【 453 】窓枠できた♪

 

 

 

 

先週末ぐらいから強烈に目がかゆいです・・・・・

・・・・・花粉の季節ですねぇ(> <)

 

さてさて、窓枠がなんとか形になりました。

 

この状態を見た時はゲンナリな気分でしたが、

 

直さないと進まないから仕方ない。

 

 

 

 

 

製作記②で詳述しようと思いますが、

 

ざっと工程を紹介しますね。

 

まずキットのフレームから、下部分のみを

 

切り取ってガラスに接着。

 

で、こんな具合にスキマが開くので、

 

ある程度まではボディを削ってスキマを

 

減らして最後はパテで合わせました。

 

Aピラーが前傾してる、変わった形の

 

フロントスクリーンです。

 

 

 

 

 

で、こんな風にプラ板を貼り込み。

 

内側の細いのはゴムパッキンです。

 

 

 

 

 

左右一体のサンバイザーは切り離して

 

実車のように金属の軸でピラーに

 

付くように細工します。

 

 

 

 

 

こうなりました(^-^)

 

 

 

 

 

可動しないのはいつもの通り

 

ですが(笑)、いい雰囲気に

 

なったと思ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

ワイパーのフィッティング・ルームミラー取り付けの細工・三角窓の装着、とまだまだ細かい作業はいっぱい残ってるし、今後の塗装もガラスを

 

傷つけないように気を付けながらマスキングしてやらなきゃいけないし、ゴールは遠いですが、とにかく窓枠が形になったのは進んだ感あります♪ 

 

昨日の夜に2時間、今日は午後と夜で6時間ぐらいやってた。。。

 

このキット、修行のように地味な作業の連続ですが、今までのトコロ失敗&やり直し、はなく済んでるのは嬉しいです。

 

明日はルームミラーやろっと。。。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おたっくけん (水曜日, 24 2月 2021 21:54)

    先日はNSX完成にコメントいただき、ありがとうございました!
    まぁ納得の仕上がりになって、ホッとしております。イベント再開されたら、批評をお願いします(^^;

    次の難題キット、始まりましたね。
    まだまだ修正が必要そうですが、転倒虫さんの手で生まれ変わった作品になるのが楽しみです。
    イベントという締め切りがない分、しっかりと仕上げられるとポジティブに考えていきましょう(^^)b

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 24 2月 2021 23:24)


    こんばんは。

    批評。。。おたっくけん さんの美麗・精緻・ハイセンスな作品に批評などと。。。とくと拝見してため息をつかせていただきます(^-^)

    おっしゃる通りで、昨夏は目標見失い症候群で手が止まっちゃいましたが、今年はイベント再開・自身の参加解禁の日が来るまで
    じっくり作ろうって気持ちになれています。締め切りがないからこそ、だらだらせずに進めましょ、みたいな感じです。

    「あのキットをシャキっとさせたねぇ」って思ってもらえる出来栄え目指してがんばりますわ(^-^)

  • #3

    森のクマサン (火曜日, 02 3月 2021 00:00)

    エルドラト。なかなかの強敵ですね。
    当方は、フジミのフィアットバルケッタに取りかかっております。こやつも、内張とボディーのズレや、シャーシの金型のずさんさが、笑えるぐらいです。転倒虫さんの細工は、参考になるのが盛りだくさん。フィティングにかなりの時間を費やされるのが素敵に思えます。
    では、ハズキさんを片手に❗

  • #4

    模型転倒虫 (火曜日, 02 3月 2021 17:39)


    こんばんは。笑えるぐらい・・・怖いですねぇ ^^;

    私の場合、旧いキットであちこちダメって言っても違いがある気がします。
    例えばヘッドライトがクリアパーツじゃなくてメッキ部品だったり、ワイパーがボディのモールドだったりっていうような、直し効果大な古さ
    は、メンドウでも自己満足に浸れます。対して、単純にパーティングラインがひど過ぎとか、ガラスが牛乳瓶みたいで全然合わないとかはキライです。どちらかに決められないようなダメ部分もありますけどね。

    そうですね、ハズキさんに助けてもらいつつがんばりましょ(^-^)