【 423 】モケトモ展示 on web その2

 

 

 

 

2番手は単身赴任模型堂さんです・・・・・

 

・・・・・地元モケトモ随一のハヤウマモデラーさんですが、ちょっと前まで公私ともにご多忙でペースダウンされてました。

 

最近ペースが戻ってきてて、喜ばしい限り。

 

2018は黄色いスーパーカー3台、2019はセンターを飾るセルシオ セーフティカーと、これまでのモケトモ企画でも大活躍ですが、今企画には

 

ライフワークの、おっとっとシリーズでのご参加です♪

 

グンゼ 「おっとっと自動車シリーズ」の 「LOVEバシャ」 なるほど、完璧にオープンカーですね (^-^)

 

小さな模型ですし、塗り分けの手間なんか1ミリも

 

考えられてないパーツ構成のキットですが、模型堂さんは

 

ガチンコの本気で塗装されるコトで、このシリーズを

 

珠玉の作品に仕上げられます。

 

10年以上かけて、まずはキット全22種類(でしたよね?)を

 

入手され、それを一つ一つきっちり作ってコンプリート

 

しようという、まさにライフワークなんです。

 

 

「子どものオモチャ」的なキットをオトナのクォリティで

 

作って全部並べる・・・楽しいでしょうねぇ!

 

 

ボディはカーモデルの基本の光沢仕上げ、幌は布の質感、

 

プレートは木らしく、金属部分はメタリックな塗装、

 

そして超めんどくさそうなマスキングによる塗り分けと、

 

オトナの技術をしっかりつぎ込んでいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お題のオープンカーに加えて下の6台の画像も送ってくださいました。

 

こちらは同じグンゼの「おっとっと ちびっこ」シリーズ。40年ほど前の販売当時は1個100円。まさしく子どものおもちゃなんですが、

 

キットのクォリティは100円のおもちゃとは思えないそうです。ちびっこシリーズは全12種類で、そのうち既に6種類を完成されてます。

 

一段と小さい模型ですが、一切の手抜きも妥協もない、すばらしい仕上がりです。

 

 

日産の名車のパロ2台。

 

愛のスカイラインじゃなくて「愛の誓いライン」、フェアレディZじゃなくて「ぴぽっぱZ」。

 

意匠とネーミングの組み合わせがセンス良くて、クスって笑っちゃいますね。

 

トヨタの2台は、ソアラじゃなくて「かせとあら」と、ライトエースじゃなくて「ガリばんえーす」。

 

メーカー名+車名、のパロ2台。

 

ホンダ アコードじゃなくて「とんだれこーど」と、トヨタ カリーナじゃなくて「よたくりーな」。

 

本当にどれもこれも笑わせられるんですが、私が一番ウケるのは 愛の誓いライン かな。CHUCHU!!って。指輪が乗ってるし。笑笑笑

 

元シリーズとちびっこシリーズ、全部完成させて、特注の展示ケース(勝手に決めつけてますが 笑)に入れたら国宝級です。

 

何年後か分からないけど、ぜったい見せていただかなくちゃ!!

 

 

 

次はどなたのどんな作品でしょうねぇ。記事を作っている私が一番楽しませていただいてます♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    単身赴任模型堂 (火曜日, 15 9月 2020 07:53)

    小生の拙作を早速UP頂きまして有難うございます。足元は展示会が開催されなくて淋しい限りですが、こういったWEB展示会を企画頂けてモチベーションが上がり非常に嬉しいです。今週末に向けて製作意欲がメチャメチャ湧いて来ました。 来年は展示会が出来る環境になる事を願いつつ、お互いに仕事、模型製作、その他諸々、地道に頑張りましょう!

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 15 9月 2020 21:59)


    こんばんは。

    こちらこそ、さっそく画像を送っていただきありがとうございます。
    単身赴任模型堂さんが「製作意欲がメチャメチャ湧いて」とかおっしゃると、勢い感じます。3日ぐらいで1台作っちゃいそう ^-^;
    本当に、心底すっきりした気分にはなりにくい昨今ですけど、細かく楽しみも見つけつつ日々がんばりましょうね!