【 405 】地味地味・・・

 

 

 

な工程を地味地味に進めてます・・・・・

 

・・・・・XJ-S の伸びやかで長大なプロポーションがよく表現されたかっこいいボディですが、細部に要修正箇所がたくさんあって、

 

そこをチマチマやってるので、写真映えしないです。週末は前後のバンパーのフィッティングと、ドアミラーの軸打ちで終わりました。。。

 

 

バンパーはキットのままでもほぼOKだったんですが、ちょこっと不自然なスキマが空く。しかもほぼイモ付けなので、接着位置もあいまいで。

 

きちんと位置を決めるために、接着代を作るまでは簡単でしたが、スキマ解消は結構泥沼でした。ほんの一擦り・二擦りして合わせてみると

 

違う所にスキマが開いてて、の無限地獄みたいな感じ。あるあるですね (^^;)

 

 

ドアミラーは実車画像を見た結果、

 

付け根のゴムパッキンの再現、ボディと付け根のスキマ解消、ミラーのフチの黒いフレームの再現

 

なんかをやったんですが、あっという間に数時間経っちゃう。。。

 

眼にも肩にも悪いですわ。

 

 

 

 

 

黒のフレームはパーツを削って造型し、

 

付け根のパッキンはいつものこういう作業でパテで作りました。

 

 

 

 

 

 

裏から見るとこうで、

 

 

 

 

 

ボディに付けた様子はこんな感じです。

 

 

旧めの車/キットを作るコトが多いので、

 

この種の修正は毎度のことですけど、

 

それにしてもバックミラーの根本のダボ穴見えトカ

 

ボディとのスキマ空きトカの確率は高いですねぇ。

 

キットのダボをそのまま利用してピシっと付く

 

ことって、まずないような気がします。。。

 

 

 

 

 

 

ボディの下工作を終えて、キリッと引き締まったサフ姿の写真なんかを早く上げたいですが、それにはもう少しかかりますなぁ。

 

ドアハンドルをどうしようかまだ決めてませんし。。。 

 

でもまあ、たとえアイキャッチな写真がなくても、工作同様にチマチマ更新していくので、懲りずに覗いてくださいませ (^_^)

 

以上、本当は日付変わって12日の0時過ぎですが、ブログの日付は11日というコトで。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    森のクマサン (水曜日, 13 5月 2020 00:17)

    転倒虫さんのパテの使い方が凄いなーって。
    光硬化パテを試しに挑戦するのですが、何か何時もペリッて、終わり。

    昔のラッカーパテばっかりですね。下手くそですよ(苦笑)

    本日はエンツォの、ボディをお釈迦にしてしまいました。スプレー缶を近づけ過ぎて、ガス溜まり?と言う現象で、気泡だらけにしてしまいまして、IPAにドボン。厚塗りし過ぎてリカバリーならずでした。ので、少々凹みました。

    また、拝見させてください。段々転勤で近畿から遠ざかっていきます。

    でほ、新コロにご留意を‼️

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 13 5月 2020 21:29)


    こんばんは。

    おっしゃるように、光硬化パテはプラへの食いつきが弱くて、すぐにポロっと取れちゃいますよね。
    私はパテ盛りしたあと、サラサラ系の瞬着でプラと光硬化パテを軽くコートしてからサンディングしてますよ。外れなくなります。

    IPAって何?って検索してイソプロピルアルコールって分かりました、ケミカル弱いもんで (^^;)
    塗装落としにIPAって一般的なやり方なんですか? よく言うシンナー風呂って、ラッカー薄め液なんかでやるのが普通って思ってました。

    自粛一辺倒だったのが、地域によっては少し緩和って話題がやっと出てきましたね (^_^)
    StayHomeでも、居住地が遠くても、模型作りとネットでのやりとりの妨げにはならないので、こんな風に模型話をして乗り切りましょう!

  • #3

    森のクマサン (土曜日, 16 5月 2020 01:30)

    返信ありがとうございました。すみません。IPA車の水抜剤ですね。プラモデルを痛めにくいとありますがやっぱり駄目でしたね。パーツをと思ったのですが、ヤフオク探します。

    今回の、ドアハンドルの細工も参考にさせていただきます。今、ハコスカをシリンダーだけをやり変えています。アルミ線をぶつ切りして、タテ溝一本‼️これだけで、満足していたのですが(笑)

    ストレート組が、精一杯ですね。でも未々楽しみます。積みプラと気力の続く限り。(そんな大層な(笑))

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 16 5月 2020 14:51)


    こんにちは。

    私も基本夜型ですが、森のクマサン さんも遅いですねぇ。コメント、1:30ですやん ^^;
    今日は久しぶりに買い物らしい買い物に行ってきました。近隣ですけどね。
    夏物の服をいくつかと、模型の道具や消耗品を結構たくさん。2か月ぐらい必要最小限の買い物しかしてなかったので、
    ちょっとストレス解消でした。

    アルミ線にミゾ1本、いいかもですね。アルミだとミゾ切りやすいでしょうし。
    今度の買い物リストに太めのアルミ線追加です(^_^)