【 454 】ワイパーに3日。。。

 

 

 

 

シンドいけど嫌いじゃないんですよねぇ ^^;・・・・・

 

・・・・・こういう作業の連続。展示会という締め切りのない状況なので、進まないコトに対する焦りもないですしね。

 

焦らないけど手は止めない、という今のスタンスがやっと心地よくなってきた気がします。前回のブログで窓枠作りを簡単に紹介したので、

 

窓枠の詳細とワイパーのフィッティングで製作記②を始めようかと思ったんですが、ふと気づけば2月が終わりそう。1月が3本、2月が2本しか

 

ブログ記事上げてないので、滑り込みで3本目のブログをアップすることにしました。ブログを月に4本・製作記の更新を月に2回、っていう

 

ペースがちょうどいいと思ってるんですが、なかなかねぇ。。。

 

さて、ワイパーの部品です。

 

両方のワイパーがセンターに倒れる、

 

クラシカルなパターンのです。

 

取付位置や重なる部分の長さを確認する

 

ために実車画像をチェックしてみたら、

 

 

 

 

 

重なってないじゃないかぁ。。。

 

細くて長~いアーム・取り付け部の丸いベース・ブレード部は穴なし

 

辺りが特徴です。また、取り付け部は結構「脚」が長くて、

 

ボディからしっかり離れてますね。

 

 

キットの部品は長すぎて使えない。

 

かと言ってエッチングだとブレード部に穴が開いてますよね。

 

ここは穴なしにこだわりたいなぁ。

 

 

 

 

 

プラ棒自作かぁ、面倒だなぁって、

 

ダメ元でジャンク入れを見たらいいのが

 

ありました♪ センター倒れ型でアームも

 

実車の形に近い。黄色いラインでカットしたら

 

長さもちょうどよくなります。

 

 

 

 

これまた詳細は製作記②に書こうと思いますが、

 

3晩の作業の成果がこちら。

 

今回のテーマは「絶対折らない」。

 

とっても慎重に進めたので余計に時間が

 

かかりました。

 

 

 

 

 

実車の印象に近づいたでしょ?

 

 

 

 

 

 

フロント部分の最後はルームミラーの取り付けの細工です。そこまで終えたら製作記②を始めましょ。

 

ここまでよりも難易度高いリヤの細工が控えてます ^^; 苦しみつつ楽しんでチマチマ進めていきましょう。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (日曜日, 28 2月 2021 08:04)

    少しご無沙汰となってしまいました、sugiです。
    細かな作業を、楽しみながた手を動かしている様子が本当に伝わってきます。精度もばっちりですね。さすがです。

    最近はちとカーモデルから離れ、地元の仲間と同じキットをつくり比べております。
    カーモデルより気をつかわないので息抜きのつもりなんですけど、それでもスイッチが入ると双眼実体顕微鏡のぞきながらペーパーかけたり、塗ったりしてます。
    仲間とはfacebookでやりとりしながら進めていますが、気がつくと早い者勝ちで手の内を明かしたり、逆ににおわせぶりな伝え方をしたりと大人げない情報戦略をしあっております。締め切りは1週間後。徐々に書き込みも多くなってきてますが、こういう楽しみ方も悪くないと思ってます。私自身は余裕がアルので、この週末には区切りをつけ、最近発売のカーモデルのキットのどれかに手を付け始めようかなと思います。何にしようかな~。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (月曜日, 01 3月 2021 00:27)


    こんばんは (^-^)

    「早い者勝ちで手の内を明かしたり、逆ににおわせぶりな伝え方をしたりと大人げない情報戦略をしあって」・・・うふふ、あるあるですねぇ 笑
    こういうやり取りを「大人げない」って自覚しながらやるのは楽しいですよね。

    作り込みにしても、塗装や設定のアイデアにしても、自分で「大人げないなぁ」「我ながら真剣にバカやってるなぁ」って思いつつ
    のめり込むのがオトナプラモの楽しみ方な気がします。顕微鏡のぞきながらなんてのもそうですよねぇ、、、って顕微鏡までお持ちなんですね!

    このブログの記事を上げてから三角窓の細工を始めたんですが、これまたキットの部品と実車が全然違うので、真剣にバカやってますよ 笑
    3、4日かかりそう。。。本当にいちいち手のかかるキットですけど、綺麗に完成できたらすごく愛着湧きそうで楽しみです。