【 436 】久しぶりに自分のです。

 

 

 

 

モケトモ展示の新記事を期待してる方、すみません・・・・・

 

・・・・・今回は忘れ去られかけてる我が JAGUAR の進捗紹介です。すばらしい作品を紹介してる記事の合間に、完成報告ならまだしも、

 

しょぼい途中経過の記事を載せるのはかなり勇気いりますなぁ ^-^; 

 

企画開始以来、みなさんからどんどん作品の画像を送っていただいてましたが、ちょっと小休止ですね。3か月弱の期間の約半分を過ぎて、

 

すでに出来てた作品の画像は受け取り終わり、今は製作中の作品の完成待ちの時期のようです。

 

鋭意製作中のみなさん、締め切りは11月末、30日(月)としますので、がんばってくださいませ。

 

(とはいえ、あと〇日待って!って連絡くださったら待ちますよ、もちろん。 〇〇さん、徹夜し過ぎないでね ^-^;)

 

 

さて、いったいどれだけ放置してるんだ、って感じの JAGUAR ですが、

 

ボディを磨いたり、塗り分けの面倒くさい所を塗装したり、

 

進めてはいたんです。

 

このパーツなんか、オレンジと赤の塗り分けに加えて、クロームの加飾部分が

 

あるので、その下地の黒も塗らなきゃいけない。

 

 

 

 

 

バンパーも、下部はボディカラーの紺色で

 

真ん中が艶消し黒(80年代らしいウレタン

 

バンパーですね)で

 

上っ面がクロームという面倒くささ。。。

 

 

リヤフォグはパーツが入ってないので、

 

透明プラ板にクリアレッドフィニッシュを

 

重ね貼りして作りました。

 

 

 

 

 

 

製作初期にフィッティングをがんばった

 

ヘッドライトはスキマなくきちんと収まりました。

 

バンパー埋め込みのウィンカーは、これまたパーツ

 

なしなので、クリアオレンジフィニッシュを使って

 

同じ作り方です。

 

窓枠の艶消し黒とクロームの塗り分けも

 

面倒かったです。

 

ワイパーはいい感じにフィット♪

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日の土曜日は休みだったので、上下合体して「完成しました♪」って今日アップする予定だったんです。

 

 

ところが合体してみたらちゃんと収まらない。

 

ダッシュボードの両サイドがフロントガラスに

 

当たるという、よくあるパターンです。

 

初期に仮り組みして大丈夫のつもりだったん

 

ですけどねぇ。。。

 

というワケで、昨日の夜中にダッシュボード削って

 

ました。

 

転倒虫名物、最終段階でのフィッティング。

 

いつになったら、こういうブザマから卒業

 

できるんだろ?

 

今日は終日仕事だったので、ここでストップしてます。

 

こういう所って、黒で塗るだけじゃん、って思って適当にやると、境い目がしっかり見えちゃったりするので、サフの砂吹きから塗り直します。

 

内装はガッチリ接着済みなので、マスキングですねぇ。アホじゃ。。。。。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (月曜日, 19 10月 2020 21:22)

    ご無沙汰しています。sugiです。
    例ので果物ですが、11月末までには完成させようと、こつこつすすめておりますが完成未だ遠く、
    過去作でも引っ張り出し、手を入れ直そうかととも考えております。

    実は今よりも「作業は丁寧」だったりしますからね。でも保存状態がよくないか…。
    クリアのツヤは磨き直さんとつらいかもな~。

    ともあれジャガーいよいよ完成間近ですね。
    遥かに想像を超えた仕上がりにうっとりしました。
    早く実物を目にする日が来るといいなあ。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 19 10月 2020 23:09)


    こんばんは(^-^)

    うふふ、アトひと月ちょっと、どんな画像をいただけるか楽しみにしてますよぉ、本文で書いた「鋭意製作中の皆さん」のお一人として。
    とはいえ、時間の制約のせいで不本意なデキになってしまってはツマラナイですから、おっしゃるように過去作でも結構ですよ、もちろん。

    遥かに想像を超えた仕上がり・・・実物をご覧になった時に「遥かにモニター越しより劣った出来栄え」にならないようにがんばりますけど、
    だらだら時間をかけた割にはあんまり綺麗じゃないんですよ。いい加減次にいきたいので、さっさと完成させようとは思ってます。