【 403 】試行錯誤中。

 

 

 

 

土日はずっと模型作ってました・・・・・

 

・・・・・大きなスキマが空いてしまうヘッドライトのフィッティングをなんとか終えて、次は幌の改修にかかりました。

 

オープン化に伴って大きく改修しなくてはいけなくなった部分です。

 

 

実物はこんな感じ。

 

畳まれた幌からバルクヘッドに向かって、大きく一枚カバーが掛かって(★)、

 

両サイドのアームのカバー(黄色 □ )とつながる構成です。

 

 

 

 

 

 

頭の中で考えてるだけでは手順がまとまらないので、

 

紙の幌を置いてみて、どこを切ってどうするか構想です。

 

この時点ではアームの束の部分の厚みも再現するつもりで、

 

そこに削った割り箸を置いてます。

 

最終的には内張りの厚みまで変えるのはシンドいので、

 

ごまかすコトにしましたが (^^;)

 

 

 

 

 

 

 

幌の材料をどうするか。

 

katsu さんがソフトトップの電動ロードスターを作られた時に

 

傘の生地を使われてて、それも考えたんですが、着色が難しそう。

 

で、結局パテで作るコトにしました。

 

芯というか土台は、形を付けられるように柔らかめの金属のメッシュ

 

がいいかな、と。

 

100均で一番やわらかそうなのはこの茶こしでしたよ。

 

 

 

 

 

適当に布のうねりっぽく形を付けて、

 

こんな風に設置して、

 

 

 

 

 

 

そば打ちみたいに薄く引き延ばしたパテ

 

をメッシュに貼り付けてみます。

 

 

メッシュの形付けが不十分で、

 

パテを貼ってからグニグニやってたら

 

あっちが盛り上がり、こっちが穴開いて、

 

って汚くなってしまった。。。

 

やり直します。

 

 

 

 

 

 

アームに被るカバーも同じように作って

 

全部を合体させる計画です。

 

 

一回目は失敗でしたが、もう一度作り直せば

 

何とかなりそうかな。

 

メッシュの芯を丁寧に作っとくのがキモですね。

 

 

 

 

 

 

この先の連休も家に籠もりきりになるので、こういうめんどくさいコトもやる気しますね。

 

プールが休館してしまって日課の水泳ができないので、肩こり&肥満防止に散歩だけは毎日しようと思ってますよ、それとストレッチ。

 

まだまだ塗装はできそうにないですが、散歩のために天気がいいコトを祈りましょ ^^;

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    sugi (火曜日, 28 4月 2020 06:43)

    どうも、朝夜計1時間半のウォーキングを日課としてるsugiです。
    朝は早くに東の空に向かって歩くのですが、夜明けの時間がずいぶん早くなっています。
    2週間ほど前は堤防沿いの桜も見事だったですし、どこからか聞こえるウグイスの鳴き声もとってもステキです。
    この書き込みを見たのはそうした散歩の途中、もちろん今は自宅からです。

    今回の工夫、いつか私もマネさせてもらおう~と思えるほどのモノでした。
    「できるできないじゃなく、
    どうしたら上手くいくかを考えているときが楽しい。」みたいな話をしていた記憶があります。
    まさにそのとおりですね。

    さてこちらの70スープラは完成は8日目の朝となりましたが、割り切った楽しみ方であったのでよしとしました。
    次回作にももう手を付けています。久々にデカールいっぱいのラリーカー、同時に2台制作中です。
    こちらも「我が作風」ですからね。<大笑>

    連休明けの7日から非常辞退宣言が解かれ通常業務に戻れるかははなはだ不安ではありますが、MIEMOに関しては何か情報があるのでしょうか。
    そのあたりには落ち着きを取り戻し、つもる話がまたできるといいなあと持ってはいるんですけどね。

    ではまた。

  • #2

    モリの熊さん (火曜日, 28 4月 2020 13:28)

