【 434 】モケトモ展示 on web その13

 

 

 

 

 

ポルシェ登場♪・・・・・

 

・・・・・タミヤの初代ボクスターです。製作は、その12に引き続きうたたね さん、その13です。

 

前回のティレルと一緒に画像を送ってくださいました。この2作はどちらも今年の製作で、まさに名古屋オー集に向けての作品だったかと。

 

ご本人のコメントはいくつかに分けて、画像に沿う部分を『 』に入れて載せていきますね。

 

 

 

『ポルシェのオープンカーとして986ボクスターを製作しました。昨年のオー集で、おたっくけん さんの作品に感化され、フロントガラスを

 

 着色しました。』

 

→ えへへ、私と同じく おたっくけん さんの着色ガラスの美しい質感にヤラれたようですね。グリーンガラスの表現、やり過ぎずに薄目でとどめて

 

  上品な見え方です。

 

 

『室内はシートベルトとバックルを追加。』

 

→バックルってほとんどのキットでパーツ化されてません。小さなパーツですけど、シート横にあるとないとでは大違い。私もほとんどの場合

 

自作して追加してますが、オープンカーだと一層効果大きいですね。

 

ドアと内張りの密着具合や、フロントスクリーン周辺の正確なフィッティングなど、細部まできっちりした仕上がり。

 

 

『マフラー塗装していたらミスをし、丁度傷に見えたのでレッドブラウンで擦ったら錆みたいになりました。ついでに汚し塗装しましたが、

 

 シャーシ裏の方が楽しい製作でした。』

 

→私、その9のミトスは実物を見てましたし、前回のティレルはLINEで画像を拝見してましたが、今作は初見です。ボクスターを作られてるコトも

 

 存じませんでした。シャーシ裏の汚し表現をされてる様子は知ってましたけど。。。あのシャーシの正体がこの作品だったんですね。

 

 説得力ある ’汚し’ 方ですねぇ。タイヤがちゃんと一皮剥いてある所もタイヤフェチの うたたね さんっぽくて うふふ です(^-^)

 

 

911 のような迫力を醸すスタイルじゃなくて、オープンカーらしい軽快な雰囲気の車。なんとなく所有できそうな気分になります。

 

実際は充分手が届かないですけど ^-^; 照明の反射光の映り方&映る場所を計算されてて(ですよね?)、印象的な画像です。

 

ミトスに続いて、こちらも美しいブルーのメタリック塗装。スミズミまで丁寧に磨かれていて見飽きない美麗作品ですね。

 

ショルダーライン、ピラー、ドアミラーなどの反射具合で作品のツヤ感がよく分かります。

 

ガラスもとても美しく、向こう側が全く歪んで見えない所も素晴らしいです。ガラスの着色の効果出てますねぇ、実車っぽさマシマシです。

 

また、ボディカラーと各所の「黒い」部分との境い目もピシッと整っていて完成度を高めてますね♪

 

 

 

企画開始から一か月ぐらいですが、早くも13回の記事アップができました。おかげさまで久しぶりに展示会の高揚感のような、わくわくする

 

楽しさを満喫させていただいてます。次の記事も編集中ですよ、皆さんもお楽しみにぃ♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うたたね (土曜日, 10 10月 2020 18:19)

    模型転倒虫さん こんばんは。
    掲載ありがとうございます。オープンカー企画は何を作ろう!?と当初はフェラーリのオープンカーを連作しようと考えたのですが、今年1月にこのキットを手にしたとき「ポルシェもいいなあ。このポルシェは街で見たことあるよな!ガラス着色に挑戦して現実味を表現できたら楽しいかも!」と路線変更。その後F1を作りたくなり大きな意味でオープンカー!?と、どんどん路線変更しました。このモケトモ企画はまず「何を作ろう!?」から実に楽しいです。まだまだ作りたいオープンカーがたくさんあり、今後に楽しみにと積んでま~す(^o^)

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 11 10月 2020 01:10)


    こんばんは (^-^)

    今年の世情で製作意欲ダウンの人(私です)と、ペースアップしてる方と両方いらっしゃいますけど、うたたね さんは勢いありますねぇ。 
    もうすぐ2台同時フィニッシュも達成されそうで、それで今年の完成4台ですよね! 他にフィギュアもガンプラも完成されてるし。

    私も素晴らしい作品の数々を拝見して記事を作ってるうちに、かなりやる気が戻ってきました。
    JAGUAR を完成させて、ビートルと2台は自分の模型も出展しないと情けないですもんねぇ ^-^;

    そろそろ画像をいただくペースがゆっくりになってきました。
    来月になると製作中の作品をフィニッシュして送ってくださる、第2波(こっちの第2波は歓迎ですね)のメールをいただけそうかな?
    その間隙を縫って JAGUAR を終えるようにします。あと2日休みがあればできそうなぐらいまで来てはいるんですけどね。

    ではでは、また覗いてくださいませ。