【 447 】宴の後。

 

 

 

 

web 展示会企画が終わり、まとめページの編集も終えました・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・自粛・中止の日々の中、望外の楽しさを味わえる3か月。本当に楽しかったです。

 

公私ともに(特にここ数か月は「私」の方)なかなかシンドイ状況が続いてる中、この企画で元気をもらえてありがたかったです♪

 

今、2021 第4回モケトモ展示 in 名古屋オー集 のテーマを相談中 (^-^) 魅力的な案がいっぱい上がっていて、どれに決まっても楽しそうです。

 

ツッコミ所満載というか、ツッコミ所にタイヤがついたようなキャデラックも少しイジリ始めてますが、今日はミニ4駆の進捗具合の話題を。

 

 

【442】で下地のレッドゴールド塗装まで紹介しましたが、

 

クリアレッドを上掛けする前に一工夫、ボディに企画名を

 

入れましょう。

 

マスキングシートに Word の草書体で印字します。

 

 

 

 

 

 

以前に、水曜倶楽部の のりを さんがやられてたコレがとてもインパクト

 

あったんです。

 

マスキングシートに、普通のインクジェットプリンタで印刷できるのを

 

教えていただき、いつかやりたいと思ってたんですよ。

 

 

 

 

 

 

文字はわざと輪郭をギザギザにカットして、

 

手書きっぽい筆致をイメージ。

 

Word の草書体フォント、あっさり綺麗な輪郭で

 

物足らないので。

 

で、文字の影の形も切り出します。

 

 

 

 

 

 

ゴールドにクリアを吹いて保護しておいて、

 

まずは「影」のシートを貼って、

 

ガイアのクリアレッドを吹きます。

 

 

 

 

 

 

こうなりますよね。

 

 

 

 

 

 

今度は文字のシートを貼って、再度クリアレッドを

 

吹き重ねます。

 

 

 

 

 

 

最後に文字のシートも外して3回目のクリアレッド。

 

ボディ上に文字と影が濃淡で描けました。

 

NSXの時にやったのと同じ工程です。

 

この企画は「塗装で遊ぼう」って趣旨なので、

 

人マネじゃない工夫を一つ加えようと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

中研ぎ1回入れて最終クリア吹いて、こんな感じ。

 

写真にうまく写らないんですけど、実物はもっと

 

紅色方向の色味で、綺麗なキャンディ光沢出てます。

 

 

 

 

 

 

こんな風に斜め角度の写真だと、光を反射してる部分が

 

下地を反映してオレンジっぽく変化した色味になってるの

 

分かりますかね。くどいですが、実物はもう少しキリっと

 

光ってるんですよ。

 

 

 

 

 

 

あとはフェンダーをメッキ塗装して出来上がり♪ って

 

喜んだのもつかの間、はい、お待たせしました、

 

いつものようにトラブル発生です。。。

 

ゴールド下地・保護クリア・クリアレッド重ね塗り・

 

クリアコート、とさんざん塗装を重ねた結果、フェンダー

 

に貼ったマスキングテープとボディとの境い目を

 

厚くなった塗料が埋めてしまったんですな。

 

はがす時に塗面が持ってかれちゃいました。

 

メタリック塗料の上の定着の弱さもありますね。

 

どう直そう。。。ちょっと途方に暮れてます。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    おたっくけん (木曜日, 10 12月 2020 20:46)

    オンラインオー集、これだけ編集するのは大変だったでしょう?まぁ、転倒虫さんなら楽しみながらされたかもしれませんが(^^;
    こんな素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。一年分のオー集を凝縮して楽しめたような気がします。
    来年の秋にはワクチンも広まり、イベントも復活してお会い出来ることを祈っております。

    また綺麗な文字が入りましたね(^^)b
    さて、塗料が持ってかれたとこですが、筆塗りでタッチアップしてから、もう一度クリアレッドを吹けば、ほぼ分からなくなりそうですよ。
    上手くリカバリー出来るといいですね(^^)

  • #2

    sugi (木曜日, 10 12月 2020 21:12)

    あれから1週間ほどが過ぎました。締め切りを過ぎてからの掲載、本当にご迷惑をおかけしました。
    でも、先日の日曜日には300そして月曜日には50を過ぎるアクセスが私のブログにありました。これは初めてことで、大変驚いております。
    現在は ハセガワGT-Rを制作中。クリスマス前には余裕で完成すると思います。

    私の浜北コンペの作品つくりは2021になりそうです。いくつか暖めているアイディアがあるのですが、自分の作風を大きく外さないように「らしい作品」つくりで行きたいと思います。
    あと今回の記事、浜北模型クラブのFacebookでも ご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

    ではまた。

  • #3

    模型転倒虫 (木曜日, 10 12月 2020 22:07)


    おたっくけん さん、こんばんは。

    まとめページご覧いただき、またコメントもくださりありがとうございます(^-^)
    つらい年になっちゃいましたが、本当にこの企画をやってる間は展示会気分になれて楽しかったですねぇ。

    すばらしい作品画像をありがとうございました。ただいま来年の「名古屋オー集での」モケトモ展示のテーマを相談中です。
    決まりましたらメールにてお知らせいたしますので、おたっくけん さんの製作スケジュールに合うようであれば、
    来年もぜひご参加くださいませ。

    筆タッチアップ+重ね吹き ですか。ご教示ありがとうございます、直す気力湧いてきました。嬉しい♪

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 10 12月 2020 22:20)


    sugi さん、こんばんは。

    sugi さんのDSでエントリーがちょうど20と、いい区切りになりました。
    まとめページの全作品集合コラージュは、数合わせの私のベスパとDSを差し替えられましたが、そのあとの9画像ずつのコラージュは順繰りに
    全部ズレちゃうので差し替えできませんでした。ご容赦のほどを。。。

    Facebook でのご紹介、もちろんウェルカムですよ(^-^)
    上のコメントで おたっくけん さんに直し方のご助言をいただいたので、浜北コンペ号の修正作業がんばろうと思います♪
    上にも書きましたが、2021のモケトモ展示のテーマが決まりましたらお知らせしますね。

  • #5

    オートビルダーS (月曜日, 28 12月 2020 08:47)

    転倒虫さん、おはようございます。
    次はキャデラックだと思っていましたが、その前にミゼットですね。
    アリイ、1/32、サビ塗装、初めて尽くしの製作への挑戦、興味深いです!
    すでに下拵えもかなり進んでいて、順調なスタートですね。
    私も「初のアリイ」のキットに苦戦中ですが、やはり同じくらいの改修が必要だとよく分かりました(笑)
    クルマ自体が小さいうえに1/32なので一筋縄ではいかないでしょうが、進捗を楽しみにしています(^^)

  • #6

    模型転倒虫 (月曜日, 28 12月 2020 16:47)


    こんばんは(^-^)

    アリイのC3コルベットのキットは私も持っていて(箱絵が違いますが。。。仕様も違うのかな?)、各部の修正作業の様子がとっても参考になります。自分が作るときはABSさんのブログをしっかり読み直させていただくと思います。

    要修正箇所だらけのキットのようですが、修正作業のレベルがすごく高くて見とれています。ABSさん、今絶好調って感じでノっていらっしゃるようにお見受けします。リトラの自作もお見事な出来栄えで、会心の1台になりそうな雰囲気が漂ってるような。

    いつも遅くてなかなか完成しないんですが、ミゼットはさすがに部品数がちょこっとしかないので、1月中ぐらいには終えたいです。
    まずは大掃除ですけど ^^;