【 448 】年末年始ルーティン。

 

 

 

 

掃除と片付け、ただ今を以て終了・・・・・

 

・・・・・雑巾やらスポンジやらでひたすら擦る作業ばっかやってたので、腕と腰がだるい。。。

 

毎年、年末休みに入るとまずは年賀状を作って、その後はひたすら掃除をやるのがルーティン。今年は今日までで自分の持ち場はだいたい

 

できたので、今からのんびりモードに入ります (^-^) 

 

で、年始ルーティンは友人関係と親せき関係で毎年同じような流れなんですが、今回の新年はほぼ全部中止。老父母と常に接する生活ですし、

 

職場のコロナ警戒もとても厳しいという環境なので、正月のあれこれは自粛。。。本当にツマラナイですけど仕方ないですわ。

 

 

今年もプラモグッズをあれこれ買いましたが、最近の買い物で一番気に入ったのが

 

ノートパソコンのスタンド。写真を見ればお分かりと思いますが、使わない時は

 

小さくたためて、使う時に広げるだけの便利さ。

 

 

 

 

 

 

HPの記事を編集してる時や、実車資料を検索してる時など、長時間パソコンを

 

 

操作する時に、視線が上がって前かがみにならないのでラクです。

 

以前にも違う形式のモノを購入したことあるんですが、使い勝手が悪くて破棄。

 

それから2年ほどスタンド持ってなかったんですけど、スマホのアマゾン広告で

 

この商品を見て買ってみたんです。1500円とか1600円とかでした。

 

 

 

 

 

 

冒頭写真はサビ表現用の塗装材料で、クレオスの Mr. ウェザリングライナー 錆色セット。

 

製作中のミゼットは、草ヒロみたいにするワケではないですけど、潮風にさらされてあちこちサビも浮いてるよ、ぐらいの仕上げにするので、

 

試しに買ってみました。

 

形は鉛筆ですけど、クレヨンみたいなねっとりした感触で、塗りつける・なすりつける、って感じです。

 

何より、綿棒で拭き取れるっていうのが決め手。サビ初心者なので、失敗を手軽にやり直せるのが優先です (^-^)

 

 

いつもラフな実験に駆り出される、かわいそうなストラトスボディで

 

練習。

 

すす色を塗って、

 

 

 

 

 

 

オレンジサビを塗って、

 

 

 

 

 

 

赤サビも付けて、

 

 

 

 

 

綿棒で拭き取ります。

 

エッジに沿って軽~くサビが浮いた感じ?

 

周辺にぼんやりオレンジ残ってますが、さらに拭き取れば完全に

 

消えます。

 

 

 

 

 

 

もっと進行しちゃったサビ表現。

 

どうでしょう、サビに見えますよね?

 

 

 

 

 

 

赤・オレンジ・黒が入り混じるのがサビに見えるツボなんですね。

 

こんな風に表現しといて、

 

 

 

 

 

サビの範囲を狭めたければ拭き取ればいい。

 

とっても扱いやすいです♪

 

AFV模型でしっかりウェザリングをやられてる方から見れば

 

児戯に等しいんでしょうけど、初挑戦の私には十二分。

 

ミゼットにサビ付けるのがすごく楽しみになりました。

 

管理人模型歴のページや、愛用道具紹介のページに今年分を付記したり、ミニ四駆の修正やミゼットの進行の様子なんかを順次アップしていこうと

 

思います。年末年始のおヒマな時間に覗いてみてくださいませ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sugi (水曜日, 30 12月 2020 17:15)

    年末のルーティンを私も一通り終え,本日帰宅しました。
    毎年実家で過ごすのな常なのですが、今年はささっと用を終え模型に触りながらの年越しとなりそうです。

    2020 実際にお目にかかることはかなわなかったですが、いろいろなきっかけをいただき楽しくすごせました。本当にありがとうございました。
    2021 つくりためたモノたちを前にお会いしてお話ができる日を楽しみにしております。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 30 12月 2020 19:52)


    こんばんは
    みんな多かれ少なかれ今までと違う正月なんでしょうね。

    ホントに来年は不安なく友達と会えて、不安なく展示会を楽しめて、って日常が戻ってきて欲しいですね。私の場合、1年経っても「作りため」できてないんですけど^^;

    良いお年をお迎えください^_^

  • #3

    120sec (木曜日, 31 12月 2020 20:17)

    転倒虫さん、こんばんは!!
    今年は展示会が軒並み中止になり、転倒虫さんの新作が見られずに残念でした。
    でも、来年以降の楽しみにとっておきます!!
    青いオープンカーの3連作の完成、楽しみにしています!
    今年もお世話になりました。
    良いお年を!!

  • #4

    模型転倒虫 (木曜日, 31 12月 2020 21:00)


    こんばんは

    本当にお互いの模型を見せっこする、最高に楽しい機会が消えちゃってつまらない寂しい1年でしたねぇ。
    珠玉の作品になりつつあるロードスターの進捗、楽しみにしておりますよぉ♪

    良いお年をお迎えください (^-^)