【 459 】あと1か所。

 

 

 

 

今日はここを作りました・・・・・

 

・・・・・買いたての1ミリALラインでテールフィンの

 

クローム加飾を自作です。

 

まずは400番の研磨材で「底面」を削ります。

 

フィンへの接着面です。

 

 

 

 

 

で、1ミリ厚のプラ板に両面テープでくっつけて

 

おおざっぱに形を削ります。

 

フィンの後端が「尖ってて大きく湾曲する」形状

 

なので、そこを優先的に整形しときます。

 

 

 

 

 

で、こんなふうに接着。

 

微調整しやすいように瞬着は「ゼリー状」を使用。

 

 

 

 

 

このパーツを「1本」で作る手順を考えて、後端の

 

複雑な形状を優先し、この部分は現物合わせで最後に

 

カットすることにしました。

 

この手順で難易度はぐっと下がるでしょ。

 

 

 

 

 

がっちりくっつけたら、アトはひたすらサンディング。

 

だんだん番手を大きくして2000番で磨き終えた所です。

 

元のパーツに比べたらかなり実車の印象に近づけたよ♪

 

 

 

 

 

またぞろ塗装のたびにコソゲ落としを

 

しなくちゃならなくて面倒ですけど、

 

別体で作ってこういうフィット感を

 

得るのはとっても難しいから仕方ない。

 

ビートル、JAGUAR、今回と3台連続で

 

このパターンですなぁ。クローム加飾が

 

旧車にはつきものってコトですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日休みだったんですが、あまりの天気のよさ&5月並みの気温に洗車の誘惑が。。。近所のGSの300円洗車機を通してから家に戻って、

 

丁寧に拭き上げました。タイヤとホイールもピカピカに。気持ちいい♪

 

日用品の買い物とかにも出かけたので、プラモ時間は3時間ぐらいになってしまった。。。

 

これでボディの改修はアト1か所。トランクフード上の V字オーナメントの自作&モールド落としを残すのみになりましたよ。

 

あちこちイジったのでサフを吹いたらダメな所多数なのは承知ですが、とりあえずまもなくファーストサフに行けそうです。