【 441 】この際なので。

 

 

 

 

あっという間にボディ塗装以外は出来ちゃいました・・・・・

 

・・・・・どこもかしこもバチピタな上に、何にも手を加えずに作るので、もうシャーシが完了。

 

 

〇全体はライトガンメタル、

 

〇フロントの下部バンパー(?)は

 

パールライトブルー(TSー58)、

 

〇上下固定の留め具はクレオスの

 

サザビーレッド、

 

〇ローラーステーはチタンゴールド、

 

全部缶スプレーです。

 

 

 

 

 

 

ホイールはメタリックブラック(TS-40)

 

で、センターには付属のシールを

 

貼りました。

 

バンパーをネジ留めしたら完成。

 

ローラーステーはタイヤみたいに

 

周囲を黒く塗ってから取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

ボディが赤系でキラキラになるので、

 

この辺に青系がちょこっとあるのも綺麗に

 

見えそうと思いませんか?

 

ホワイトリボンのタイヤが嬉しい。

 

ちなみに次作のキャデラックのタイヤは

 

真っ黒で、ホワイトリボンは自力で

 

やらなくちゃいけません。

 

最初から白いと助かるんですけどねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

ボディのうち、ルーフ(幌)のみはツヤ消し仕上げ。

 

キャンディの塗面にマスキングテープを貼らなくて

 

済むように、ここを真っ先に塗ってしまいましょう。

 

 

 

整形色が黒なので、発色させるために

 

グレーサフから始めます。

 

四方の窓ガラスはシールを貼るようになってますが、

 

使わないのでマスキングシート代わりにします。

 

このシールもガラス部分にきっちり合いますよ。

 

 

 

 

 

 

塗色はマルーン(TS-11)。

 

サフもマルーンも最後のツヤ消しクリアも

 

缶スプレーの砂吹きです。

 

ビートルも JAGUAR も幌は同じ塗り方、

 

 

最近こればっかやってますなぁ。。。

 

 

というワケで、幌の塗装も完了。

 

残すは今作のメインとなるボディ塗装です。

 

 

 

 

 

シルバー系下地の塗装テストの結果が

 

こちら。

 

やっぱりキャンディレッドの下地は

 

ゴールドの方が綺麗な色に

 

なるようです。

 

 

ただ、ライトガンメタル下地は独特の

 

深みがあって有力候補の一つです。

 

幌のマルーンとの相性もよさそう。

 

 

 

 

 

 

で、スプーンに吹いてみたらとっても綺麗で、重ね塗りの

 

結果が楽しみだったこの2色はご覧のありさま。。。

 

どカブリさせたみたいなツヤ消し状態になりました。

 

クリアレッドの塗料にゴールドが溶け出して濁ってる感じです。

 

タクミの上からクリアブルーを吹いた、ロードスター&NSXの

 

時に苦労したのと同じ症状のようですねぇ。

 

 

 

 

 

 

こうなるとライトガンメタルに気持ちが傾くんですが、せっかくの機会なのでいくつかのパターンを試してみようと思います。

実験用にレッドゴールドのスプーンを4本用意。この美しい金色を生かせるか、真面目に遊んでみましょ♪

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (月曜日, 16 11月 2020 20:47)

    今回の制作、遊び心全開で楽しそうですなあ。
    イイですなあ。

    ゴールド下地のキャンディカラーはNSXやスープラで試した頃はあるのですが、
    ここまでのトライはしておりません。とても参考になります。

    現在取り組んでいるオープンカーが、今週末くらいには完成できそうなのです。
    なんとこちらのボディカラーもマイカレッド。私のお気に入りの色です。
    とあるきっかけで「速攻モデリング」の題材となっております。
    車種は完成後のお楽しみとしていただきたいですが、
    オープンカーですので 例のモケトモ企画に受け入れていただくことは可能でしょうか?

    デカ物ではなくて 制作日数10日くらいの突貫品なんですが、
    80点くらいのデキにはなると思いますので、
    よろしければ 送らせていただきます。

    本命のデカ物は 月末までには何とかしたいと思っているのですけどね。
    間に合うのか 私?

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 16 11月 2020 22:56)


    こんばんは。
    そうですね、塗装法を一つ身に付けようと思って、あせらずにのんびりやってるので、文字通り楽しい遊びです (^-^)
    NSXの時に、メッキ調塗料下地のキャンディはやったので、そのバリエーションを増やそうって感じですね。

    おっ、速攻モデリングのオープンですか! sugi さんの早づくり作品は早いのに綺麗ですからねぇ、楽しみです♪ 
    画像を頂いたら即記事にさせてくださいませ。
    また、デカ物の方も間に合うと嬉しいですねぇ。期待はしておりますがご無理はなさいませんよう。

  • #3

    おたっくけん (木曜日, 19 11月 2020 11:06)

    遅レスですいません(--;)

    ゴールドの試作結果は残念ですね…
    クリアを一層挟めば、大丈夫だと思いますが、直で重ね塗りでしょうか?
    クリアレッドが薄すぎたのか、こういうのって原因特定出来ませんよね(--;)

    幌の質感、素敵ですね(^^)b
    缶スプレーの砂吹きって、離してシュッとするんですか?
    缶はあまり使わないので…(^^;

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 19 11月 2020 21:36)


    こんばんは。

    メッキ調塗料下地の時に、このような曇りを防ぐために慎重にクリアでカバーしてからクリアブルーを吹いたんですけど、同様にクリアで保護
    しとかなくちゃいけないんですね。塗料皿に出した時の滑らかな質感、スプーンに吹いた時の美しい金属光沢で有頂天になってました。
    でも、こんな塗面ができる塗料なんですから、メッキ調塗料並みの扱いが必要なの当然ですね。
    なかなか平日は作業できる時間が取れないんですけど、今週末はクリアの吹き方も含めていくつかのパターンのテストをしてみようと思ってます。

    缶スプレーの砂吹き・・・「離してシュッ」じゃなくて「離して半押しでブブブっ」です 笑笑