【 414 】踏んだり蹴ったり。。。

 

 

 

 

梅雨明けと天候の安定が待たれます・・・・・

 

・・・・・私の地元は梅雨の長雨でジトジトとうっとうしい、なんて言ってるだけで済んでますが、各地で大変な災害が起こっています。

 

梅雨が明けて即猛暑ってのも厳しいですが、被災地のことを思えばとにかく雨がやんでほしいです。

 

 

 

なかなか進まない JAGUAR ですが、ちょっと前に「毎日ちょこっとでも手を動かす」って誓った(何に?)のでコツコツやってます。

 

 

製作記④で紹介したこの作業。小さい部分のくり抜きなので、

 

なるべく細い刃物で、と思って 0.125 幅の BMCタガネ で

 

ケガきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、こんなコトに。。。

 

作業中に手が滑って床に落として刃先がポキリ。

 

すぐに買い置きの予備を出してきて作業を

 

続けましたが、今度は無理にコジてしまい、

 

またポキリ。

 

 

 

 

 

 

この製品は刃先が細いモノは高価、こんな値段です。

 

30分足らずの間に2本ダメにしてしまったワケで、計8000円!!

 

私史上もっともひどい無駄遣いになりました。。。

 

 

 

 

 

 

仕事が早めに終わった日に模型店に寄って買ってきました。スジボリ堂の 0.125 はいつでも店頭に並んでるワケではないので代替品です。

 

クレオスの 0.15の刃先と、それを保持するタミヤの軸を買いました。刃先が1000円ちょっと、軸が800円ぐらいなので、半値ですね。

 

見つけたらスジボリ堂のも買うかもしれませんが、とりあえず今回購入のこの組み合わせの使用感を試してみましょ。

冒頭写真をもう一度。

 

なんでボディを水没させてるかというと、

 

デカールをはがすためです。

 

ショルダーラインをコンビのストライプが通るん

 

ですが、まっすぐ貼ったつもりだったのに、改めて

 

見てみたら歪んでたんです。

 

120sec さんが経験されたブツブツ症候群が

 

頭をよぎりましたが、デカールの歪み具合が

 

ガマンできなかったので決行。夜に水没させて

 

翌日仕事から帰るまで丸一日です。

 

おぉ、やったぁ、うまくはがれてくれるじゃないか!

 

ボディ塗装を荒らしてもう1回塗装するのがイヤ

 

だったのでこれは嬉しい♪

 

 

 

 

 

慎重にデカールをはがし続けてるうちに、ボディに

 

ついた水滴がいつまでも乾いていかないことに

 

気づいてしまいました。

 

はい、そうです、水滴じゃなくてブツブツ症候群でした。

 

いやぁ、全身見事なブツブツ。。。

 

紺色は塗装後3週間以上経ってますが、デカールを貼る前

 

にクリアを一吹きしました。クリア吹きからは1週間程度

 

でしょうか。120sec さんの考察と考え合わせると、

 

やはり、クリア塗装+水分=ブツブツ症候群、って感じ

 

ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

600番で一擦りしたらこの通り。

 

気持ち悪いですね、ブツブツ。。。

 

でも、こうなるってコトはクリア層じゃなくて紺色の層の

 

揮発に関係してるんでしょうかねぇ。

 

 

 

 

 

 

フロントスクリーンやヘッドライト周りの改修に

 

溶きパテを使ってるので、シンナー浴はNG。

 

全身サンディングすることにします。

 

かなりの作業量なのでガックリですが、

 

小傷やヒケの修正にもなるぜ!って強がりつつ

 

シコシコ削ります。

 

 

 

 

 

 

というワケで、まさに踏んだり蹴ったりの数日でした。30分で8000円の無駄遣いも、ボディ塗装全落としも、なかなかの失敗でしょ。

 

気の滅入るニュースが続く中で、この記事を見て「アホやぁ」って笑っていただければ幸いです (T_T)/~~~

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    120sec (金曜日, 17 7月 2020 10:33)

    転倒虫さん、こんにちは!!
    いやあ、これは見事な(失礼)ブツブツですね!!
    シビックの時にみなさんからコメントをいただきましたが、やはり完全硬化前のクリアー塗装+水に浸ける、というのがやってはいけない行為なのでしょうね。自分の時は30分くらいで出た症状で、まだクリアーのみの再塗装でいけましたが、1日浸けると下地までいってこのようになるのですね(゚д゚)!あらためて気をつけよう、と思いました。

