくワケですが、庶民のビートルから今度は富裕層の JAGUAR。木目パネルや本革のシートなど、

 

高級車ならではの内装を作るのが楽しみです。

 

 

で、製作記のINDEXページに、「28 JAGUAR」の欄を作ろうとしたら、1ページ当たりの掲載項目数の上限を超えてしまい作れません。

 

仕方ないのでINDEXの partⅡ のページを新規に起こしました。前々からINDEXが長~くなってきたので、いつ partⅡ に移行しようか

 

考えてたんですが、新規にページ起こすのが面倒くさくて先延ばしにしてきました。で今回、中途半端ですが、No27 のビートルから partⅡ と

 

いうことにしました。partⅡ はオープン3連作から、って区切りですね。

 

 

さて、頂き物を2つ紹介したいと思います。

 

1つめはこの本。

 

車好きな同僚と徳大寺御大の話になって、これは読んでないって言ったら数日後に持ってきて

 

貸してくださいました。返すのいつでもいいからゆっくり読んで、って言ってくれたんですが、

 

なんとも味わい深くて、数日で読了。

 

読んでて楽しかったので、古本探して買おうって思いつつ、

 

お礼を言って返そうとしたら「気に入ったなら進呈しますよ。」って (^_^)

 

ありがたくちょうだいしました♪

 

 

 

 

 

 

私、オトナプラモを始める前は、文庫本の小説を読む以外にはこれといった

 

趣味がなくて、アトは車の本や雑誌を読むぐらいでした。

 

徳大寺御大は別格として、福野礼一郎 氏の本も面白かったし、

 

下野康史 氏の軽妙な文章も大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いだらけ、は第1作から最終刊まで全部持ってます。30代の頃、職場の先輩が『間違いだらけの車選び』は3年とか4年分を続けて読むと、

 

徳大寺さんのその車に対する評価全体が分かって面白いんだ、って言うのを聞いたのがきっかけです。

 

それまで、気まぐれに買ったり買わなかったりだったので、古本を探して既刊を全部揃えて、以降は毎年買い続けたんですね。


 

いつか全部読み返そうって思ってます。リタイヤ後かな (^^;)

 

 

 

もう1つはこのキット。

 

私が車のプラモを趣味にしていることをご存じの同僚からの

 

プレゼントです。

 

純正ホイールの付いたニッパチGTですね♪

 

 

 

 

 

こちらも何年か前に頂いて持ってます。

 

これをいただいた時に、純正ホイールで作りたいので、アオシマの

 

コロナHTのホイールをパーツ請求して入手済み。

 

こちらは2000GT。

 

なんと、手持ちにXXが2台そろっちゃった。

 

いつになるかは全く未定ですが、色違いで2台続けて作らなくちゃ

 

いけませんねぇ♪

 

 

 

 

 

以上、近況ネタでした。JAGUAR は本当にピラーをニッパーで切り落としただけで、冒頭写真から一歩も進んでません。

 

ただ、去年の3月頃にオープン3連作を決めた時に資料集めは一通りやってて、ネットで見つけた実車画像は保存してあるので、明日からとっとと

 

手を動かすつもりです。

 

 

同好の皆さま、Stay Home で模型作りましょうね ♪ また「見るだけモデラー」の皆さま、この機会に製作されてみてはいかがでしょう ^_^

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    sugi (日曜日, 19 4月 2020 04:59)

    オープンカー第2弾。いよいよ動き始めましたね。これからが楽しみです。

    先日お話しした我がモデラースクラブの企画、私の番が回ってきたので宣言通りビートルの完成写真のページをご紹介させていただきました。
    あとは作品を取り上げていただいた展示会のページも少々…。何度見てもステキだなと思ってます。ありがとうございます。

    GRスープラの発売にあわせて 70スープラ,セリカXXと再販されていますが、ロードスターRF完成のあと
    古いストックの中から70スープラをチョイスし制作を初めて3日が過ぎました。
    このようなご時世ですので自然と作業時間も多くなります。
    現在はクリアがけも終わり善いツヤが出ているので、研ぎ出しなしならあと2日もあれば完成というところです。

    たまにはこういうのもアリ。

    ガンプラの旧キットを作っているような 素朴な感覚がイイです。
    でも、我ながら 速い…。最低限のクォリティーはキープしているつもりですけどね。
    「ぶぁーと塗って、ガシガシ作る。」ある一定水準はキープしながら 数をこなすのも『作風』。
    たまにはつきつめて、何回もシンナー風呂にお世話になるのもたまにはアリ。楽しければどっちもok。
    そういう自分に気がついたのも,転倒虫さんとお話しさせていただいたときだな~とふと思いながらfacebookの記事書いてました。

