【 451 】ミニ四駆もできました。

 

 

 

 

11月にやり始めて長~く放置してましたが・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・ミゼットを完成させた勢いで作り終えました。

 

昨年の静岡HSに間に合わせるハズが中止。で、今年のHSでの浜北コンペがこのネタ継続かどうかはともかくとして、完成させようと思ったん

 

ですが、今年も中止が発表されましたねぇ。このまま未完成で放置っていうのは気持ち悪いので、完成できてよかったです。

 

 

放置の理由は、マスキングテープを

 

はがす時にあちこち塗面ハガレを

 

やらかしてしまって、その修正が

 

うまくいかなかったコトでした。

 

一番どうにもならない窓枠に

 

カーボンフィニッシュの細切りを

 

貼るという逃げワザでゴマかし。

 

他は全部できてたので、最後に

 

フェンダーをメッキ塗装して

 

完成です。

 

 

 

 

 

ベースは本革の

 

端切れを貼り込み。

 

車のドアに貼るハズの

 

「JAPAN CUP」の

 

シールをベースに

 

貼りました。

 

イマイチ綺麗なデキ

 

じゃないですけど、

 

これでいつ持ち寄りの

 

機会があっても

 

大丈夫なので安心♪

 

 

 

 

 

ミゼットは持ち運びできるように、100均のプラケースを工夫。

 

ケースをさかさまに使って、フタに模型を置くようにしました。

 

スキマにバルサ材を貼って動かないようにね。

 

 

 

 

 

 

見るたびに「ここにサビが足りんなぁ」とか感じるので、日々サビが増えてます ^^; 磨き仕上げだと、完成後は何もできませんが、

 

ウェザリングっていつまででもイジれちゃうんですねぇ、新鮮。。。アルファベットの最後の NE のズレが気持ち悪かったので貼り直しました。

 

ベースのアクセントに赤色フィニッシュの細切りを貼って、本当の本当に完成。もう触りません 笑

 

今日で1月終わり。2月の始まりとともにキャデラックに戻って、青いオープン3連作の完結を目指します♪

 

気が重い世の中になって1年経っちゃいましたが、展示会再開の日を願ってコツコツ作ることにしましょ(^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    sugi (日曜日, 31 1月 2021 18:30)

    今日か今かと毎日チェックさせていただいておりましたが、やっとこちらのブログも更新されましたね。

    まずはミゼットの完成、おめでとうございます。流石です。
    そして さらにうれしい完成品ももうひとつ。

    主催者である 浜北モデラーズクラブの一員として厚くお礼申し上げます。当クラブのfacebookにも是非リンクを張らせていただきたいです。

    さて、こちらはというと相変わらずお気楽仕上げの R32 GT-Rそして70スープラまで完成したのが 先週末くらい。制作期間は2週間。デキは相変わらずの80点。
    今週は 3泊4日でのお泊まりもあったのですが、現在またまたカーモデルからは離れております。

    来週末土曜日曜とミーティングや制作会が連日であるので、躍起になってテーマに沿った作品を仕上げようと大騒ぎ。
    それぞれの進捗状況を報告し合うやりとりがSNS上で繰り広げられております。

    ありがたいことです。もちろんいただいた宿題も楽しみ進めたいと思いますよ。50年近くあたためたネタですからね。
    我々も Web上でコンペができるほどPC作業に精通したメンバーがいるといいのになと思います。
    でもやっぱり実物を手に ワイワイやっているのがいちばんかな。

    次回作も楽しみにさせていただきます。ではまた。

  • #2

    120sec (日曜日, 31 1月 2021 19:45)

    転倒虫さん、こんばんは!!ミゼット、ミニ四駆の完成、おめでとうございます!
    ミゼットはいつもながらおしゃれな演出で素敵です!
    お初だった汚しもきれいに(表現が変ですね)決まってますね!
    展示会はコロナ第三波の影響で、3月もかなり危うい状況ですよね。。。
    その分、開催された時には多くの作品が見られると思って今は我慢しなければならないのでしょうね。

  • #3

    模型転倒虫 (日曜日, 31 1月 2021 20:29)


    sugi さん、こんばんは。

    今日か今か・・・何度も無駄足すみませんでした ^^;
    普段は一台完成すると、まずブログ記事にして、その後に完成作の撮影・アップ、ってしてるんですが、ミゼットは終盤に手が止まらなかったこともあり、完成画像のアップまで一気にやってしまい、ブログは20日間も更新なしという変則になってしまいました。

    渋滞の元になりそうな作業がいくつもあったんですが、今回は珍しくノートラブルで進んで、ストレスのない楽しい製作でした。
    こんなにやり直しなしの製作は初めてかもしれないです。で、ミゼットの次はミニ四駆を仕上げるって決めてたので、すぐに再開して完成させることができました。「塗装遊び」がテーマなので、フィニッシュを貼るのは邪道なんですが、どうにも修正ができなくてとうとう逃げワザにいっちゃいましたm(__)m facebookでご紹介いただいて、へなちょこぶりを皆さんで笑っていただければ幸いです。。。

    実物を手にわいわい。本当にそれがどれだけ楽しいコトか思い知る1年でした。それまではがんばってつくりましょ。去年の夏みたいにやる気なくして止まるまい、って決心したので、キャデラックを進めようと思います。

  • #4

    模型転倒虫 (日曜日, 31 1月 2021 20:44)