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 17 7月 2020 23:15)

    こんばんは。

    いやあ、見事だなんてお恥ずかしい、ほんのつまらないブツブツですわ (^^;
    ボディ色がソリッドの紺色で、研磨したらすぐに周囲との色目が変わっちゃいそうでしょ。そうしたら結局全塗装やり直し。
    それならブツブツ覚悟で水に漬けて、塗装を傷めずにデカールをハガせたらもうけもん、ぐらいの気持ちでやってみたんです。
    覚悟の通りになっちゃいましたが。。。

    やっぱりクリアですよねぇ。過去にもデカールはがしのために水没させたコトはあると思うんですけど、クリアじゃない塗面だったんでしょうね。
    今まで経験したことありません。どうせ過去最高の遅さですから、のんびり再塗装しようと思ってます。

    最近仕事がいっぱいいっぱいで、作るのもHPの更新も息絶え絶えのありさまです。皆さんのサイトを拝見しに行く余裕も全然持てなくてご無沙汰続き。ゆとりができたら拝見してまわりたいと思っています。。。

  • #3

    森のクマサン (土曜日, 18 7月 2020 00:51)

    おおおお恐ろしい。クリア1週間おいてでもなるんですね。僕は、完全にメゲテしまいますね。

    永らく作りかけのプラモたちが箱の中で蠢いている気がします。
    コロナのお陰で全てがずれてきていて、モチベーション下がりっぱなし。

    プラモ、バイク、スケッチ何れも全く気が起きずです。

  • #4

    模型転倒虫 (土曜日, 18 7月 2020 23:58)


    こんばんは。

    ブツブツ、おぞましいでしょ! クリアコート後に研磨して水洗いするコトなんかもありますけど、そういう時はなるべく早く拭くのが
    大事って実感できました。今回は半ば確信犯だったので、ショックは受けてないですが。。。

    おっしゃる通り、本当にあれこれヤル気が減退してきましたねぇ。仕事がシンドいのは変わらないのに、楽しみは消える一方みたいな感じで。
    それと、日々耳に入るニュースが気を滅入らせるんでしょうね。なんとか現状の中で気持ちにメリハリつけるコツをつかまないといけないなぁ、
    って最近思ってます。

  • #5

    オートビルダーS (日曜日, 19 7月 2020 08:35)

    おはようございます。
    タガネの破損にブツブツ、大変でしたね。
    私もタガネを落として買い替えたことがありますので、ショックは分かります。
    ブツブツは経験ありませんが、塗装のやり直しはしょっちゅうあります(^_^;)
    お仕事が忙しいのは大変だと思いますが、悪いことではないと思います。ゆっくり頑張ってください(^^)

  • #6

    sugi (日曜日, 19 7月 2020 08:41)

    ご無沙汰しております。sugiです。
    書き込みは久々となりますが、こちらは欠かさず拝見させていただいております。
    ここのところカーモデルからは少し距離を置き、例の制作会のお知り合いになった方々と息抜きに他ジャンルの模型作ってます。

    相変わらず手は動かしているので、机の上は散らかっておりますが、TS020やセリカWRCは完全に止まっています。
    ブルーバードやランタボ、そして大きな箱の934等もしっかり発売日に届いているのですが(しかもそれぞれ複数個)、箱すら開けておりません。
    先日某出版社よりセリカWRC(ST185ね。)の資料本も発売されたので、少しモチベーションは上がってます。
    しかしカーモデルの手を付けるのは申し越し先かな。再開一発目は「黄色い車」の予定です。

    さて今回の大騒動(?)ですが、実際に転倒虫さんにお目にかかり、言葉を交わすのを楽しみにしている者の一人として
    ここで「エール」を送らないわけにはいかないと思い、書き込ませていただいております。

    でもゴメンナサイ。展開がドラマチックすぎて、人ごとながらワクワクしてます。
    私と異なりこのあと完成まできっと持って行くでしょうし、「二度目の味」も加わってくることを考えると作品を見るときの心構えができます。
    「カーモデルってめんどくさい」と今月号のMG誌にもありましたが、ソコが実におもしろい。
    まあ、もう少し気軽に作りたいと感じているので、現在別ジャンルの模型に手を付けているのですけどね。

