【 444 】モケトモ展示 on web その18

 

 

 

 

 

スーパーカー&派手なお姉さん、無敵です・・・・・

 

 

 

 

 

 

その18 は うたたね さん。タミヤの360スパイダーです。

 

タミヤのフェラーリ商品絶版のニュースが製作のきっかけだったとのこと。ご本人談「実に組みやすく絶版になるのはとても残念です。」

 

ブルーのボディにタンのインテリア、奇をてらわない組み合わせですけど、とても美しいカラーリング。定番ならではの美って感じでしょうか。

 

 

各所にアラがあれば丸見えになってしまうだろうこんな角度の撮影でも、魅力だけが伝わるクリーンな仕上がりですね。

 

ホイールの色合い・質感もリアル。エアバルブを追加されてますが、これだけリアルにホイールが塗装されてると、バルブの効果も割り増しです。

 

シートベルトとバックルは追加工作。

 

(この写真ではベルトは隠れますね)

 

オープンカーのフロントスクリーンの上部って

 

出来栄えの印象上のウエイト大きいと

 

思いますが、ゴムパッキン・サンバイザー等も

 

含めて、カチっと作られてます。

 

室内のタンと艶消し黒の塗り分けも、

 

見てて気持ちよくなる正確さです。

 

 

 

 

 

透明フードの下のエンジン周辺も綺麗な

 

塗り分けです。

 

定番のヘッドカバーの艶消し赤も素敵♪

 

 

 

 

 

 

さて、今作に彩りを添えるフィギュア。

 

ご本人のコメントは

 

「オー集に向け何かアップデートを考え、マスターボックス社のフィギュアを同色にして

 

組み合わせることにしました。同社はハセガワとは違いバランス調整が必要ですが欧米人らしい

 

ボリュームがあります。」とのこと。

 

うたたね さんは今年、車とフィギュアを組み合わせる作品を他にも作られていますが、

 

どのフィギュアも肌の質感表現がすばらしいです。

 

特にフトモモが素敵。

 

(この辺りの感想、単なるすけべ爺いコメントにならないようにするのが難しいですね^-^; 

すけべなコトは否定しませんけど。。。)

 

 

 

 

 

 

もちろん、車と服の色のセットアップが見せ場です。濃い目のブルー、どちらにも似合う色味ですね。

 

「フェラーリとモデルの艶やかなボディラインをブルーを基調に出せればと思い製作しました。」・・・ばっちり意図通りの魅力的な作品♪

 

この角度の写真を思いつかれたのは

 

ファインプレーですねぇ。

 

自然な仕上がりのシートベルトや迫力を醸す

 

エンジンと同時に、お姉さんの

 

アピールポイントも大迫力で伝わります。

 

車もフィギュアもとっても官能的。。。

 

そうか、どちらもセクシーで官能的な

 

存在だから、スーパーカーと

 

派手なお姉さんはよく似合うんですなぁ。

 

 

 

 

 

 

うたたね さんが360スパイダーを作られた頃、2020名古屋オー集のモケトモ展示のテーマはまだ決まってませんでした。

 

うたたね さんとは周回遅れながら、ちょうど私も青のオープンカーの連作を考えてたタイミング。

 

そこで、「モケトモ展示のテーマがオープンカーじゃなくても、青のオープン2人展も同時にやりましょうね」なんて話してたんです。

 

会場はトヨタ博物館じゃなくてweb上ですが、まとめページでは「青のオープン」展示もやろうと思ってますよ(^-^)

 

 

 

3か月に渡った今企画の会期も残す所4日。今週末にあるだろう滑り込みエントリーが楽しみでなりません♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うたたね (金曜日, 27 11月 2020 01:11)

    模型転倒虫さん こんばんは。いつも掲載と解説頂き誠にありがとうございます。
    青のオープン展示もしたいですねとお話させて頂いたの覚えていて下さりとても嬉しいです。まとめページの「青のオープン」展示、今週末?の凄腕モデラーさんのエントリー作品を拝見できるのがとても楽しみです。(締切が近づくといよいよオー集だぁ~て感じですね!私、昨年は当日の朝まで作ってました!)
    P.S.以前360、ミトスに続きラ・フェラーリを製作しかけて中途にしていたのですが、お姉さん完成により再開しました。年跨ぎますがぼちぼちと楽しもうと思っています。

  • #2

    模型転倒虫 (金曜日, 27 11月 2020 21:27)


    こんばんは。
    「当日の朝まで・・・」去年の名古屋前夜に「塗装中です」トカ、みんなでやりとりしたのめちゃくちゃ楽しかったですねぇ (^-^)

    今年は うたたね さんの製作活動はとても精力的でしたねぇ。質・量ともに過去最高なのでは? それも圧倒的に。
    ガンダムの屋外撮影カッコよかったし、2台同時製作もされるし、フィギュアまで。暗い日々の中で、うたたね さんの作品画像拝見して、
    楽しい気分にさせていただきました (^-^)

    次作はラ・フェラーリですか。フェラーリ3連作、これまた刺激的な響きですこと♪ 直接拝見する機会は直近ではメド立ちませんけど、
    とりあえずはモニター越しで見せていただくのを楽しみにしておりますよ。