【 460 】目と肩こりに悪いわ。。。

 

 

 

 

ボディ修正の最後です・・・・・

 

・・・・・この車には前後に「V」型のオーナメントが付くんですが、

 

フロントはこういう形状。製作記①で紹介しましたが、2ミリ径の

 

ハンダを曲げて角度を付けておいてから削ったらうまくできました。

 

リヤも同じ工作で行ければラクなんですが、「V」がずっと鋭角で

 

全然カタチが違います。難しそうですが、せっかくなので「金属」で

 

作りたいなぁ。

 

 

 

 

 

ファーストトライは 0.8 ミリの ALラインを曲げて

 

やってみます。

 

ナイフで切り欠きを入れておいて、それを内側にして

 

ぐぐぅ~って曲げました。

 

両辺の交わってる所の長さが違いすぎですねぇ。

 

モールドのVのように鋭角部分が長くないと

 

カッコよくない。。。

 

 

 

 

 

セカンドトライ。

 

交わり部分を長くできるように、太い(1.5ミリ)ALラインで

 

こんな形を作っておいて、最後に青い線でカットして

 

やろうという方法です。

 

 

 

 

 

愛用の3peaks の金属用ニッパー、真鍮線やアルミ線を

 

切断する時はすっぱり切れるんですが、この作業では

 

ご覧の通り。これは整形する気も起らない。。。

 

 

 

 

 

3回目のトライ。

 

「一体成型」はあきらめてこんなふうに2本を接着して

 

作ってみましょう。今回のALラインは1ミリ径。

 

各サイズ買い揃えといてよかった(^-^)

 

 

 

 

 

カタチはよさそう。心配は研磨中に接着が外れるコトですね。

 

はい、2回外れて、その都度接着し直しました。。。

 

 

 

 

 

やっと「らしい」形に。

 

ファーストトライからここまで4時間。

 

ゆうべの深夜1時にここまでやって、ベッドに倒れ込み

 

ました ^^;

 

まだきちんと面が整ってないし、特にV字の内側を整える

 

のは難しいんですけど、なんとかメドはついた。

 

新年度スタート早々、寝不足で仕事に行ってシンドかった

 

ので、今夜はもう寝ましょ。

 

週末はやっとボディにサフ吹きできそうかな♪