【 438 】モケトモ展示 on web その16

 

 

 

 

やっと自分もエントリーだぁ・・・・・

 

・・・・・皆さんの素晴らしい作品画像をアップして、やっと自分も製作意欲を取り戻して完成にこぎつけました。

 

その16 は私、模型転倒虫 です (^-^)

 

 

こういう前期型のルーフのハセガワのキットを

 

フルオープンの中期型にプチ改造。

 

よって、JAGUAR XJ-SC カブリオレ 改 XJ-S コンバーチブル、

 

ってコトになります。

 

手を付けたのが4月なので半年抱えたんですねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

ヘッドライトのパーツとボディ

 

との間に盛大なスキマが空く状態

 

だったのを修正。

 

また、ヘッドライトワイパーを

 

細く削って、装着角度を水平に

 

直しました。

 

どちらも視覚効果は高かったと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

ボディカラーは、TS55:ダークブルーですが、かなり色目が濃くて、ほぼ黒に見えちゃいます。これは写真だけじゃなくて、肉眼でも同じ。

 

今日撮影してて思いついたんですが、クリアブルーを重ね塗りしたら面白かったかもしれません。いまさら遅いけど。。。

 

 

ホイールはアオシマの17インチの BBS を使いました。センターロック仕様だったので、5穴仕様に改修。

 

タイヤはキットのものを無理やりハメてます。。。タイヤ外径の拡大に伴い、ホイールアーチを大きくするとともに、ラウンド形状も実車の印象に

 

近づくように修正しました。フロントスクリーンの整形&塗り分けは面倒だった。。。

 

ぺたぁ~と低くて、長大なボディですねぇ。このデカイ図体で2人乗り。

 

で、5Lオーバーの12気筒エンジンで走るという、無駄遣いにも程があるでしょ、って車です。もちろんこの車の性質上、無駄なほど贅沢感アップ

 

なんですけどね。「贅沢は素敵だ」ってか。。。

 

そこら中クロームピカピカなんですが、特にリヤ周辺にはクロームの加飾が多用されてます。アルミ線の埋め込みとメッキ塗装を併用しましたが、

 

それほど大きな差異を感じない程度には色味がそろったかな、と思います。メッキ塗料は一番好きなタクミのAMCです。

 

ボディは濃紺、幌と床周りはTS32:ヘイズグレー、内装はクレオス111:キャラクターフレッシュとしました。実車にありそうな組み合わせです。

 

木目パネルは筆塗りでバーズアイメープルの模様を表現してみました。自分では気にいってますよ。

 

製作の最後で、ダッシュボードがフロントガラスに当たってて、ちゃんとハマらないという低レベルなトラブル。

 

削ってハマるようにはしたんですが、ドアと内張りの切れ目ラインを合わせることができませんでした。これではドア開きませんなぁ (>_<)

 

痛恨の失敗です。。。。。

 

青のオープン、として連作中ですので、まとめページにはビートルも載せようと思います。この2台を名古屋で並べるハズだったんだなぁ。。。

 

1600cc と 5300cc、4気筒と12気筒、庶民対象と上流階級対象。対照的な2台の出展となりました (^-^)

 

今日で10月も終わり、明日から11月です。

 

ここから年末までは早いでしょうねぇ。日に日に寒さも増してきてます。風邪など引かないように気を付けて過ごしましょうね、お互いに。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    sugi (日曜日, 01 11月 2020 07:14)

    「さすが」の一言に尽きます。

    苦労されている過程が、よりいっそう作品を引き立ているような気さえします。
    本当に、実物を見ることがでいる日が一刻も早く訪れることを願うばかりです。
    言葉少なめですが、とても大きな刺激を受けました。

    私も がんばろ。
    ではまた。

  • #2

    オートビルダーS (日曜日, 01 11月 2020 08:25)

    おはようございます。
    JAGUAR XJ-SC カブリオレ 改 XJ-S コンバーチブルの完成おめでとうございます。
    ご多忙かつ改修箇所の多さで、時間をかけられていましたが、さすがの仕上がりですね。
    転倒虫さんの作品は「クリーン」さが素晴らしいと思っていますが、今回も本当に「クリーン」です。
    アルミ線の使用や、木目塗装、幌の質感等、細部の仕上げも見栄えを良くしていますね。
    すべてに手抜きの無い作業こそが、このような作品に結実するのですね。
    次作で完結ですね。楽しみにしていますよ(^^)

  • #3

    n-hirobe (日曜日, 01 11月 2020 12:55)

    JAGUAR完成おめでとうございます。
    外装も内装も綺麗な仕上がり流石です。ご苦労に比例して愛着がわくのか?大変だったからもうやりたくない?のか何方かわかりませんが
    達成感は大きいのではないでしょうか。
    今月末の全体のWeb展示会楽しみにしております。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 01 11月 2020 13:16)


    sugi さん、こんにちは。

    確かに、いろいろ苦労する箇所は多かったんですが、今作に関しては作ることの苦労よりも、作る気が起こらないことの方がブレーキでした。
    7月から8月頃は本当に模型に手が伸びませんでしたねぇ。
    8月の真ん中頃からモケトモ企画を考え始めて、9月に開始して、やっと楽しい気分が復活しました。

    「私もがんばろ」・・・はい、健闘を祈ってますよ♪

  • #5

    模型転倒虫 (日曜日, 01 11月 2020 13:33)


