【 427 】モケトモ展示 on web その6

 

 

 

お二人目のゲストの作品です・・・・・

 

・・・・・その6は n.hirobe さん。コンペカー模型の達人として有名なモデラーさんです。

 

作例の8割以上(9割かな)は全身デカールの競技車両。私、R380 のデカールを貼る前に、氏のHPで復習させていただきました!

 

2018の名古屋オー集で、黄色いカウンタックプロトの写真を撮らせていただきながらお話を伺ってたんですが、午後になってモケトモ企画の

 

黄色いスーパーカーのテーブルに戻ったら、そのカウンタックプロトが並んでてびっくり! おそらく同じ GARAGE24 で静岡HS出展の katsu さん

 

仲立ちしていただいてのコトと思いますが、すばらしい作品でモケトモ企画初年度に花を添えていただき嬉しかったです♪

 

それがご縁で、2019も超絶デカール&塗装のBMW M1を出展いただきました。せっかく2年連続でご参加いただいてるので、今企画にもお誘い

 

した次第です(^-^)

 

 

~ご本人のコメント

 

DELTAWING

 

 このkitは、2014年の GARAGE24 のお題「2シーターオープン」に合わせて2013年の静岡HSで購入したものですが、20141月から大分県へ

 

 単身赴任となり未完成のままでした。単身赴任が終わり2019年にようやく完成した思い出のある作品の一つです。

 

 初めて艶消しボディーに挑戦した作品でもあります。艶消しボディーは、まだまだ満足いくものではありませんが、この作品でコツはつかんだ

 

 かなと思っています。モデラーとして技法が増えるのは、嬉しいものです。

 

艶消しボディはまだまだ満足いくものではありません・・・・・って。私、昨年のHSで直接拝見しましたが、そのしっとりとした美しい艶消しに

 

息を飲んだの覚えてますよ。

 

キットは STUDIO27 のレジンで、ボディ上下パーツ間の大きなズレを修正してきっちりフィッティングされ、また各部の形状や面の表情まで

 

徹底的に改修されてます。

 

日産エンジンを積んだゼッケン0、ルマン出場車です(よね?)。

 

艶消しのボディ、私なら「デカールの段差消しは適当でいいし、プレミアムトップコートをシューって吹けばいいから楽ちん」って短絡的に

 

やっちゃって凡庸なデキになるところですが、n.hirobe さんは完璧に研ぎ出しして美しい均一な塗面を作った上から、最後に艶消しのクリア

 

(これも確か凝ったクリア塗料だったような)でツヤを整えるという丁寧な工作をされてます。その結果がこの仕上がりなワケですね。

 

キャリアも豊かで、作品レベルも最上級のモデラーさんですが、とっても気さくな方で、方々の展示会でお会いするたびに楽しくお話をさせて

 

いただいています。今企画にも即答でのご参加に加えて、即日ご自身のHPで告知までしていただいて、、、多謝。。。

 

また望外なことに、これを機に相互リンクをさせていただけることにもなりました♪ 感謝感激です。

 

n.hirobe さんからはさらに2台の新作の画像もいただいています。

 

そちらの紹介は別記事として、あさって改めてアップします(予定)ね、お楽しみに !(^^)!

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    n-hirobe (火曜日, 22 9月 2020 21:34)

    模型転倒虫さん&模型転倒虫さんのお仲間の皆様
    今回は楽しい企画「Web展示会」にお誘いいただきありがとうございます。
    コロナ禍で展示会が軒並み中止で残念ですが、Web展示会でご本人のコメントや模型転倒虫さんの解説をいただくと展示会と違った趣があるように感じます。
    11月の集合Web展示会も楽しみにしています。多分、模型転倒虫さんが何か企てているはず・・・。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 22 9月 2020 22:49)


    こんばんは。
    コメントまでいただき恐縮です ^-^;

    本当に展示会がないとここまで模型ライフが味気なくなっちゃうんだって思い知らされてます。
    製作ペースは落ちる一方だし、仕事のストレスが全然解消できないし、ツマラナイなぁって。。。
    自分の工作が進まなくて、人様の作品を見る機会もないので、HP更新のモチベーションも上がらないですしねぇ。

    でも、この企画を思いついて、皆さんにお声かけしてみたら次々に作品画像とコメントをお送りいただけて、毎日メールをチェックして
    画像をダウンロードする所からとてもワクワクで♪ 何か月ぶりかで仕事後の夜の自由時間が待ち遠しい気分になってます。
    私が加えるコメントは拙かったり、ピント外れなことも多々あるかと思いますけど、ご本人のコメントを拝読しながら記事を編集してると
    実際の展示会後みたいな楽しい気持ちを味わえます。

    デジタルリテラシーないので、まとめページに大した工夫はできないですけど、数か月に渡っていただいた作品画像を集めたら、展示会レポの
    雰囲気にならないかなぁ、って思ってます。まだまだ続くと思いますので、また覗いてやってくださいませ (^^)