【 440 】止せばいいのに。

 

 

 

色の迷路に・・・・・

 

・・・・・踏み込みました。ちょっとだけですけど。。。

 

前回【 439 】でミニ4駆をキャンディで塗りますって書いたら、おたっくけん さんが「キャンディレッドなら下地はレッドゴールドが綺麗だよ」

 

ってコメントを入れてくださいました。レッドゴールドって塗料名を聞いたこともなかったです。

 

私、よく言えば保守的なんですけど、要は試行錯誤して「これだ」って結論にたどりつくまでの過程を面倒くさがるナマケモノです。

 

なので、一回やってうまくいった方法をひたすら続けがちで、新しい道具や工作法になかなか手が伸びません。

 

例外は人様から「これだ」を教えていただける時。試行錯誤不要、大好きです ^-^; 

 

思えば、これまでも数えきれないぐらい、教えていただいた道具・素材・手法を使わせていただいてきましたねぇ。

 

 

というワケで、買ってきました。

 

クレオスのレッドゴールドと100均スプーン。

 

昨今の脱プラスチックの世情に逆らうようで、少々罪悪感ですが、

 

ちゃんと分別して捨てるので勘弁してください、って気持ちです。

 

 

 

 

 

 

塗料皿に取って希釈したら、こんな風にテラって光る膜が。

 

まるでメッキ調塗料みたいな金属光沢です。

 

なるほど、これはキャンディ塗装の下地として魅力的ですねぇ。

 

スプーンに吹いてみたら、期待通りの平滑な塗面になりました。

 

 

 

 

 

で、レッドゴールドを買った時に一緒に棚に並んでた、他のメタリック塗料も気になってきたので、もう一度お店に戻って

 

あと3色買ってきました。

レッドゴールドとブルーゴールドは、塗面のなめらかさは共通で、色味の違いです。とっても美しい金属光沢。

 

で、アイスシルバーとホワイトシルバーはメッキっぽい金属光沢じゃなくて、粒子キラキラ系の塗面になります。

 

アイスシルバーは限りなく青に寄ったシルバーって感じですね。

 

シルバー下地のキャンディレッドも候補に入れたくなってきたので、手持ちのシルバーもスプーンに吹いてみます。

キャンディらしい光沢のためには、やはり均一塗面のシルバーリーフですかねぇ。「赤黒いギラギラ」狙いならライトガンメタルもあるのかな。

 

というワケで、せっかくの週末も下地の色見本を作っただけで終わっちゃいました。キッズランドに2回も行ったし。。。

 

これらに片っ端からクリアレッドを吹いてメインの色の選定をしようと思ってます。

 

 

現在、生活環境の変化で模型を中断されてるモケトモがいます。モデラーネーム:MKB さん。2016頃までは方々の展示会によく一緒に出展して

 

ました。彼はキャンディ塗装の名手で、なんとも言えない妖艶な色合いで新しいスーパーカーを作られてました。

 

曰く「この色のレシピ決めるのにスプーン100本ぐらい塗りましたよ。」 

 

100本には遠く及びませんが、私も今回は10数本のスプーンを並べて色決めしてみましょ。

 

 

キット本体は、フェンダーのみ

 

コンパウンドかけました。

 

ボディ全体はキャンディレッドに、

 

フェンダーはメッキ仕上げにする

 

つもりなのでその下準備です。

 

タクミのAMCを下地にした

 

キャンディ塗装はとても綺麗な光沢

 

になるんですが、塗料を上掛けした

 

時の曇り防止がとってもナイーブ。

 

今回はやりません。最後の最後に

 

フェンダーをメッキ塗装したら

 

できあがり、の予定です。

 

ルーフやホイールや、その他の部分の色もだいたい決めました。スプーンの色見本でキャンディの下地色を決定したら、

 

どんどん塗っていくつもり。また覗いてくださいな (^-^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おたっくけん (水曜日, 11 11月 2020 21:44)

    早速、試されたんですね(^^)
    綺麗なゴールドでしょう?どんな風になるか楽しみです(^^)b

    昨年の名古屋から一年経ちました。
    オー集などの展示会なしの一年、来年もどうなるか分かりませんね…
    転倒虫さんのオンラインオー集、期待してますよ!

  • #2

    うたたね (木曜日, 12 11月 2020 00:12)

    あらっ、新しいことにトライされているのですねぇ!実際、キャンディ塗装って深く考えたことがないのでとても興味があります。進捗、楽しみにしております。もちろん転倒虫さんのオンラインオー集もね!

  • #3

    模型転倒虫 (金曜日, 13 11月 2020 22:21)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    返事コメント大変おそくなってすみません。今日までちょっと立て込んでいまして。。。
    本当にとても滑らかな塗面になるし、色と金属光沢もとても綺麗なゴールドですねぇ。この記事を上げてから立て込みモードだったので、
    まだ上塗りのレッドを吹けてないんですが、ほぼレッドorブルーゴールドを使うことになりそうです (^-^) 
    シルバー系の下地の意外な結果がない限り・・・。近いうちに続きをアップしたいと思っています。

  • #4

    模型転倒虫 (金曜日, 13 11月 2020 22:34)


    うたたね さん、こんばんは。
    遅~い返事コメント、すみません。仕事はちょっと一段落しました。家族の用事はそこそこ山積みですけど ^-^;

    はい、ミニ4駆もキャンディレッドも初めてです。
    今作は組むことに関しては、何の苦労もないですし、何一つイジりもしません。色遊び・塗装遊びを真面目に楽しんでみたいと思ってますよ♪
    がんがん新作をフィニッシュされている うたたね さんを見習って、年末2か月は模型時間を増やすようにしたいです。