    オートビルダーS さん、こんにちは。

    画像は綺麗に見えますが、実物は画像ほどクリーンじゃないんです。。。
    もちろん、よく見せるために画像を加工、なんてことはしてませんけど。女優ライトのなせるワザです。。。
    それにしても、重苦しい世の中に負けて、途中に無気力期間があったとはいえ、我ながら半年はひどいですなぁ。
    その間にABS さんは、S13・ロータスヨーロッパと完成させて、シーマも間もなくフィニッシュですもんねぇ。
    爪のアカをいただかないといけません ^^; 

    ロータスヨーロッパのボディカラーとお姉さんのコスチュームのグリーンコーディネートがツボでした。フラッグのJPSもじりのABSも
    オモシロとオシャレの絶妙なバランスのアイデアで、とってもABSさんらしいし。

    次作にかかる前に、ちょっと気分転換の工作をやろうと思ってます。次のキャデラックは難物の予感ありありなので、
    楽しい作業で充電してからやろうかと思って。

    ではまた。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 01 11月 2020 13:49)


    n.hirobe さん、こんにちは。ありがとうございます。

    笑笑「大変だったからもうやりたくない」にはなりません。
    カーモデルをこねくり回して、時にひぃひぃ言いながら作るのが無上の楽しみですもん。
    完成した後になって製作記を読み返す機会があると、「こんな面倒なコトやってたんだった」って思うコトはよくありますが。

    n.hirobe さんはじめ、上級モデラーさん達のやられてる工作に対して、私はずっと低レベルなトコで勝手にひぃひぃ言ってるだけですけど、
    自分の技量の範囲で苦労と達成感を味わいながら楽しめているので、本当に得難い趣味だと思ってます♪

    今月末にかけて、新たな作品画像もいただけると思いますので、それが楽しみですねぇ。
    まとめページを作り終えたら、そちらも大きな達成感になりそうです。
    また覗いてやってくださいませ。

  • #7

    おたっくけん (月曜日, 02 11月 2020 00:33)

    仕上がりましたね(^^)b
    完成おめでとうございます!
    細かいところまで、手が入ってて素晴らしいですね^^
    木目とメッキがスゴく効いてます。

    本来なら、もうすぐ名古屋でガヤガヤ言いながら並べるはずですが、仕方ないですね…
    転倒虫さんのオンライン展示会、楽しみにしてます(^^)b

  • #8

    120sec (月曜日, 02 11月 2020 13:23)

    転倒虫さん、こんにちは!!
    待ってました!!これが見たかったんです。
    艶々のボディーに綺麗なメッキ、そして作り込まれた室内、幌カバーの質感、どれをとっても素晴らしいですね!
    春に四国で拝見できるのを楽しみにしています!!
    自分もオープンカー、頑張ろう、、、

  • #9

    模型転倒虫 (月曜日, 02 11月 2020 22:18)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    いやあ、おたっくけん さんの作品紹介の直後に拙作掲載ってのも半泣きなんですけど、長々とやってたのがゴールできたのでアップしました。
    「ガヤガヤ言いながら」なんて聞くと涙出そうです。本当に模型と会話で成り立つ、展示会のあの高揚感が恋しいですねぇ。

    拙HPのトップページは左から「製作記」「サイト内ブログ」「展示会レポ」とサムネイルを並べてますが、右端の展示会レポは去年の11月の
    名古屋のまま更新なし(T_T) 今月末までにお寄せいただいた作品画像をまとめて作る仮想展示会レポページが1年ぶりの更新になります。
    またご覧になってくださいませ。

  • #10

    模型転倒虫 (月曜日, 02 11月 2020 22:32)


    120sec さん、こんbなんは。

    お誉めの言葉、ありがとうございます。
    今回は本当に長くかかりました。それも、難しいコトや手のかかるコトをやって時間がかかったんじゃなくて、作らない期間ばかりが
    だらだらと続くという、なんとも情けないありさまで。。。

    JAGUAR はイマイチ気に入らない所もたくさんありますが(いつも言ってますね、進歩ない)、なんとか完成できたのでやる気・元気も少し
    戻ったような気がします。次もがんばろ。。。

    おめめパカパカのNA、120secクオリティでの進捗&仕上がりがとっても楽しみ。今回も感動させてくださいませ (^-^)

  • #11

    七力夕二 (火曜日, 03 11月 2020 20:28)

    XJ-S コンバーチブル、素晴らしい仕上がりです!
    微妙でハッキリしないボディカラー(悪口みたいですいません;)、この時代のクルマらしくて抜群だと思います。周りが映り込むほどの仕上げも完璧です。
    オープンだから、手抜きせずに作り込んだ内装が全部見えますね♪
    木目とレザーで、優雅で高そうな感じがします。
    追加した幌の質感がまたいいですよね。ボディのツヤツヤとの対比が際立っています!

  • #12

    模型転倒虫 (火曜日, 03 11月 2020 22:05)


    こんばんは。

    ありがとうございます(^-^) 
    クローズドボディの車を作った時に、とっても気に入った内装があんまり見えなくて、丸見えのオープンカーの内装はもう一つという。。。
    七力さんのサイトの「あるある」になりそう ^-^; まあ、内外装ともにいつも気に入らない所がありますけど。
    内装で言ったら、同じ JAGUAR の MkⅡ がこれまでで一番よくできたと思ってます。

    ボディカラーはイメージより濃く、黒っぽく見えるようになっちゃったのが残念ですが、各部の色との組み合わせはいい感じになったかと。
    金網を芯にして幌を作ってたのが半年近く前ですねぇ、次回作はもう少しテキパキといきたいモノです。