    今回作も恐ろしく手間のかかる事に挑戦ですね。
    幌の作成もええ感じやないですか。少しだけ、別のコミュニティサイトで、ミゼットの幌を真鍮で枠をつくられて、ティッシュペーパーで貼って、サフを吹いて、仕上げられてるの見ました。これはこれで中々の取組でした。

    小職は、ハコスカにメタルシルバー吹いて、クリア。滲まずによかったのですが。何回吹いたか忘れてしまい、今日研ぎ出しを始めたら・・・下地迄行きましたわ。多分、クリア層が薄かったのでしょうね。最悪っす。
    最近、何回吹いたか忘れてしまって困ります。

  • #3

    模型転倒虫 (火曜日, 28 4月 2020 20:23)


    sugi さん、こんばんは。

    朝のウォーキングを終えて家に戻ってまだ6時台なんですね !!
    すごい早起き。でも、朝日に向かって朝のウォーキングって、聞いただけでも心身両方の健康にとってもよさそうです。
    すばらしい習慣をお持ちで良いですね。
    私は朝は5分でも、いや1分でも余計に寝たい人間なので、絶対ムリです。せめて休日には昼間、仕事の日は夜に歩くコトにします。

    今年のミエモは7月はやめて11月開催を目指して準備中ってアナウンスされてますよ。
    https://miemo.jimdofree.com/

    GW明けに解除はムリかなぁ、って感じになってきてますね。少しでも早く朗報が続くような状況になってほしいもんです。
    なんだか疲れたので、今夜は幌の再挑戦やる気が起きません。明日の休みにまたがんばるコトにしましょ。
    こういうコト言ってるから遅いんですけど。。。

    明日は予約してあるSW最終作のDVDの発売日なので、近所のジョーシンのキッズランドまで歩いて(笑)受け取りに行ってきます。
    wave の Tケースも注文してあるので、5個まとめ買いしてきます。帰りは大荷物のウォーキング ^^;

    それにしても量産態勢ですねぇ、ラリーカーの進捗も楽しみにしています(^_^)

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 28 4月 2020 20:34)


    モリの熊さん さん、こんばんは。HN、カタカナと漢字が入れ替わったんですか (^^;)?

    ティッシュペーパー、っていうのも質感がおもしろいかもしれませんねぇ。
    実は、パテのそば打ち風薄板を貼るか、プラペーパーを重ね貼りするか考えてたんです。
    明日は一度プラペーパーで試してみようと思ってますよ。

    クリアの回数忘れ。。。同時にいくつも並行製作される方ならではですね。
    シルバーのハコスカ、いいです! 私、初心者の頃に作ってひどいデキのが棚に入ってますわ。好きな車ほど先に作るので、
    デキが悪いという「あるある」です。いつかちゃんと作り直したくて、タミヤのキットを積んでますので、その時はやっぱりシルバー
    だろうなぁ、って思いますよ。

  • #5

    内田 日光 (火曜日, 28 4月 2020 21:13)

    こんにちは^^
    またまた見ているだけで気が滅入りそうな工作ですね^^;
    私もいつかはこういうことができるようになりたいです。

    ポルシェのほうはいまだにボディの直しから進んでおりません^^;
    パテの使い方の練習がてらにサンルーフをパテで埋めているのですが溝が綺麗に埋まってくれず苦戦しております。
    不器用なりに時間をかけて消してみようと思います。
    待ちの間にエンジンも仮組しているのですがバリだらけなので色々な経験値がたまりそうです。
    見ているだけでは簡単そうなのにバリ取りもやってみると難しいですね。
    また完成まで一年かかりそうです(笑)

  • #6

    模型転倒虫 (水曜日, 29 4月 2020 21:20)


    こんばんは。

    1年、いいじゃないですか!
    そりゃ、納得の出来栄えで早いなら言うコトないですけど。私も常にもう少し早く作りたいって思ってますが、それと完成後の自己満足を秤にかけたら、後者優先です^_^

    パテ埋め、バリ取り、いつも付いて回る作業なので、頑張ってくださいね^_^