【 404 】いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

多くの人は休みは明日までですよねぇ・・・・・

 

・・・・・私もそうです。

 

例年なら子どもが帰省してきて、服やらなんやら買い物に付き合ったり、祖父母も交えて食事したり、が GW のお決まりのパターンなんですが、

 

今年はもちろん帰省はなし。プラモやりながらテレビかDVD見て、一日のどこかで長時間の散歩に出て、の日々です。。。

 

普段は仕事終わりの夜に泳ぐのが日課なんですが、プールも休館なので散歩しか体の動かしようがありません。

 

知らない方へ知らない方へと歩き続けてると、思いがけない所に出たりして(方向音痴なんです)おもしろいですけどね (^_^) 

 

途中で、人目のない公園とかを見つけるとそこでストレッチしてます。水泳は肩こりの緩和とお腹のぜい肉取りのために、かかせないんですが、

 

プールが再開するまでは散歩&ストレッチしか仕方ない。。。今日は2時間以上も歩いて、ちょっと疲れました。。。

 

 

冒頭写真は予約してあったSWの最終作のDVD。発売日の4月28日に歩いて(!)買いにいきました。中古DVDのワゴンセールをやってた

 

ので、MIBの2枚も購入。1枚たったの180円でびっくり。これまた注文してあった wave の Tケース5個も購入したので、帰り道は大荷物の

 

散歩になっちゃいましたわ。。。

 

 

幌カバーは、フチにライナー表現で

 

0.3ミリのプラ棒を貼って、サフ吹いて

 

みた所です。

 

凸凹を直して、さらにもう少し布っぽく

 

見えるように修正しなくちゃなりません。

 

それらの作業はパーツ単体でできるコト

 

なので、しばらく放っておいて、

 

合わせの必要なコトを進めます。

 

 

 

 

 

 

フロントガラスの窓枠の造型は、実車と

 

全然違うので(違うモデルに改造してるん

 

だから当たり前ですけど)、

 

 

 

 

 

 

切って貼って盛って彫って削って

 

再現しました。

 

ガラス部品の切断細工と合わせて、

 

まる3日はやってた ^^;

 

乱れてる所を修正したら完了です。

 

 

 

 

 

 

 

で、リヤのフィッティングを確認しようと、実車の画像を見たら、

 

クロームの加飾だらけなコトを発見。

 

またアルミ線を貼り始めました。。。

 

リヤの改造箇所、いっぱいになりそう。。。

 

 

 

 

 

 

製作記①の最後にも書いた通り、下工作としてやることがヤマほどありますが、どっちみち1つずつしかできないんだし、

 

「やってればいつかはできる」ので、気の向いた所からやっていきます。リヤのメドがついたら②をアップしようと思ってますよ。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    120sec (水曜日, 06 5月 2020 00:18)

    転倒虫さん、こんばんは!
    私は逆に帰省出来ず、単身赴任先で模型作り三昧です。
    さて、幌カバーに、窓枠の修正、素晴らしいです!!
    こういう下ごしらえがきっちり綺麗に出来るところがすごいなあ、と思います。
    でも、簡単にされているわけではなく、窓枠とかは3日かかってなんですよね。
    こういうところ、自分も課題にしているので、次回の製作記、楽しみにしています!!

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 06 5月 2020 00:38)


    こんばんは。

    家族が休みに帰省できないなんて、こんな世の中になるなんて予想もしてなかったですよねぇ。
    老父母と話してたら、戦争の時以来の不自由さだって言ってました。。。
    孫と会えないGW、寂しそうだったので、オンライン帰省とまではいきませんが、スマホをスピーカー通話にしてお話タイムをやって
    きましたよ。。。私自身も話すの久しぶりでしたが、息子も元気そうだったので良かったです。

    肩は凝るし、もう一つモチベーションが上がらないし、ですけど、部屋に籠もるのが苦にならない趣味を持ってるだけマシなんでしょうねぇ、
    私たちは。120sec さんも今日記事を更新されたんですね。今からそちらにお邪魔してコメント入れさせていただきま~す♪


