【 439 】初めてのミニ4駆。

 

 

 

 

 

走らせるんじゃなくて塗装が眼目です・・・・・

 

・・・・・昨秋の名古屋オー集でいただいた、浜北コンペのお題キットです。

 

今年の年初に考えてた2020年の製作計画では、ビートルを3月末の四国オー集に間に合わせて、4月にこのミニ4駆を作ってHSに間に合わせ、

 

名古屋オー集にはあわよくばオープン3連作を全部出展、って感じでした。まあ、名古屋には2台までかなぁ、とも思ってましたけど。

 

でも、2月以降の中止に次ぐ中止ですっかりペースダウンしちゃった。

 

だらだらと時間をかけた JAGUAR を終えた所で、気分一新、これをやろう、と思い立ちました。

 

来春のHSがどうなるかは分からないですし、浜北コンペのお題もどうなるのか分かりませんが、せっかくお誘いいただき、キットまで頂戴した

 

ので、出展の機会の有無は置いといて、形にしたいなって思うんです。

 

ミニ4駆は触るのも初めてですが、

 

すごい精度なんですねぇ。

 

接着剤不要でパチパチはめていけば

 

あっという間に組みあがります。

 

どこもかしこもバチピタだし、

 

アンダーゲートも多用されてて、

 

どこにもゲート跡が出ません。

 

早く走らせるにはいろいろ奥深い

 

ノウハウがあるんでしょうけど、

 

組むだけなら子どもさんでも簡単に

 

綺麗に出来上がるでしょうね。

 

本当にすごい、感服しました。

 

 

 

 

で、お題は組むコトじゃなくて、走らせるコトでもなくて、「趣向を凝らした塗装」。

 

オリジナルなワザなんてないので、キャンディ塗装をメインにキラキラ系に塗ってみようと思います。

 

シルバーの上に青、は過去に2回やってるので、今回はゴールドの上に暖色、を試しましょ。

 

まず、コンビニスプーンに手持ちのゴールドを吹いて色のサンプルを作ります。

左端のライトサンドメタリック、恐ろしいことにいつ購入したか全く記憶にありません。自室の缶スプレー棚に並んでて、なんだこれ?って感じ

 

でした。TSだけで数字がないので何かの限定色だろうってネットで調べてみたら「カスケイディア」っていう10万円以上するラジコントラック

 

の専用色と判明。なんで買ったのかもまったく覚えてません。粒子感がとっても強くて面白い塗料ですね。たぶん、変わった塗料なので何かに

 

使うかもって買ったんだろうなぁ。

 

 

 

スプーンは2本ずつ用意して、クリアレッドとクリアオレンジを上掛けしてみます。スプーンの真ん中辺りに大きさを変えてマスキングテープを

 

二重に貼りました。1層吹くごとにテープを1枚ずつ外して色味の変化を見るためです。

 

下の写真は1層吹いた所。まだマスキングテープ外してません。

下地を吹いた時点で予想できましたが、チタンゴールドが一番キャンディっぽい輝き方でいいですね。光らせるためには、下地の塗料は金属粒子の

 

キメの細かいモノがいいようです。一方、ライトサンドメタリックはギラギラ粒子がとても目立って面白いです。ラメラメ仕上げで作るなら、

 

この下地がよさそう。

 

 

 

で、大きい方のテープをはがして2層目を吹き、さらに小さいテープもはがして3層目を吹いたのが下の写真です。

真ん中の小さい四角が一層、その周囲の大きな四角が2層、周辺部が3層上掛けした色味ってコトになります。

 

「普通」ではありますが、やっぱりチタンゴールド下地が好きです。これを基本のボディカラーにしましょ。赤かオレンジかは考え中。。。

 

 

色が決まったので、仮り組みをバラして塗装準備を進めます。

 

1台全体で見た時の色の組み合わせの綺麗さも考えながら、各部の塗色と塗装手順を決めなくてはいけませんね。

 

明日から得意ワザの「仕事中脳内モデリング」に励もう。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (水曜日, 04 11月 2020 06:18)

    散歩から帰宅していつもの更新チェックをしていてあらびっくり。

    浜北モデラーズの一員として、これほどうれしい次回作はありませんね。

    今週末の静岡や月末の催事など、徐々にできる範囲で活動を始めております。
    日曜日にはホビースクエアにどれほど人が集まるかわかりませんが、楽しみにしております。

    土曜日に月一のミーティングもありますので、
    浜北コンペの件につきましては皆に再度ぬかりなく進めるよう伝えたいと思います。

    私はまだ何も手を付けておりませんけどね。ではまた。

  • #2

    おたっくけん (水曜日, 04 11月 2020 21:15)

    次はミニ四駆ですか(^^;
    これは、いい気分転換になりそうですね(^^)

    私も下地ゴールドはいろいろ試しましたが、クレオスのレッドゴールドが一番綺麗だと思います。前作アヴェンタにも使ってます。
    よければ試してみて下さい。

  • #3

    模型転倒虫 (水曜日, 04 11月 2020 22:15)


    sugi さん、こんばんは。

    本当だったらGW頃には塗ってたハズですよねぇ。
    今回のようにお題付きじゃない限り、ミニ4駆は手にしなかったでしょうから、貴重な体験させていただけます。

    ガンプラもミニ4駆も、私の年齢だと際どく通り過ぎちゃってるんですよねぇ。ガンプラ発売の1980年は17歳、ミニ4駆登場の1982年は19歳。
    今回初めて仮り組みして、その組みやすさと精度の高さにびっくりしました。あれこれ考えて塗装しようと思います(^-^)

  • #4

    模型転倒虫 (水曜日, 04 11月 2020 22:22)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    へえぇ、レッドゴールドですか。名前も知りませんでした。あのアヴェンタドールの色っぽいキャンディレッドの下地と聞くと惹かれます。
    また、下地はゴールド系、って決めつけてたんですけど、シルバー系下地にクリアレッド上塗りもシャキっとした感じになるかも、って
    思い始めてます。

    せっかくの機会なので、スプーンで重ね塗りレシピをいっぱい作ってみようかな? 
    100均スプーンがあと2,3本しかないので、買いだめしてこなくては。今度の休みにスプーンとレッドゴールド買ってくることにします (^-^)