【 422 】モケトモ展示 on web スタート♪

 

 

 

 

こんなこと企んでみました(^-^)・・・・・

 

・・・・・オー集もホビーショーも全部中止の日々が続く中、しっかり作る時間にするぞぉ、って春頃まではカラ元気を出してたんですが、

 

だんだん模型エネルギーがなくなってきていました。製作中の JAGUAR がすっかり停滞しちゃってるのも、仕事が忙しいせいだけではなくて、

 

作る気力が減退してるのも大きいです。

 

 

で、この一か月ほど、なんか元気の出るコトないかなぁ、って考えてて思いついたのが今企画。 

 

おととし、名古屋のオー集に地元のモケトモの合同展示「黄色いスーパーカー」を出展しました。昨夏に惜しまれつつ閉店したブルーベルホビーの

 

常連客中心のメンバーで、三重から一番近い名古屋オー集にみんなで並べて楽しもう、って計画で、日を追うごとに参加者も出展台数も増えて、

 

当日はとっても楽しませていただきました。で、昨年は第2回となる「コンペカー」。これもにぎやかにできました。

 

今年の3回目はテーマを「オープンカー」と決めてあって、みんな作り始めてたんですが発表の場がなくなってしまった。

 

仲間内のグループ LINE で人気の作品も続出してるのに、合同展示の場がないのはもったいない。。。リアルでは無理でもweb上で発表できたら

 

楽しいんじゃないかって (^-^) 地元モケトモ&ゲスト合わせて十数人に画像出展をお願いしたら、みなさん二つ返事! 

 

今後、画像をいただいた順にこのブログで紹介していって、最後に11月下旬(名古屋オー集開催予定だった時期です)に全部をまとめたページを

 

作ろうと思ってます。題して「モケトモ展示 on web」♪

 

さて、第1弾はクラーケンさん。3年連続のご参加です。

 

アリイ 1/24 シボレーコルベット (改)コンバーチブル

 

「キットのクーペからコンバーチブルに改造してカラーはメタリックブルーとシルバーを調色して当時ぽいカラーに仕上がったと思ってます。

 

完成時は気にならなかったパテの跡が目立ってきましたが、初めての改造作品でありお気に入りの一台となりました。」(ご本人コメント)

 

元はコレです。リヤセクション、スクラッチなんですよ!

 

(偶然私も同じキット持ってた、長年積みっ放し ^-^; )

 

ちなみにリヤはトランクじゃなくてガソリンタンクなんですって。

 

クラーケンさんはネットで自分の模型ネタになる実車を探してきて、

 

それを再現されたり、ヒントにしたり、ってモデリングをされます。

 

今作のメタリックブルーのボディにブルーの内装、も実車再現。

 

ネタ探しの時点ですでにセンスいいんですよねぇ。

 

マッチョだけど流麗なボディライン、GOODYEAR EAGLE のホワイトレターも相まって、いかにもアメリカンマッスルカー、て感じですよね。

 

ボディもインテリアも青って派手さもアメリカっぽいし。ボディカラーの調色も素晴らしくて、とてもきれいな色味&金属光沢です。

 

いやあ、かっこいいですねぇ♪

 

 

今後、お誘いしたみなさんから画像が届き次第紹介していきます。すでにあと3台の画像をいただいてますよ(^-^) 続きをお楽しみに!

 

この記事を書いてたら、なんだか久しぶりに元気が出てきました♪ JAGUAR もがんばろうって気力が出てきた。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    クラーケン (月曜日, 14 9月 2020 17:43)

    転倒虫さん有り難うございます
    今までオー集企画の際は前日(当日かな)まで作業していましたが今回はなんと一番乗りでした
    第2弾、3弾と有るとの事なんで他の皆さんの作品も楽しみにしています
    アップの作業も大変かと思いますが転倒虫さんのジャガー楽しみにしてます^^

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 14 9月 2020 22:31)


    クラーケンさん、こんばんは。

    早々の画像のご提供に続いて、コメントまでいただきありがとうございます。
    製作初期からみんなの人気を集めていたコルベット改、webの画像も好評ですねぇ(^-^)

    第2弾、第3弾どころか20弾ぐらいは行きそうかな、って思ってます。めちゃくちゃ楽しみです♪

    一番乗りの快感がクセになって、今後毎回一番になったりして ^-^;
    今から第2弾の記事を編集始めま~す。