    ではまた。

  • #2

    ケンパパ(ダンボールアート) (日曜日, 19 4月 2020 11:08)

    うちのルーターもたまに音信不通になり、リセットしてます。
    今は慣れっこですが、最初は焦りましたね~。
    パソコン・スマホ、家の中の通信機器全部つながらなくなりましたから。
    徳大寺さんの本、私も読んでました。
    時系列に追って読むと、モデルチェンジして成功した車、失敗した車など思い出せますね。
    徳大寺さんの主観がけっこう入っていて、自分はそうは思わないなあという部分も含めて楽しく読んでいた記憶があります。
    読書も老後の楽しみにいいなと思います。

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 19 4月 2020 18:59)


    sugi さん、こんばんは。

    浜北模型同好会FBでの拙作のご紹介、ありがとうございます。模型の出来映えが突出してるワケでもなく、特に変わった工作をしてるワケでもないですが、皆さまの模型話のサカナの1つになったら幸いです (^^;)

    ふふふ、本当に早いですねぇ。確かに家にいる時間が多くはなってると思いますが、それにしても5日で完成って。。。
    仰る通り、趣味なんですから自分の楽しさが最優先。作り方の方向性も出来映えも含めて、自分が楽しくて納得できるのが「ベスト」なスタンスなんでしょうねぇ。

    私は我ながらワンパターンですけど、次作の JAGUAR をいつものノンビリペースで始めていこうと思いますよ (^^)/

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 19 4月 2020 19:09)


    ケンパパ さん、こんばんは。

    昨日のルーターの不具合、自分のパソコン立ち上げた時にネット不通で、その時には家族パソコンもスマホもつながってたんですよ。それで余計にあせりました。でも、ちょこっとの時間差でスマホも4G状態になったので「やっぱりルーターの不具合ね」って落ち着きました。

    自分用パソコンは、このHPを開設する時に購入したものなので、もう7年半使ってます。Windows7の端末に無料の10を入れ直した状態で、最近やたらと動作が鈍かったり、怪しい挙動を示すので不安です。高価なモノなので中々買い換えの決心つきにくいんですが、壊れちゃったらとても面倒なコトになるので、そろそろ本気で考えないといけませんわ。

  • #5

    内田日光 (月曜日, 20 4月 2020 12:28)

    こんにちは^_^
    JAGUARはカッコイイですね!
    昨日仕事帰りにJAGUARの新しめの車を見かけました。
    F-typeでしたがスーパーカーって感じで良かったです。

    こちらもようやく本格的にポルシェに着手しております。
    楽しみながらやっていきたいと思っております。

  • #6

    模型転倒虫 (月曜日, 20 4月 2020 20:16)


    こんばんは。

    JAGUARって、どの時代のも存在感あって魅力的ですよねぇ^_^ サルーンはもちろん、クーペやコンバーチブルも、それぞれに個性強くて。

    道で見かけて、たとえそのモデルを知らなくても、他の国の車とは間違わないような独特の雰囲気が通底してるって言うか。

    JAGUARもポルシェも庶民には買えない価格ですから、模型で楽しみましょ^_^

  • #7

    Kadomoto (月曜日, 20 4月 2020 21:14)

    お久しぶりです。
    今、久しぶりにプラモデルを作ってます。それがなんとセリカXX。大好きなクルマなので制作にも力が入ってしまいますね(笑)。

    福野礼一郎さんは文章が好きで何冊か読みました。知識も深くて面白いですよね。
    福野さんがお好きなら、沢村慎太郎さんの本も気に入ってもらえるかもしれません。「スーパーカー誕生」という本がお勧めです。分厚いですが・・・(^_^;)

  • #8

    模型転倒虫 (月曜日, 20 4月 2020 21:37)


    こんばんは、本当にお久しぶりですねぇ、コメントをありがとうございます。

    久しぶりのプラモ、XXですか!
    Kadomotoさんが「力が入る」なんて仰ると、とんでもない工作レベルになりそうですねぇ。それこそ、実車にスモールライト当てたぐらいのクオリティになりそう^^;

    沢村慎太郎さん、寡聞にして存じませんでした。
    早速ネット検索してみます。模型、DVD、読書で過ごす時間が増えてますもんね。

    Kadomotoさんに見られてると思うと、改めて冷や汗ですけど、今夜もJAGUARをイジろうと思いますよ^_^