【 409 】もう6月って・・・

 

 

 

 

・・・早いですねぇ。

 

この2、3日、夜の自室でエアコン点けるようになりました。極端な暑がりではありませんが、汗ばんでベトベトするのは嫌いなもんで。。。

 

自粛・StayHome が加速し続ける3か月が過ぎて、少しずつできるコトが増えてはきましたが、模型のイベント参加ゼロ(県外に出かけるのも、

 

地元のモケトモの範囲のも含めて)のまま年の半分が過ぎちゃって、とてもさびしくてツマラナイ。

 

イベント参加のために準備して、参加して楽しんで、それで一区切りつけてまた仕事、っていうリズムで過ごしてたコトを改めて実感してます。

 

今日は仕事でも家族の用事でもなく、自分の用をいっぱい済ませてきました。明日は天気も良さそうだし、少しまとめて塗装したいですねぇ。

 

 

ボディに最終サフを吹く前のやり残しを、ってコトでワイパーの

 

フィッティングをしようと思ったら、キットのパーツが逆方向。。。

 

左ハンドル仕様なので、反対方向じゃないとおかしいですよね。

 

ご覧のようにダボはきっちりしてるので、根本はそのまま使って

 

アーム&ブレードをエッチングに替えて、右流れに直します。

 

 

 

 

 

 

で、思い出したのはヘッドライトのワイパー。私、ヘッドライトワイパーのある車を

 

作るの初めてです。

 

小さいので、もちろん合うエッチングパーツなんて持ってません。

 

キットの部品はこんな具合。

 

 

 

 

これでよし、とは思えない感じですなぁ・・・・・

 

 

 

 

 

 

実車はこう。

 

全体の形状はよく再現されてるんです。

 

ただ、ブレードは上側のアームと直線上に並んでて、パーツのように

 

角度は付いてません。また、パーツは全体的に太過ぎ。

 

 

 

 

 

 

細く削りこんでみました。

 

ブレードは切り落として、プラ板の細切りで作り直してます。

 

こうして実車の写真と並べると、違いに気づきますねぇ。

 

折らないように気をつけて、もう少し整形するコトにしましょ。

 

 

 

 

 

 

アルミ線でこんな風に脚をつけて、ガラス面とワイパーが平行になるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

休日は寝坊が好きですが、明日は模型時間をたくさん取れるように、なるべく早起きしよ。最近、平日は疲れて工作できてないので、

 

休日はがんばらないと!!!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ケンパパ(ダンボさん) (日曜日, 07 6月 2020 17:03)

    こんにちわ。
    模型イベントも今年は自粛ムードで昨年参加させていただいた関西オー集も微妙ですね。
    おっしゃる通りつまらない年になりそうです。
    転倒虫さんのオープンのワーゲンも早く拝見したいです。

    以前に、ダンボールの車も依頼製作が中心で作品が手元に残らないと書いたんですが、
    イベントへのモチベーション維持のために、年に1台だけ自分の好きな車を作ることにしました。
    やはり丸腰で行くよりは何かぶら下げて行きたいですから(笑)。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 08 6月 2020 00:14)


    こんばんは (^_^)
    おっ、朗報ですね。おっしゃるように、是非ご自分用のも作ってくださいませ。ケンパパさんの作品は大きいですから、
    1台でも存在感十二分ですもん。展示会に参加される時に1台出展されたら、拝見する方はとても嬉しいです!

    記事中にも書きましたが、模型の見せっこも模型話もできない日々がつづいて、最近煮詰まってきました。
    ついさっき地元モケトモの LINE で「新作できました」の便りがあって、久しぶりに楽しい気分になれましたけど。

    なんだか完全終息がそんなに簡単にはなさそうですね。
    ワクチンでも終息でも、とにかく元の日常が取り戻せるような状況の到来を願うばかりです。

  • #3

    高松のF (月曜日, 08 6月 2020 20:08)

    模型転倒虫さんご無沙汰しています
    オートモデラーの集いin四国 や 静岡ホビーショーなど展示会の中止が相次ぎモチベーションの上がらない毎日を過ごしてます
    転倒虫さんは好調なご様子で・・(笑)

    そんな中でショッキングな事件が・・
    転倒虫さんにもご紹介したナンバープレート作成のサイト「ミニチュアカーミュージアム」のナンバープレート作成コーナーが閉鎖されてしまいました
    そのサイトを使った転売やが横行し堪忍袋の緒を切られたみたいです
    商用にも値するような素晴らしいサイトでしたからあやしい転売やは飛びついたのでしょう・・
    再三の警告にもかかわらず転売が収まらない結果の閉鎖のようです
    もともとがサイト主さんのご厚意で公開されていたのですから仕方ないのですがほとんどの作品にオリジナルナンバーを使用させていただいていたのでさらにモチベーションの下がる事件となっています
    新作にとりかかった途端の事件ですがそれを理由にはできませんので遅々と作業を進めています

    関西、名古屋とあやしい状況が続いていますが来年の四国は日時も決定し会場も押さえました
    なんとかそれまでにはいろんなことが収まってほしいものです

    ぜひ来年の四国にはお越しください
    そして見せ合いっこして自慢しあいしましょう(笑)

  • #4

    模型転倒虫 (月曜日, 08 6月 2020 22:38)


    こんばんは。
    この前コメントをいただいたのが、四国オー集中止のお知らせの時ですよねぇ。あれから3か月半ぐらいですか。
    本当に初めて体験することだらけの3か月でしたね。おっしゃるように、平穏な日常が戻ることを切に願います。

    ナンバープレートの作製サイト、教えていただいてすぐに拝見してました。
    で、いつかココ一番って時に利用させていただこうと思ってたんですが。。。確か、サイト上に商用使用やめて、というような文言
    ありましたよね。厚意・良心が通用しないのって、さびしいコトですね。

    おぉっ、来春の四国オー集決定ですか! さっき四国オー集のサイトを確認してみましたが、まだアップされてないですね。
    ひょっとして期日はまだ内緒でしょうか? 一昨年、去年と仕事と重ならずに、2年連続で参加させていただけたので、
    来春も仕事とバッティングしないことを八百万の神に祈るコトにしますわ (^_^) 
    無事参加できましたら、模型の見せ合いっこ、お願いいたします。もちろん、高松のFさんに自慢するなんて暴挙には出ませんけど ^^;

    ご好調な様子? いえいえ、私もモチベーション下降線です。四国オー集に間に合わせるつもりで作ってたビートルの完成が4月中旬に
    ずれこんじゃった、ぐらいまでは楽しく作ってました。StayHome っていうならしっかり作る期間にするぞ!みたいな。
    でも、年度がかわって仕事が忙しいのと、展示会自粛疲れで、最近なかなか手が動かなくなってきました。。。

    模型のイベントがなくなってばかりでさびしいですが、ここでのコメントの往来やメール・LINE などでいろいろな方と模型話をさせていただけてるのが救いになってます。気の重い日々が続きますけど、将来の楽しみを思って過ごしましょうね♪