  • #3

    オートビルダーS (水曜日, 06 5月 2020 09:33)

    おはようございます。
    私は子供二人もいまだに家にいますし、実家も歩いていけるところなので帰省とは無縁の生活です。
    ちなみに120secさんのおうちには自転車で5分もあれば行けます(笑)
    その120secさんも仰ってますが、幌や窓枠の改修素晴らしいです。
    いつも思いますがこの段階での手の入れようがハンパないですよね。
    このように製作序盤での丁寧な改修作業こそ仕上がりを左右するんだと私も実感しています。
    実行できてるかどうかは別ですが(^_^;)

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 06 5月 2020 10:15)


    おはようございます。

    120sec さんと自転車5分圏なんですねぇ。ご近所とは思ってましたが本当に近いんですね。
    こんな近距離にモケトモ同士が住んでるって、全国的にもそんなにたくさんはないケースかも。いいですねぇ (^_^)

    序盤に見落としてたり、「後で」ってスルーしたりして、終盤で泣くコトが多いので、最近はなるべく初期にいろいろがんばるように
    心がけてます。それでもしょっちゅう泣いてますが ^^; 

    ミニ デ・トマソ完成おめでとうございます。
    私、存在も知らない車でした。。。いかにも旧いキットらしい一体モールドの雨アラシをあちこち別体化されてのゴールインなのに、
    いつものように早くて。フィギュアと並んでの完成写真のアップも楽しみにしております。

  • #5

    森のクマサン (水曜日, 06 5月 2020 23:31)

    アルミ線での加工は、見事ですね。小職もこの休みは、実家(大阪)に帰れずに、赴任先の広島で過ごしました。缶スプレーが無くなったけど、店が開いていない(涙)という場面もありました(笑)
    今回も何度も仮組をしながら作ったのにも関わらず、部品を取りつけ忘れての、デカールからのクリア吹きなんてのもありました。

    ジャガー楽しみにしております。

  • #6

    模型転倒虫 (木曜日, 07 5月 2020 21:17)


    こんばんは。

    森のクマサン さんも帰省ストップの影響を受けられたんですね。こんなにどこにも行かず、お金を使わないGWは初めてでした。。。
    ニュースで見てると、広島は特定警戒の13には入っていないようですが、お店の営業自粛は結構厳しめなんですね。
    私の地元では、近所にあるジョーシンが時間短縮ながらもやってるので、プラモの消耗品購入は大丈夫で助かってますよ。

    模型を趣味にしているおかげで & HPをやってるおかげで、みなさんとこうしてウェブでやりとりできるのがありがたいとつくづく感じます。
    楽しい話題でいっぱいやりとりできる日常が早く戻ってくることを願いましょう。

  • #7

    おたっくけん (日曜日, 10 5月 2020 23:53)

    こんばんは。
    GW改め、SH(ステイホーム)も終わりましたね。
    次のオープンカーも着実に進んでますね~
    転倒虫さんらしいチョイスで、また素敵な細工を楽しみにしてます(^^)b

    こちらの完成にコメントいただき、ありがとうございました。ようやく仕上がってホッとしています。
    次のLB仕様のオープンに取り掛かりました。
    名古屋の秋には、イベント解禁されているのを期待しつつ、進めていきたいと思います。
    では、コ◯ナに負けず頑張っていきましょう~

  • #8

    模型転倒虫 (火曜日, 12 5月 2020 00:05)


    こんばんは。

    本当にSHでしたねぇ。。。この先も休日はSH基調で進みそうです。
    最近やっと感染者数の報道が愁眉を開くような内容になってきたのは救いですね。

    430、終盤に「落として途中でキャッチ」して破損って記事を拝見した時はぞぉ~っとしましたが、お見事にリカバリーの末の
    クリーンフィニッシュ、すばらしかったです。確かお嫁入りしちゃうんですよねぇ。直接拝見できるのは次のLBオープンに
    なるんですね。無事開催されて、今年も私どもの合同展示にご参加いただけることを願いつつ、SH&MM(MakeModel)をがんばりましょう!