    120sec さん、こんばんは。

    草ヒロレベルのハードな汚しに対して、今作ぐらいのライトなウェザリングを「綺麗な汚し」っていうらしいですよ(^-^)
    確かに日本語変ですけど、よく分かる表現ですよね。

    2月の横浜、5月のHSの中止が発表されてて、まだトンネルの出口は見えないですねぇ。
    私、コロナ警戒がとても強い職場環境ですし、老父母と密に接する日常なので、再び展示会に参加できるのがいつのことやら、って感じです。
    おっしゃる通り、またあの楽しい時が戻ったら、いっぱい拝見して・いっぱいお見せできるように、がんばって作るしかないですね、今は。

    渾身のNA、美しいボディカラーも乗って、ヤマは越えたって感じでしょうか? それともまだまだ?
    仕上げ研ぎを経たぴっかぴかの仕上がりを拝見できるのを楽しみに、また覗かせていただきますね♪

  • #5

    スズ (日曜日, 31 1月 2021 21:46)

    完成おめでとうございます。
     ミゼット、すごいですね!もとのキットを知っているので、もう「すげぇ~」の一言でした。作り込まれた内装は、もとの殺風景なものとは別物ですね。汚しもイケてます。稲村ジェーンだったんですね、懐かしい。
     転倒虫さんの記事は、凄くワクワクさせてくれて、いつも楽しみにしております。今回も楽しく拝見しておりました。次の作品も楽しみにしております。

  • #6

    模型転倒虫 (日曜日, 31 1月 2021 22:29)


    こんばんは、ありがとうございます。

    元のキットをご承知の方は改修した所をもれなくお分かりで、その上でお誉めいただけるととても嬉しいですねぇ(^-^)
    部品点数も少なくて、そんなにたくさんイジったワケではないですけど、おもちゃおもちゃしたキットをまずまずリアル化できたかな、って思います。繰り返しになりますが、今回は本当に「失敗&やり直し」といういつものパターンがなくて、楽しいばかりの製作でした。

    稲村ジェーン、公開は1990年。もう30年以上前なんですねぇ。ホント、懐かしい。
    ワクワク、ってお言葉も嬉しく張り合いのある感想です。さっそく次作を始めますので、またのぞいてやってくださいな(^-^)

  • #7

    オートビルダーS (月曜日, 01 2月 2021 08:12)

    模型転倒虫さん、ミゼットに引き続き、ミニ四駆の完成、おめでとうございます。
    塗装が勝負の製作だけあって気合の入った仕上りになりましたね。
    得意の文字も決まって唯一無二の作品になりましたね。
    窓枠のカーボンも、怪我の功名、独創的でカッコいいです。
    それと、展示ケース、いつも手をかけていて素晴らしいです。
    見栄えが倍増しますね(^^)

  • #8

    模型転倒虫 (月曜日, 01 2月 2021 23:37)


    こんばんは、ありがとうございます。

    とはいえ、窓枠以外の場所でもマスキングハガレの場所があって、きっちりと直ってはいないんですよねぇ。
    また、キャンディ塗装&メッキ塗装という、隅々まで綺麗じゃないと魅力半減な構成なのに、隅々にミスがあるという出来栄えで。。。
    まあ、企画名の文字が浮き出てるので、にぎやかし・マスコット、みたいなモノってコトでご勘弁を、って感じです。

    昨日の夜中に久しぶりにキャデラックを触りましたが、記憶にある以上の難物ぶりで、ちょっと気が遠くなりそうでした ^^;
    今夜は自室に戻ったのが23時を過ぎちゃったので、製作は明日からにしますが、ちょっと頑張ったからってどんどん進むシロモノでもないので、一日一作業、先のことは考えずにちまちまやろうと思ってます。

  • #9

    高松の (日曜日, 07 2月 2021 17:48)

    転倒虫さんこんにちは、ご無沙汰しております

    久しぶりのご連絡で残念なお知らせをしなくてはなりません

    3月21日に開催を予定しておりました「第5回オートモデラーの集いin四国」は現状のコロナウイルス感染症の流行状況および緊急事態宣言の延長という状況の中、昨年に続き今年も中止(延期)とさせていただくことを「高松ニッパーズ」例会で正式に決定いたしました。
     大勢の参加の皆様に対し、感染対策を十分に行える方法もなく趣味の集まりは何も考えず楽しむことが一番であるという開催の趣旨から、やむを得ずこのような決定をさせていただきました。
    来年以降、ワクチンや治療法などが行き渡り安心して参加いただける状況になりましたらこれまで以上ににぎやかな集まりを盛大に開催させていただきたいと思います。
     次の開催の折には作品をおもいっきりため込んで開催スタッフが展示場所に困るくらいのボリュームで参加してください。

    まことに残念ですがあと1年お預けです

    秋の名古屋は正常に開催されることを祈りたいと思います。

  • #10

    模型転倒虫 (日曜日, 07 2月 2021 22:45)


    こんばんは。

    ご連絡ありがとうございます。
    本当におっしゃる通り、「何も考えずに」楽しめる環境であることが、参加者はもちろん主催者様にとっても一番大切なコトだと思います。
    ワクチン・治療薬・治療法、などの定着とともに安心できる日常が戻ってくる日を待つばかりですね。

    花粉シーズンで涙目になりつつ、高速を高松目指して走る楽しみはもう一年お預けですが、次回開催時にははせ参じたいと思います(^-^)
    お会いできる日を楽しみにしております。