    あとこちらの近況となりますが、昨日土曜日、5ヶ月ぶりに制作会を再開しました。SNSでのやりとりや、クラブのミーティング(こちらは会場のスペースを増やし、2ヶ月前に再開)でのやりとりはあったものの、手を動かしながら時間を過ごすことはイイ刺激になります。
    昨日の再開に当たり、主要メンバーは使用環境(私作塗装ブース)のメンテナンスや具体的な配慮事項の確認など準備してきました。会の立ち上げから1年以上が過ぎましたが、「細く長く続いていくこと」を基本スタンスに進めていくことを確認しました。メディアの影響も受け、想像以上に大所帯になってきたかなと感じるようになった矢先の今回のコロナ禍ですが、その間に完成した作品を手に、楽しい時間が過ごせる日が早く来るとイイですね。

    気持ちのメリハリをつけるコツは、やはり「体を動かす」ことかなと思いますよ。
    朝夕併せて1時間半のウォーキングに、片手2kgのウェイトを持つようになってから一転、筋肉痛と共に血行の改善を感じます。
    代謝も上がり?体重少し減りました。ー5kg。
    まあ元々血糖値を気にする体型でしたが、現在は主治医から「なんか薬でも始めた?なかなかここまで数値落ちませんよ。」とお褒めの言葉をいただいています。

    状況がよくなると自然とよい循環が生まれる。またその逆もあり。無理も禁物。継続は力なり。
    行き詰まったときには気分転換に、「こういうときこそ遊びがてら、mini4WDのボディでも塗り始めてはいかがでしょう?」という提案もからめて。

    決して頑張って作らないでくださいね。

    私はまだ始めてもいませんけどね。

    ではまた。

  • #7

    模型転倒虫 (日曜日, 19 7月 2020 21:09)


    ABS さん、こんばんは。

    本当に、仕事が忙しいって言えるのはありがたいコトですよね。仕事をがんばってるから趣味も楽しめるんだし。。。
    ただねぇ、趣味の方の制約がねぇ。前にも書いたと思うんですけど、ここ数年、年間5~6回の展示会参加が模型趣味の柱になってて、
    日々の製作もHPへの記事アップも展示会を中心に進めてたんだ、ってあらためて実感してる所です。
    まあ、ないものねだりしてても仕方ないので、何か楽しい刺激を感じられるような工夫を考えよう、って思ってますよ (^-^)

  • #8

    模型転倒虫 (日曜日, 19 7月 2020 21:40)


    sugi さん、こんばんは。

    ちょうど昨日、「体と頭(心)のリンク」について知り合いと話した所です。ホントに体の動きと頭の活性、心の健康と体のコンディションって
    一体ですよねぇ。若い頃はそれがあんまり分からなかったけど、中年になって以降よく分かるようになりました。
    私の場合、閉館時間に間に合う限りは毎晩泳いでいて、どんより疲れてる時でも泳ぎ終わったアトは多かれ少なかれスッキリします。
    この習慣がなかったら間違いなく心身ともに病んでるだろうなぁ、って思いますよ。。。

    お互い年の割には健全なオナカ周りの体形だと思いますけど、-5kg ですか! 5kg違うとハッキリ見た目に現れるでしょうねぇ。
    今度お会いできる時を楽しみにしてますね。その日が少しでも早いコトも祈りつつ。

    製作会、ご盛況のようですね。今の騒ぎが落ち着いた暁には私も飛び入りで参加させていただきたいなぁ。
    移動や集会の自粛が解けたら、反動でめちゃくちゃ動きたいでしょうね。今はエネルギーと旅費を貯めときましょか。。。

    今年の年明け頃は「3月中にビートルを完成させて四国オー集へ、その後ミニ4WDを塗って静岡HSへ」って目標ありまくりだったん
    ですよねぇ。上の ABS さんへのお返事にも書きましたが、展示会への出展を目標に作るのが原動力になってたのを思い知らされました。
    そうですね、JAGUAR をやっつけたらミニ4WDに行こうと思います。2、3パターンは塗り方考えてあるんですよ (^-^)

    さあ、明日から仕事ですが、今週は4連休が控えてるので、それを楽しみにがんばりましょうか。。。