【 455 】つなぎネタ。

 

 

 

 

イベントも買い物も行ってないので、ブログネタがありませんわ・・・・・

 

・・・・・模型作りの工程を「製作記」で紹介して、模型趣味とその周辺の小ネタを「サイト内ブログ」で取り上げる、というのが拙HPの

 

基本スタイル。ところが昨年からの世情で、職場と家を往復するだけの毎日になってるので変わったネタが何もありません ^^;

 

なので(今回もそうですが)、ブログの話題も工作になりがちで、製作記との棲み分けが難しいです。

 

こちらでは工作以外を取り上げたいんですけどねぇ。。。

 

 

さて、なんでドアハンドルがおめでたい紅白になってるかというと、片方なくしてプラ棒から削り出したから。

 

作り始めて早々にメッキパーツを全部キッチンハイターしたんですが、メッキを落としたあとの水洗いの時に、あっという間に排水口に

 

飲み込まれていっちゃったんです。軽いパーティングラインを落とすだけでOKの部品だったのに余計な手間。キットの部品精度に文句ばっかり

 

言ってますが、これは完全無欠に自分のせいですな。。。

 

無駄な1時間。

 

 

 

 

 

軸打ちもしてここは完了。

 

後でキーホールのエッチングだけ

 

貼りましょ。

 

 

 

 

 

同じくメッキ仕上げになるサイド下部の

 

加飾のパーツはバチピタ♪

 

ヘッドライトのレンズに続いて

 

2か所目のフィッティング修正不要な

 

部品の登場だぁ (^-^)

 

 

 

 

 

でもまあ、念のために反対側も当てがって

 

みよ、って合わせてみたら、まさかの

 

スキマ。

 

油断もスキもないとはこのコトです。

 

ホント、飽きさせないキットですなぁ ^^;

 

 

 

 

 

プラ板つぎ足しました。

 

気づかずにメッキ塗装までやってから

 

「合わない!」ってならずによかった。

 

 

 

 

 

 

というワケで外装の修正作業はボディの真ん中までたどり着きました。今夜は久しぶりに早寝して、明日から難所の後ろ側にかかるコトにします。

 

その後もインテリアとボディのフィッティング・シャーシとボディのフィッティング、と先は長~~~い。

 

製作開始から40日になるのに、まだ一切塗料を使ってないよぉ。。。ふふ、強敵だぜ。。。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sugi (水曜日, 10 3月 2021 19:50)

    こんばんは。少し空いてしまいました、sugiです。

    前回と同じ台詞になるんですが、本当に楽しそうな気持ちが伝わってきます。私だったら、高額でもバックアップのキットをヤフオクで探してそう。
    →事実、DS19ではそうしてました。多々通このパーツのためにね。
    まさに「ドアハンドルなくなっちゃったから、プラ棒削っちゃった。」は我がクラブの会長も同じことを数年前の 名古屋オー集で言っていたのを思いだしました。
    そうえいえば本日休み時間に何気なくスマホ見てたら、その会長がYouTubeデビューしているではありませんか!!!!

    https://www.youtube.com/watch?v=Ye5bUodljkk

    最近3D プリンタを購入し、いろんなモノのを手がけているようなんですけどまさに水を得たお魚さんという感じ。
    私もいくつかオーダーしましたが、とても楽しみです。
    実際手先が確かな人がやることは、何をやってもそつなくこなすんだなと感心しています。

    ではまた。

  • #2

    模型転倒虫 (水曜日, 10 3月 2021 21:34)


    こんばんは。

    今回はなくしちゃったせいですが、他にもボディにモールド状態なのを切り取ろうとして失敗した時とが、ドアハンドルの自作はけっこうな回数
    やってる気がします ^^; 

    会長さん、3Dプリンタご購入ですか !! 出力してくれる業者さんに、自分でデータ作って渡せたらなぁ。。。っていうのは常々思ってます。
    デジタル音痴&怠惰なので実現しないですが。。。ホイールとかエンブレム類なんかが作れたら魅力的ですもんねぇ。
    会長さんはそれどころかご自分でプリンタを所有って。豊かなアイデアをバンバン具現化されるコトでしょうね。ご本人の解説付きで作品を拝見
    するのが楽しみです♪