【 446 】モケトモ展示 on web その20

 

 

 

 

 

今企画最後のエントリー作品です・・・・・

 

・・・・・その20は sugi さんの大スケール作品、エレールの1/16 のシトロエンDS19。40年前のキットなんですって。

 

sugi さんはこのキットを4台分所有されてて(うち3台はクローズドボディ)、今年の年初から3か月で2台完成されてます。

 

手の遅い私から見ると黒魔術のような驚異の世界です。。。うち1台は恩人からの依頼製作とのことで、手間のかかるオープンボディは途中まで

 

作って中断されてたんですが、今回完成にこぎつかれました。

 

のびやかで味わい深いスタイルですね。

 

美しく磨き込まれたマルーンのボディと

 

シャープに光る窓枠やホイールキャップの

 

クロームの組み合わせが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

大きなボディをこれだけクリーンに

 

磨き上げるのは労力もいるだろうし、

 

技術的にも大変そう。

 

面積が広ければ広いほど、隅々まで

 

失敗箇所を作らないの絶対難しいでしょ。

 

幌カバー後ろのブレーキランプ(反射板?)

 

とか、テールライト周りのディテールに

 

精密感が漂って素敵な雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

インテリアは実車の各部の材質表現まで

 

見事に再現されてます。

 

サンバイザーやシートの質感、いいですね!

 

 

 

 

 

 

シートベルトもヘッドレストもない

 

「時代」を感じさせる室内。

 

シートの汚し塗装が秀逸です。

 

少しだけ顔を出してるサイドガラスが

 

効いてます(^-^)

 

 

 

 

 

フロントフードの中はこんな感じ。

 

こちらも旧車風情あふれてます♪

 

 

 

 

 

 

ドイツでもイタリアでもない、

 

古き良きフランス車、ってテイストで、

 

見とれてしまいます。

 

 

 

 

 

 

3月完成の2台と並べた3ショット写真や、キットの入手・製作の経緯など、ご本人のブログで紹介されてますよ。

 

ぜひそちらもご覧ください♪

 

 

 

3か月に渡った今企画、みなさんからたくさんの画像&解説をいただいて、にぎやかに終えることができました。

 

トップページの「展示会参加レポート」の最新記事が2019年の名古屋オー集のままだったのも1年ぶりに更新できたし♪

 

盛況はみなさんのおかげですけど、企画を思いついたって点は自分をほめてやりたいですわ。。。本当に楽しかった (^-^)

 

キャデラックも少し手を付けましたし、ミニ四駆も進んでます。先週HP開設8周年を迎えて9年目に入ったことでもあり、

 

今企画でいただいたエネルギーで今後も記事をアップしていこうと思います。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (土曜日, 05 12月 2020 23:38)

    締め切りを過ぎての投稿となりましたが、掲載ありがとうございました。
    ブログの中でも申し上げているように、今回のお話をいただくことがなければこのキットを完成させることはなかったと思います。

    黄色い車やコンペカー、そして今回のオープンカーという企画、そしてこのコロナ禍だからこその展示会onWebという発想、とてもステキに感じました。次回以降も是非お声かけいただけるとありがたいです。そして皆様ともいつか展示会で楽しくお話ができればと思います。

    手元に残った未組み立ての4台目は、本日ザクの緑バージョンと共に恩人の手元に渡っていきました。残った2台は、工作の甘さもありますのできちんと手を加えて、ごらんいただける日まで準備しておきたいと思います。

    HP開設8周年おめでとうございます。今後も更新楽しみにさせていただきます。今回は本当にありがとございました。
    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (日曜日, 06 12月 2020 14:53)


    こんにちは。

    お誘いに乗っていただき、2台のエントリー、ありがとうございました。
    今回のシトロエンは完成作はもちろん、キットも見たコトなくて、いいモノを拝見しました。
    フランス車って、大昔にA110 を作ったキリですが、旧いフランスらしい味わいのあるのを作りたい気分になりました。
    となるとやっぱりシトロエンですかねぇ (^-^)

    今企画をやったおかげで、なんだか元気が戻ってきたので、重苦しい世の中の空気に負けずに製作を楽しもうと思ってます。