【 437 】モケトモ展示 on web その15

 

 

 

 

モケトモ展示、2週間ぶりの新記事です・・・・・

 

冒頭写真見ただけで、ピンと来た方も多いんじゃないでしょうか。その15 はおたっくけん さんのカレラGTです。

 

まずはご本人の作品紹介コメントから。

 

昨年の過去作ですが、タミヤの1/24 ポルシェ カレラGTです。タミヤの1/12の完成度を目標に、1/24で挑戦しました。
・ドアを開閉式に。
・フロントを開閉、実車同様ルーフを収納出来るようにトランクを自作。
・給油口を開閉。
・リアウイングは、差し替えでアップダウンを可能に。
・クリアパーツにデカール再現のリアフードをエッチングメッシュに。
・モノコックはカーボンフィニッシュでカーボン調に。
加工箇所は、こんな感じです。

 

ルーフを収納できるようにトランク自作、とか、給油口を開閉、とか、今回も大変なことをサラッと書いていらっしゃいますが ^-^;

 

今回メールをいただき、画像をダウンロードして開いてみて、まずは下の画像でのけぞりました。

この上ない清潔感のインテリア工作、いかがですか? すでに紹介したアヴェンタドールや 430 同様、色の塗り分けにとどまらず、それぞれの

 

部分の素材感の違いもしっかり表現した仕上がりがお見事です。写真もとても綺麗で、作品の丁寧で正確な作り込みがよく伝わりますね。

 

 

ボディ&ガラスも「これでもか」っていうぐらいツヤツヤピカピカにフィニッシュされてます。また、こちらも写真が美しい。

 

ハイクォリティな作品の魅力を、写真が余すところなく伝えてる感じ、と言えばいいでしょうか。

 

エンジンフードのメッシュのエッチング置き換え、功を奏してますね。質感・存在感大幅アップです。

 

で、その中に納まるエンジンがこちら。カーボンの「目」までビシっと合ってます。。。

 

作品のどの部分を見てもキリっと作られていて、とてもクリーンで、それが全体の完成度の高さを押し上げるという。。。

 

1/24 で 1/12 の完成度を、って目論見、お釣りがくるぐらい達成されてますね。

 

氏の定番、フル開閉。開けてよし閉めてよし、のとてもレベルの高いすばらしい工作技術。

 

フロントのトランク、自作なんですが、実車のキルティングのカバーを再現されてます。ここの工作、確かリアルタイムでブログで拝見してて

 

感動した覚えがありますよ。

 

で、そこに実車同様にルーフが収納されるという出来上がり。開いた口が塞がりません。。。。。

 

もう1台のポルシェのオープン、918スパイダーと並べて。

 

昨秋の名古屋ではシルバーコスチュームのキャンギャルとコラボでしたが、今回は新作のフィギュアと合わせた画像をいただきました。

 

青白い光のヘッドライトが今回も魅力的ですね。

 

繰り返しになりますが、今回の画像はとりわけ美しいです。ファイル名を見ると、アヴェンタドール&430 の時と同じ機材での撮影のようで、

 

その2作の画像も美しいものでしたけど、今回はさらに1段階キレイだったように感じました。ご提供ありがとうございました。

 

 

さて、今企画も残すところ一か月となりました。製作中の作品の途中経過の情報もいただいてて、それらの完成もとても楽しみです。

 

って、自分もとっとと完成させなくては。。。仕事も家族の用事もとんでもなく立て込んだ秋でしたが、仕事の方は峠を越えつつあります。

 

皆さんの新たなメールを楽しみに待ちつつ、拙作もそろそろゴールインしたいですねぇ。難所は終えたので、アトは細かい部分の修正だけ。

 

また覗いてくださいませ (^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おたっくけん (水曜日, 28 10月 2020 18:17)

    早々に載せていただき、ありがとうございます。
    いつもながら、照れます(^^;

    やっぱり、オンラインもいいものですね。
    普通オー集などでは、開けた状態と閉めた状態、両方見てもらうには、その場にいて実際触りながら見てもらうしかないですから。
    以前オー集の撤収作業してて、「ちゃんと閉まるんですね、開けた状態で作ってあるのかと思いました」って、ビックリされたことがあります。
    リアルな展示会が復活したら、画像などプリントアウトしたりして、展示方法も考えようと思います。

    写真ですが、機材なんて使ってなく、私の画像は全てスマホカメラです(^^;ただ、マニュアルモードで明るさやズームなど、その都度自分で調整してますけど。今のスマホは優秀です。

    3台も参加させていただき、ありがとうございました。
    次は転倒虫さんの期待してます(^^)b

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 28 10月 2020 22:22)


    こんばんは、こちらこそ早々にコメントをいただき、ありがとうございます。

    おっしゃること、よく分かります。私自身はフル開閉はもちろん、もっと小さなことでも可動のギミックはやったことないですけど、
    ライトのON・OFFとか、もっと言えばフロント・リヤとかを同時に見ていただくことはできないですもんね。
    おたっくけん さんのフル開閉は本当に精度が高いので、両方の状態を見たいですもんねぇ。

    はい、あまりに写真が美しいので画像のプロパティを確認してたんです。そしたらスマホのカメラだって分かってびっくりでした。
    本当にスマホでここまで撮れるんですね! 作品が美しいからって要素もとても大きいと思いますが。。。

    さあ、睡眠時間も気にしつつ、ちょっとだけ JAGUAR 触りましょ (^-^)