【 418 】猛暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

暑さ厳しいですねぇ・・・・・

 

・・・・・7月いっぱいまで長梅雨で、8月に入ってからは連日イヤっていうほど晴れて酷暑、心も体も疲れます。

 

去年までなら大阪のオー集直前でわくわくしてる時期なのに。。。今年後半の各地のオー集もすべて中止になってしまい、張り合いのないこと!

 

言うまいと思うんですけど、つい愚痴っちゃいます。。。

 

 

木目部分の最終磨きが終わりました。

 

まあ合格かなって思ってますがどうでしょうか。。。

 

 

張り合いないながらも一応毎日手は動かしてますよ。

 

 

 

 

 

 

磨いた木目パネルを接着して

 

内装は完成に近づきました。

 

 

 

 

 

⑤にくわしく追記するつもりですが、ドア内張りにスリットを開けてシートベルトを通しました。

 

塗装後の開口工作という手順の悪さ、毎度毎度で情けないですなぁ。

 

 

キット自体はバスタブ型に組むようになってるんですが、そうするとドアと内張りが全然合わない。組まずに内張りをボディに接着するので、

 

こんな風においときます。最後に床下からベルトを引っ張って帳尻を合わせます。内装全体はそこそこいい雰囲気になってきたかな♪

 

三脚からカメラを外そうとしたら、ベースがボロボロに劣化してる

 

のを発見しました。そんなに安物ではなかったんですけど、

 

カメラ下部のSD取り出し口を開閉できるように、ベースの一部を

 

無理やりカットして使ってたせいかと。

 

カメラが落下する前に気づいてよかった。。。

 

 

明日は三脚買いに行こ。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (土曜日, 15 8月 2020 20:29)

    いよいよ内装の完成ですね。木目塗装大変興味深く感じました。
    でも本当に工作丁寧できれいだなあ。是非実物が早く見てみたいです。

    連日の猛暑、エアコンの効きが悪いせいか早朝から午前中は何とかすごせるのですが、
    午後になると30℃を軽く超える劣悪な作業場で ひざびさのカーモデルを楽しんでいるsugiです。

    AE92。発売と共に制作を開始してから1週間が経ちましたが、おかげで塗装やデカールの乾燥がとっても早いです。
    シャーシはすでにケースに固定、明日はボディのクリアがけを行う予定です。

    転倒虫さんの丁寧な作業に影響を受けながら、我が作風をあたらめて見直し、
    細かなパーツへの作業手順を脳内モデリングで繰り返しながら、とにかく楽しむように心がけています。
    こちらは台数をサクサク増やすことが作風?ですからね。

    ひとまず昨年の名古屋以降の完成品を見直してみると、
    人手に渡った大物(Heller DS19ね)の含めれば5台くらいはある計算に…。(90,70スープラが一台ずつ。あとセリカWRCは止まったまんま。)
    でも満足いくデキは その半分くらいです。

    いよいよのんびりできる週末も明日で終わり。
    十分趣味の時間はとれたので、暑い中 ペースを上げすぎないようにいきましょう。
    でもこの暑さいつまで続くのかな。延期にならなければ、オリンピックやってたんですよね。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (土曜日, 15 8月 2020 20:59)


    こんばんは。

    いやあ、本当に暑いですねぇ。今日はこちら津は38℃。なにもできません。夜になってやっとあれこれヤル気が起きてきました (^^;
    暑さがマシなうちに、って午前中に三脚買ってきた以外はひたすらエアコン効かせてダラダラしてましたよ。

    去年の名古屋以降に大スケール含めて5台かぁ。sugi さんは速いだけじゃなくて、高いクォリティを保ってのこのペースですからねぇ、
    ご自分の中で常に新鮮味をキープして作り続けられるでしょうし、いろいろ試せるでしょうし、すばらしいリズムですね!

    私は常々3カ月で1台、って思ってますけど、現実は4カ月で1台って感じです。今春からは展示会に行けてない分、自宅で作る時間が取れる
    ハズなのに、目標がなくなってしまって却ってペースダウン中ですなあ。名古屋以降ビートル(+ベスパ)しか完成してませんもん。。。

    たしかに乾燥も早いコトだし、暑さでダウンしてないで JAGUAR のメドをつけられるようにがんばろ。。。
    明日以降もやたら晴れマーク&猛暑の予報が続きます。おたがい体を気遣いつつ過ごしましょうね。健康第一!!