【 428 】モケトモ展示 on web その7

 

 

 

 

その7は n.hirobe さんの新作・近作のコンペマシンです・・・・・

 

・・・・・今企画は最後に「まとめページ」を作って、全作品の画像を載せる計画です。その時にはカテゴリーやボディカラーなんかで、

 

整理・編集しようと思ってますが、ブログでの作品紹介順は私の作為なしで単純に「メール到着順」にしてます。

 

n.hirobe さんはオープン1台と近作2台の計3台の画像を同時に送ってくださいましたので、それを2回に分けさせていただきました。

 

 

CITROEN DS3 WRC】(ご本人コメント)

 

 

このkitは、「ALLいただきもの」です。Kitとエッチングをモケ友「カリキさん」から、デカールを旧友「にくきゅ〜さん」から

いただきました。

 

最新kitとは言えHellerは、難物で手を焼きましたし。デカールも全く馴染まなくて苦労しました。デカールは、特に青の部分が馴染まなくて

精神状態を保ちながら工作するのが大変でした。模型製作も精神修行の一つだと思っています。

  

イマイチなところは沢山ありますが、派手なカラーがその部分をカバーしてくれて 格好良さは良い感じに仕上がりました。

「赤牛」は、模型映えしますね。

 

 

 

コメントにあるように、とても馴染みにくくて貼る難易度の高いデカールだったようです。

 

ご本人のサイトでは「難易度破滅級」とか「何度も投げつけたくなりました」とか寒気のするような表現がいっぱい ^^; 怖いですねぇ。

 

どこにも瑕疵のない、とても美しい仕上がりからは、そんな難物のデカールだとはちっとも思えません。

 

「青の部分が馴染まなくて」とおっしゃってますが、青の部分もすごくきれいですよねぇ。

 

クリアパーツ部分も含めてクリアコート・研ぎ出しを丁寧にされていてその成果はご覧の通りです。

 

この作品もあちこち開口や別体化の作業を施されてて、エッチングパーツの付加も相まって、繊細でリアルな作品になっていますね、素晴らしい。

 

グリルの別体化&整形、効果大ですねぇ!

 

 

 

BMW M1(ご本人コメント)

 

このkitは、オモチャに毛が生えたようなものですが短時間に仕上げることを目的に2020年の静岡HS用に選択したものです。

しかし、展示会が無くなり暫く放置状態でした。

 

元が元だけに全然似てないのでモチベーションが下がり、展示会も全て中止でなかなか完成しませんでしたが、完成すると

トリコロールカラーが映える作品となりました。

 

BMW M1は、大好きな車種の一つですが新しいkitが無いのが残念です。

超難物エッシーのkitとフランスの地図のデカールを「模型転倒虫さん」に挑戦状として叩き付けようか妄想しています。

 

 

 

~最後の1行、載せるのやめようかと思いましたが、著作権侵害になるといけないのでそのまま載せました ^^;

 

 昨秋の名古屋で「作るならあげるよ」って言っていただいて、後ずさりしてゴマかしてたんですけど。。。

 

 「フランス地図」M1と今作の2ショット写真はご本人のサイトでご覧になれますよ !(^^)!

  

 

今作は今年のHS用に始められたものですが、中止を受けて完成が延び延びになった由。やはり展示会に間に合わせるという目標は製作の

 

原動力なんですよねぇ。私も本当に夏ごろから全然手が動かなくなりました。でも、この web企画を始めたおかげで、今やる気がすごく戻って

 

来てて、企画のラストまでには JAGUARを絶対に完成させるぞ、って思えるようになりました♪

 

古いモーターライズの頃のキットで、リトラクタブルライトなんて「半開き」の状態のボディ一体モールド! 

 

グリルの自作など、リアル化作業を加えてかっこいい姿に変身させてます。

 

派手派手しいトリコロールからの塗装が綺麗に決まってて、M1らしさ全開♪

 

 

n.hirobe さん、早々の画像&コメントのご提供、並びに3年連続の私どものモケトモ企画へのご参加、ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお付き合いのほどお願いいたします (^-^)