【 430 】モケトモ展示 on web その9

 

 

 

 

 

美しいブルーメタリックのミトス・・・・・

 

その9は うたたね さんの妄想マシンです !(^^)!

 

うたたね さんは、2018は黄色いスーパーカー展示のセンターを飾るカウンタックを出展されました。ちょっと思い出話を。。。

 

2018年7月某日、ブルーベルホビーで単身赴任模型堂さんと待ち合わせして、2人でやり始めてた黄色いスーパーカー連作の1作目の見せっこを

 

したんです(ブログ【308】)。そこに うたたね さんも居合わせて、「うたたね さんもブルーベル さんも黄色でスーパーカー作りましょうよ、

 

みんなでコラボしたら楽しそうだし。」って口説いたんですね。その結果、アオシマの5000QVのキットを抱えて帰られました。

 

「店に来た時には全然頭になかったキットを買っちゃった」って 笑笑 この場で店主様も含めて、黄色いスーパーカー企画が4人でスタート。

 

その後、店主様が他の常連客の皆さんにお声かけくださり、名古屋オー集での合同展示となったんです。この日のやりとりがなかったら、

 

名古屋オー集のモケトモ企画は始まらなかったかも、って思い出でした (^-^)

 

 

web企画となった今回は複数の作品を出展のご予定ですが、まずはフェラーリ・ミトスから。

 

 

ご本人コメント

 

フェラーリミトスは少し個性的なコンセプトカーですが、もし所有できるなら!と自分仕様にしました。フロントのエアインテーク形状、

 

エンジンフードにクリアパーツをはめ込み、マフラーの上をメッシュに、一体式のテールレンズ内にミトスロゴを入れました。

 

室内はナビシステムを、市販車っぽくテスタロッサと同じ丸型のガソリンコックを彫り、F50のバックミラーを付けました。

 

今回、ホイールを交換してみました。カスタマイズするの楽しいですね!

 

 

「コンセプトカー」なんですよね、この車。だから、ガソリンコックやらバックミラーやらロードカーなら必要になるモノが付いていない。

 

それを追加工作されて、マイカー仕様(!)にされたワケですね。

 

とても美しいブルーメタリックのボディが印象的な作品です。ブルーメタのボディにブルーのインテリア、「その1」に登場のコルベットと共通の

 

カラーリングですね。センスいい人の選ぶカラーリングなのかも。実物も拝見していますが、フェラーリ定番の赤や黄色のソリッドではない、

 

淡いめのメタリックカラーで、大人びた優美な印象の作品でした。

 

 

照明の映り込みの「人工」っぽさがこの車の雰囲気に合っていてオシャレです♪ ’コンクールコンディション‵ なんて言葉が頭に浮かんできました。

 

 

コンソールやステアリングの辺りは、

 

さらに色味違いの青にして全体の統一感を演出

 

されてます。

 

 

 

 

 

 

 

で、シートベルトとエンジンには鮮やかな黄色を

 

配してアクセントに♪

 

 

 

 

 

 

MYTHOS ロゴを配したリア周り。

 

シャーシ裏も精密感があってかっこいいですね。

 

リヤウィングは、速度が上がるとせりあがるん

 

でしたね、たしか。。。

 

 

 

 

 

 

うたたね さんはスポーツカー・スーパーカー・F1等、アスリート系の車の知識が豊富な方で、タイヤには一方ならぬ思い入れもお持ちです。

 

タイヤパーツ、めちゃくちゃたくさん所有されてると思います。前述のカウンタックもタイヤ/ホイールを換装した作品でしたが、今作もホイール

 

交換されてます。デザインもサイズ感もよく似合ってて素敵ですねぇ。シャープな金属光沢も車の雰囲気にとてもマッチしてます。

 

もし所有できるなら、の設定。。。ジャンボ宝くじが当たっても実現不可能そうな設定ですけど^^; 、それこそ模型遊びの王道!!

 

それにしても、どの角度から見てもかっこいい。リヤの超ワイドなプロポーションがよく分かります。でもって、リヤホイールの深リムがさらに

 

そのボリューム感・存在感を際立たせてますねぇ。

昨年の名古屋には、タミヤが発売する前のタイミングで、TS050を2019モデルに改造しての出展でした。毎年「ひと癖ある」作品♪

 

次のメールも楽しみにお待ちしてますよ (^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うたたね (火曜日, 29 9月 2020 01:09)

    模型転倒虫さん こんばんは。
    掲載頂きありがとうございます。模型転倒虫さんの解説まで頂けてとても嬉しく、何回も読ませて頂きました。
    ブルーベルホビーさんで店主様や皆様に親しくして頂いたこと、黄色いスーパーカー企画に入れて頂けたからこそ、真にホビーライフとして始めることが出来たなあと感謝しています。11月の集合Web展示会、また来年の企画ネタ!?も楽しみにしています。

  • #2

    模型転倒虫 (火曜日, 29 9月 2020 21:49)


    こんばんは。
    こちらこそ、画像とコメントをお送りいただきありがとうございました。

    「解説」だなんておこがましいですけど、作品を拝見して惹かれる所・敬服する所・ニヤリとしちゃう所、なんかを言葉にするのは
    とても楽しいです。(知識も表現力も不足なのは百も承知ですが ^-^;)
    実際の展示会でも作品を拝見して、お話して、後日こんな風にレポに上げますが、今企画はまさにその疑似体験って感じです。

    ホントに地元モケトモのお付き合いの場は得難いモノで、感謝感謝です♪ 作ろう会・展示会・懇親会・名古屋オー集での合同展示、
    長く続けていけるといいですねぇ。ふふふ、おっしゃる通り、この企画の終わる頃には来年のテーマも相談しなくちゃですね (^-^)